『完全に声だけの操作で電話をかけたり出たりできますか』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『完全に声だけの操作で電話をかけたり出たりできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 kdjwさん
クチコミ投稿数:11件

最近視覚障害になった高齢者家族に連絡手段として持たせようかと検討しています。(SIMはOCNモバイル想定です)
そこで、どなたかわかる範囲で下記をご教示頂けますと幸いです。

1)Googleアシスタントで、完全に声だけの操作で電話の発信ができますか?
 スタンバイ状態(スリープ状態?)から出来ると良いのですが、電源ボタンを押してスタンバイからの復帰くらいは出来ると思います。

2)同様に声だけの操作で着信に出ることはできますか?

3)少し話は逸れるのですが、スマホ(AQUOSsense4)を設定したものと同じGoogleアカウントで設定したGoogoleNestMiniがそばにあっても、声だけの操作で発信や着信が出来るものでしょうか?
(OKGoogleにどちらも反応しておかしくならないかと感じております。)

質問ばかりで恐縮ですがどなたかご存じの方がおられれば、よろしくお願いいたします。

(お返事をすぐに返せない場合はすみません…。出来るだけ早く返せるよう努めます。)

書込番号:24951106

ナイスクチコミ!1


返信する
PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2022/10/19 11:29(1年以上前)

私はもう手放してしまったので検証できませんが、
1)の発信は出来そうですが、思ったのと違うという挙動もありそうです。
2)の着信に応答は無理じゃないですかね。
3)は1)が出来たうえでのことですよね?なので割愛です。

スマホに触ることができないので声だけでということですかね?
少なくとも応答は指を動かさないと無理じゃないでしょうか。
ちょっと普通には、どうがんばってもご希望通りにはならないと思います。

書込番号:24971450

ナイスクチコミ!2


スレ主 kdjwさん
クチコミ投稿数:11件

2022/10/21 01:25(1年以上前)

PCGOLF様、ご教示誠にありがとうございます。
実はその後ドコモショップ(従来FOMAユーザーであったため)に行って相談したところAQUOS系端末には「アシスタントキー」があることを知り、結局AQUOSWish2を買いました。
購入後に私が試して知り得た範囲で結果をご報告します。
(Sense4の板でWish2の話となり恐縮ですが「アシスタントキー」は両機種共通のようで、視覚障害の方むけに参考として記載いたします。)
着信時に名前を読み上げてくれるように、まずGoogleの電話アプリを入れ、既定の電話アプリとしました。(ドコモ標準の電話アプリは名前読み上げ機能があるのかわからなかったため)
また鳴動時に名前が聞きとりやすいよう大人しめの着信音にしました。着信音なしも可ですが。

1)「アシスタントキー」でGoogleアシスタントを呼び出し「○○さんに電話して」で電話をかけることが出来ました。
複数候補があると聞き返されますが、ある程度「連絡先に登録された中のだれを指しているのかが一意に特定できる」ように言えばかけることができました。
興味深いのは、必ずしも連絡先の「ふりがな」に登録した通りに読む必要はないようで、複数の読み方が考えられるような漢字名はもっともらしいものが連絡先の中から1件に絞られればそこにかけてくれるようです。例えば「東太郎」を「ひがしたろう」や「あずまたろう」などどちらで呼んでも、最適解が1つに絞られればかけてくれるようです。(実際は東ではなく別の名前で試しました)
また「○○バス予約センターに電話して」でも「バス予約○○センターに電話して」など単語順を入れ替てもAIが判定してくれるようで、やはり連絡先から1件に絞られればかけてくれるようです。
他方、使い始めた頃「○○さんに電話して」といってもGoogleマップから「○○という店舗名」を検索してくるような動きがみられましたが、おそらくその理由は連絡先データを移行してから一度も再起動していなかったからかと思います。
気のせいか使っているうちに聞き取りの精度が賢くなってくれているような気はします。
なお「OK,Google」でアシスタント起動を有効にしている場合、それでアシスタント起動しても上記と同じです。

2)着信中にアシスタントキーを押して「電話に出て」で出られました。
なお「OK,Google」でのアシスタント起動を有効にしている場合、着信中は「OK,Google」に反応してくれないため電話に出られませんでした。

また通話中は「アシスタントキー」でも「OK,Google」でもアシスタント自体が起動してくれないため、声にて「電話をきって」とはできませんでした。

3)スマホを「OK,Google」でのアシスタント起動を有効にして、そばにGoogleNestがいる場合、「OK,Google」の呼びかけにどちらも反応して面倒な状況でしたので
基本的にスマホ側は「アシスタントキー」を使うするような運用としています。(利用する家族には環境の理解は難しいため、実践的に使い慣れてもらっているところです。⇒ラジオはNestにてOKGoogleで、電話やYoutube聴くのはスマホにてアシスタントキーで、といった感じに。)

その他、アシスタントキーをダブルクリックのように二度押ししないと反応しないような時がよくあります。
(長文失礼しました)

書込番号:24973777

ナイスクチコミ!4


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2022/10/22 07:20(1年以上前)

検証ご苦労様です。
もしかして指の操作も難しいのかなと思っていましたが、そういう訳では無かったのですね。

電話をかける先が3ヶ所までなら物理ボタンがあるガラホ系でもよさげですね。
数字キーの下にTUVとある物ならかける先を登録すればワンプッシュでかかりますし、着信切のボタンが判別出来れば通話終了もok
点字のように物理ボタンに傷つけるなり何か貼るなりして判別できるようにしてとかで。
ガラホ系がいつまで使えるという事がありますしそもそもかける先が3ヶ所以上あるとだめですが。

書込番号:24975278

ナイスクチコミ!1


スレ主 kdjwさん
クチコミ投稿数:11件

2022/10/23 19:25(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。
ガラホは今回ドコモショップで存在をしりました。あれはボタンでのかけ先は3件なのですね。
父(=視覚障害)は少し使い慣れてきたのか、声でかけられることが嬉しいようで早速友人など5〜6件はかけていましたので3件のみでは足りないと感じます。
相手が出れば通話後は相手に切ってもらい、相手が出なかったときはだれか家族を呼んで切ってもらっているような運用です。
ケースに入れているためかアシスタントボタンを指で見つけるのに苦労はしているようです。
そこで、触感のアクセントをより強く感じられるような工夫と、「電話を切るボタン」を自分でも押せるようにタッチパネルの該当箇所にかシールを貼るなどの工夫をしてみます。

いろいろとご親切にご相談にのっていただきどうもありがとうございました。

書込番号:24977724

ナイスクチコミ!1


スレ主 kdjwさん
クチコミ投稿数:11件

2022/11/08 11:14(1年以上前)

機種不明

視覚障害者向けに切るボタンの工夫

設定の補足をさせて頂きます。
通常はアシスタントボタンを押しても「聞き取り状態」になったことが視覚的にしかわからないようで、視覚障がい者にはアシスタントに話しかけるタイミングがつかみにくいのですが、
Androidに備わる「ユーザ補助→選択して読み上げ→選択して読み上げのショートカット」をONにしていることで「聞き取り状態」となると同時に"ピコン"と音を出してくれます。
当方は当初からこれをONにしておりましたが、最近OFFにしたりと弄っていたら"ピコン"音が読み上げ機能に連動していたことに気づきましたので参考までに記します。
一方、電話を切る操作が難しかった点については視覚障がい者自身で切れるように添付画像のようにテープを貼って工夫しました。
ただしこれも完璧ではなく、予期せぬタップで画面がホームに切り替わったりした後だと切れません。
そんな際も誤動作を極力減らすため、ホーム画面上のアイコンが出来るだけこのテープにかからないように配置しました。
私と同じく視覚障がい者向け用途へ少しでも参考になれば幸いです…。(返信不要です)

書込番号:24999986

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング