『rakuten 以外はVolte非対応とは?』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『rakuten 以外はVolte非対応とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 rakuten 以外はVolte非対応とは?

2021/02/14 17:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

スレ主 osigeoさん
クチコミ投稿数:65件

Volteというのがよくわからないのですが
この機種はdocomo/au/softbankとのVolteは非対応ですが例えばauが2022/3/31で3G終了の場合は楽天のこの機種とauとは発着信はできなくなりますか?
sense4 liteのような全対応機種だとその心配はないでしょうか?

書込番号:23966305

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/02/14 17:29(1年以上前)

>Volteというのがよくわからないのですが

4Gでの通話だと思えばよいです。
auと楽天回線は4Gでしか通話が出来ません。

>この機種はdocomo/au/softbankとのVolteは非対応ですが例えばauが2022/3/31で3G終了の場合は楽天のこの機種とauとは発着信はできなくなりますか?

もともと、auは3Gでの通話は出来ないので、まったく影響はありません。
auの3Gの通話はCDMA2000という特殊なものに対応している3G専用端末などで利用するものなので、
最近の端末は、もともと非対応なので、まったく気にしないでよいです。

問題なのは、本機はeSIMなので、eSIMで通話が可能な選択が
Rakuten UN-LIMIT程度になることかと。

3Gが停止しても、4Gは停止しません。3Gが停止するだけとなります。
そのため、Rakuten UN-LIMITなら楽天とau回線は使えます。

但し、au回線ははじめから使えない場所や今後は利用出来なくなります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?


>sense4 liteのような全対応機種だとその心配はないでしょうか?

SIMが利用可能なので、何の心配もないかと。

書込番号:23966332

Goodアンサーナイスクチコミ!17


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/14 18:06(1年以上前)

>osigeoさん
VoLTEとはVOICEoverLTEの略です。
音声通話に4GLTEの通信使ってる通話です。
データ通信とは別の帯域で音声通話が確保されてるので
LINE通話のようなデータ通話の不安定さはありません。
https://news.mynavi.jp/article/20140512-volte/
本機はそもそもeSIMのみですから他社の物理シム契約の音声通話は利用出来ませんので
VoLTE非対応はもちろん音声通話契約自体出来ません。

単純な文字だけのことなので検索されれば簡単に分かると思います。

書込番号:23966421

ナイスクチコミ!17


スレ主 osigeoさん
クチコミ投稿数:65件

2021/02/14 19:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございました。よくわかりました。
ただ2026年でも楽天回線ないようなド田舎になると楽天では全ての機種で使えなくなるということですね。

>Taro1969さん
しくみに関しては何となくわかりました。通話に関しては楽天専用ということですね。
docomo/au/softbankとは”データ通信とは別の帯域で音声通話が確保”されていないということですかね。

書込番号:23966642

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/02/14 19:58(1年以上前)

>osigeoさん
>ただ2026年でも楽天回線ないようなド田舎になると楽天では全ての機種で使えなくなるということですね。

そうなってしまいますね・・・・・

但し、以下の可能性は残っています。

■衛星を使って100%エリアカバー
https://ascii.jp/elem/000/004/042/4042225/
>2023年以降には米AST社との提携により、低軌道衛星で直接端末と通信する「スペースモバイル計画」で地理的な100%エリアカバーを実現するという。

2023年以降なので、2050年などもっと先の可能性もあります。

書込番号:23966649

ナイスクチコミ!13


スレ主 osigeoさん
クチコミ投稿数:65件

2021/02/15 14:51(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:23968234

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/15 15:16(1年以上前)

>osigeoさん
>しくみに関しては何となくわかりました。通話に関しては楽天専用ということですね。
>docomo/au/softbankとは”データ通信とは別の帯域で音声通話が確保”されていないということですかね。

本機はeSIMのみなので他のキャリアはeSIM提供ないので使えません。
現状では唯一IIJmioがデータ用のeSIM販売してるのみです。
楽天専用モデルと思っていいです。他では使えません。

書込番号:23968270

ナイスクチコミ!14


スレ主 osigeoさん
クチコミ投稿数:65件

2021/02/16 15:04(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:23970307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング