スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
RakutenHandを申し込んでSIMカードは届いたのに本体が送られず2週間が経ちました。
その間の料金も楽天はとります。
本体の評価以前に本体を送らずに料金だけむしり取る楽天モバイルの態度はヤバすぎます。
知人に聞いたところカスタマーセンターに問い合わせないと届かないと言われてチャットで問い合わせると僅か3日で届きました。
確かに問い合わせしない自分も悪かったですが、この仕打には怒りしか沸かない。
もしまだ届いていない方が居るなら、ぜひ問い合わせすることをオススメします。
ちなみに無料キャンペーンの方も問い合わせないとダメな場合もあると知人は言っていました。
書込番号:24652972
7点
ほぼ無料に群がってるのがたくさんいるんでしょうね。
お金は出さないけど、文句はたくさん出す人が多いようで、楽天市場のショップコメント見ると、笑いと呆れを通り越してみてるこっちがげんなりしてきますね。
書込番号:24653013
10点
>さすらいのケモノさん
おそらく商品が遅れて届いた原因は、Rakuten Handと同時に物理SIMを申し込んでしまったからでしょうね。
Rakuten HandはeSIM専用です。物理SIMは使えません。注文前、注文時によく確認されずにそのように注文されたから商品発送が後回しにされたと考えられます。ちなみに私の場合だと、月額料金3ヶ月無料キャンペーン終了間際の2月末日での駆け込み申し込みでしたが、僅か3日程で商品は到着しました。もちろんeSIMで申し込みましたが。
なお、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001932/
確かにSIMが発送完了した段階で課金開始にはなってますが、楽天モバイルはRakuten UN-LIMIT Vのワンプラン。通信の利用が1GBに満たず、音声通話の利用もなければ課金は発生しません。契約事務手数料も無料ですから。
もし以上の点を考慮しなかった場合も、申し込み受付が完了した際のメールで、契約や発送状況の詳細はmy 楽天モバイルから確認出来ると案内されている筈ですので、まずはそこから確認すれば良かったのでは?と思います。
ポイントキャンペーンが絡んでいるなら尚のこと、黙って待ってるという選択肢は、少なくとも私なら採りません。
書込番号:24653203 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
RakutenHandを申し込んでSIMカードは届いたのに本体が送られず2週間が経ちました。
その間の料金も楽天はとります。
何の料金取られましたか?
事務手数料も無料ですし
物理SIMで注文したならRakutenHandで使えないから
SIMの岬に発送しても問題ないのではと思います
書込番号:24653533
11点
>>確かにSIMが発送完了した段階で課金開始にはなってますが、
>>楽天モバイルはRakuten UN-LIMIT Vのワンプラン。通信の利用が
>>1GBに満たず、音声>>通話の利用もなければ課金は発生しません。
>>契約事務手数料も無料ですから。
1078円かかりますね。2回線目からは。
すでに17日! 今月中に届かなければ料金だけ取られる事に成りますね!
多数いるみたいですよ!
書込番号:24654260
10点
>mjouさん
どのサイトや書き込みでも初月請求の認識がぶつかりあっていて、
何ならオペレーターも人によって案内がズレてたりするようですが、
私が案内された認識が下記のものです。
Rakuten UN-LIMIT V(過去のプラン)…初月日割り請求
例…2回線目契約スタートしたのが月末の31日で使用データ料がゼロ→請求は980円(税抜)を31で割った1日分。
Rakuten UN-LIMIT VI (現在のプラン)…初月から日割りなし請求
例…2回線目契約スタートしたのが月末の31日で使用データ料がゼロ→請求は980円(税抜)まるまる。
※『プラン料金3ヵ月無料キャンペーン』が適用された場合、初月が開通月になるので無料。
上の2つのプランに違いは感じられなかったが、【現在キャンペーンは終了】で1回線目から初月日割りなし請求。
1回線目1G未満は無料だが、超えてくると料金発生。
……なので、端末が送られてこないことで大きく問題になるのは、
【@2回線目契約で月をまたぐ場合】(eSIM冊子が届いた日など『楽天モバイルに配送完了データが通知された日』から契約スタート)
【A2回線目で『月の残り日数が少なく、料金一緒なのにデータを消費しきれない』】場合。
たぶん、
eSIM冊子が届いて先に契約が始まったため旧プランの『日割り請求』だと勘違いしている方々が不利益を被っていると騒いでいるのと、
2回線目ルールで問題にしているのに、旧プランや1回線目ルールと混同している外野が騒いでいるという状況が、
混同しているのだと思います。
ぜんぶ説明不足のrakutenが悪いですし、私が説明されたこの認識も違うなら、また話は変わりますが。
書込番号:24654320
10点
私も遅かったです。問い合わせしても定型文のメールで、納期は分かりません。オペレーターも分かりませんから、電話してもムダよという内容。
ごめんなさいなんて、一言も書いてなかったです。
【新規受付済み】→購入した日です。
(2022年3月7日 21時22分58秒)
【店舗確認済み】→3/9に、QRコード張られたガイドが届きました
(2022年3月17日 22時24分48秒)
【発送済み】→3/19昼に製品が届きました。
(2022年3月20日 0時1分31秒)
【お支払い確定済み】
(2022年3月20日 0時1分31秒)
書込番号:24658032 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も同じ状況でまだ届いていません。
二回線目でeSIM設定用のガイドブックは届いているので既に今月のプラン料金は発生しています。
問い合わせれば発送早まるんですかね?
(ちなみに注文ページはeSIMしか選べない仕様だったので間違えて物理SIMを頼んだ人は存在しないと思います。楽天側がガイドブックのことをなぜかSIMと表記しているのでそれに準拠して書いているだけだと思います)
初月から料金が発生することは注文前から納得していましたが、注文時にはガイドブック到着後5日以内に本体発送とされていたのが後から二週間に変更されたようです。
私の場合16日にガイドブックが届いたのでそれから丸二週間だと30日発送→地方在住なので自宅に届くのは月を跨ぐ可能性があります。
注文が殺到して発送に遅れが生じるのは仕方ないですが、さすがに使いたくても使えなかった回線代請求されるのはどうかと思います…
楽天miniの時にも似たようなことがあったようですが改善されてないんですかね?
(当時は一年無料があったので回線代は請求されなかったようですが、本体が数ヵ月届かなかったようで一年無料がいつから適用なのかというスレがありました)
回線と本体をセット商品として売る場合のみ例外的に本体到着日を課金開始日にすれば済む話だと思うのですが…
書込番号:24658117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
UNLIMIT 6になってから月額料金の日割りは無くなりました。課金開始のタイミングはeKYCによる本人確認ならeSIMがメールで送られた日、通常本人確認ならスタートガイドが自宅に配送された日からスタート。
ただ0GBで利用発生は2回線目以降の話なので1回線目はデータ消費がないため0円です。
2回線目以降で既にスタートガイドかeSIMのメールを受け取っている場合はその日から日割り無しの980円+税がかかり、端末の有無は関係ないそうです
最悪のケースとして、2回線目以降の契約でスタートガイドが月末に届き、端末が翌月の場合は最低2ヶ月分は利用料金がかかるそうです。
開通処理せずとも利用料金かかるってのは納得しづらいと思います
書込番号:24659508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず楽天モバイルは2回戦目です
仕事用に使っている携帯とは別に新たに回線を作って購入しました。
あと楽天さんはなぜかモバイルSIMの冊子もSIMと表現しているのでそちらの表記に合わせてあります。
なので物理SIMではありません。
一番の問題はスマホ本体が届かないことです。
また新プランならお金がかからないと仰っている方が居ますが、オペレーターに確認したところしっかり課金されると言われ、最低料金がひかれています。
さらに言えばスマホは12800円で購入したのでタダで貰ったわけではありません。
書込番号:24659872
7点
楽天モバイル、同一人物による2回線目以上の契約では注意が必要です。“1GBまで無料”なのは1回線目のみですよ。
書込番号:24709119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









