『Wi-Fiのリンク速度が433MHzまでしか上がらない』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiのリンク速度が433MHzまでしか上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:2件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

【困っているポイント】
Wi-Fiのリンク速度が433MHzまでしか上がらない。

【利用環境や状況】
@Rakuten Handは4x4 MIMOとの表記から、4ストリーム対応だと思っています。
A手元のXZ1 Compactではリンク速度が866MHzとなっています。
ここから下記を判断しています。
・XZ1 Compactは2ストリーム対応。
・ルータ(プロバイダ提供物で詳細な仕様が不明)は少なくとも2ストリーム対応。

【質問内容】
@4x4 MIMOは4ストリーム対応(最大1733MHz対応)という認識に間違いはないでしょうか。
ARakuten Handに記載の「4x4 MIMO」は携帯回線用アンテナの表記で、Wi-Fi用アンテナの表記ではないということでしょうか。
B子機(Rakuten Hand)が4ストリーム対応の場合は、ルータも4ストリーム対応のものを用意しなければ、たとえ2ストリーム対応でも433MHzで接続となってしまうということでしょうか。


ルータ買えば済む問題なのかが気になっています。ご教示願います。
ちなみに、433MHzだとPC内の動画(1ファイル1GB超)をストリーミングできないため(866MHzあれば大丈夫だった)、866GHz以上の対応を目指しています(あくまで希望ですが)。したがって、「普通の用途であれば433MHzで十分」というご意見は理解しております。

書込番号:23942210

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:41件

2021/02/02 16:15(1年以上前)

Wi-Fiじゃなくて4x4MIMOのLTEって意味だと思います

書込番号:23942240

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/02 16:37(1年以上前)

>kirinomusanさん
@4x4 MIMOは4ストリーム対応(最大1733MHz対応)という認識に間違いはないでしょうか。
ドコモのPREMIUM 4Gの場合に限り理論値で受信時最大1.7Gbpsくらいですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/premium_4g/
WiMAXでは2つの下り最大220MbpsのWiMAX2+をCAで1本に束ねて下り最大440Mbpsとしています。
楽天もこの数値だと思います。
https://wimaxgogo.com/4x4mimo/

ARakuten Handに記載の「4x4 MIMO」は携帯回線用アンテナの表記で、Wi-Fi用アンテナの表記ではないということでしょうか。
4GLTEの表記でWi-Fiではありません。

B子機(Rakuten Hand)が4ストリーム対応の場合は、ルータも4ストリーム対応のものを用意しなければ、たとえ2ストリーム対応でも433MHzで接続となってしまうということでしょうか。

433Mbpsだと1ストリームで866Mbpsなら2ストリームです。
Xperiaで866Mbpsのリンク出てるのでルーターを買い直しても意味はないでしょう。

書込番号:23942275

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/02/02 19:04(1年以上前)

11acの場合、ストリーム数(アンテナ数)の違いによってリンク速度の最大値は変化します
ルーターは4×4対応製品でしょうか(伝送速度(5GHz帯+2.4GHz帯) 1733Mbps+800Mbps)

Wi-Fiが2.4GHzか5GHzでリンク速度が変わると思います
WiMAX 2+(W05)→XperiaXZ→Wi-Fi2.4GHz→リンク速度:144Mbps、 Wi-F5GHz→リンク速度:866Mbps
WiMAX 2+(W05)→GalaxyA7→Wi-Fi2.4GHz→リンク速度:72Mbps、 Wi-F5GHz→リンク速度:433Mbps

書込番号:23942549

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/02/02 20:16(1年以上前)

>kirinomusanさん

重要なのはリンク速度ではなく実効速度なので下記サイトを参考にiPerfを使って計測してみてください、最大速度が866Mbpsでも単純に433Mbpsの倍になる訳ではありません。

YouTubeでも4K動画で20Mbpsが推奨速度なので433Mbpsでも実効速度がそれなりにあればストリーミング再生は可能だと思います。私の環境では433Mbpsの機種で実効速度が110Mbps程度、866Mbpsの機種で実効速度が160Mbps程度でNASの動画はどちらの機種でも楽々再生できます。

iPerf3を使ってAndroidスマホのWi-Fi実行速度を計測する
https://famd.hatenablog.com/entry/2018/02/21/185032

書込番号:23942684

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/02/02 23:55(1年以上前)

>433MHzだとPC内の動画(1ファイル1GB超)をストリーミングできないため(866MHzあれば大丈夫だった)、866GHz以上の対応を目指しています(あくまで希望ですが)。したがって、「普通の用途であれば433MHzで十分」というご意見は理解しております。

866Mでリンクしないと再生出来ない1ファイル1GB超のデータってなんなんだ?

なんか間違ってない??って気がしなくもない…

書込番号:23943179

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2件 Rakuten Hand 楽天モバイルのオーナーRakuten Hand 楽天モバイルの満足度4

2021/02/03 04:16(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
Mbpsと表記する所が全てMHzに・・・orz
読み替えいただきありがとうございます。
結論としては、質問自体の解決ではありませんが、目的を達成できました。
何日かした後に、こちらはクローズといたします。

【結論】
SMBクライアントの設定でSMB3接続を無効にすることで、問題なくストリーミング再生できました。

【経緯】
・ご回答くださった「iPerf」で実効速度を確認すると、100Mbps程度の差だった。
・上記より、通常の転送速度自体には問題がないと判断。
・SMBクライアントを変えたところ、問題なく再生できることが分かった。
・違いを確かめると、変更前はSMB3にて接続、変更後はSMB2にて接続だった。
・変更前のSMBクライアントでもSMB3接続を無効にすると問題なく再生できた(SMB1で接続しているかSMB2で接続しているかは不明)。
※SMB1についてはセキュリティ上のリスクを飲んでWin10側で有効にしています。
※変更前のSMBクライアントは「MiXplorer」のXDA版、かつ同クライアント専用のSMBプラグイン最新版を利用。
※変更後のSMBクライアントは「X-plore File Manager」、設定でSMB2を有効。

【設定内容】
・MiXplorerのSMBサーバ追加時、またはサーバ情報編集時、詳細設定に記載の「smb3=yes」を「smb3=no」に書き換え。
※「smb1=」の記載を変更する必要はない。値なしのままで良い。


【ご回答への返信】
>SaintLazareさん
>Taro1969さん
>どうなるさん
ご回答ありがとうございました。

>カナヲ’17さん
ご回答ありがとうございます。
その後型番で調べた所、最高速度1300Mbpsと思われる記載を見つけました。
したがって、3X3対応と思われます。
また、Rakuten HandもXZ1 Compactも5GHz帯で接続しています。

>−ディムロス−さん
iPerfを初めて知りました。ありがとうございます。今後の切り分けにとても役立ちます。
ちなみに、iPerfを利用して実行速度を測った所、下記のような結果となりました。
XZ1 Compact → 平均270Mbps、最低205〜最高301Mbps
Rakuten Hand → 平均175Mbps、最低162〜最高195Mbps
前言を撤回し、(100Mbpsの差はありますが)リンク速度に拘らないことにします。

書込番号:23943345

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング