『電話帳に登録していない番号からの着信拒否』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電話帳に登録していない番号からの着信拒否』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:56件
機種不明
機種不明

楽天モバイル回線で利用しています。
小学生の子供携帯として利用できないかと思い、購入しました。

本機種では、電話帳に登録していない番号からの着信を拒否をできないでしょうか?

手持ちのXperiaでは、
電話アプリ→設定→ブロックした番号に、「電話帳登録外」が選択できるようになっていたのですが、本機種では「番号を追加」しかありません。
別の場所に設定があったりしますでしょうか?

書込番号:25367832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/02 08:03(1年以上前)

出なきゃええだけやろ?
わいはでーへんけどな?
万が一緊急性の電話やったら複数回かかってくるかも知れんけど拒否にしとったら一生繋がらんやんか?
困らへんのか?

書込番号:25367839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/02 12:54(1年以上前)

>楽天モバイル回線で利用しています。
>小学生の子供携帯として利用できないかと思い、購入しました。

楽天モバイルだったら基本Rakuten Linkを使うから、電話アプリは使わない(使えない)ようにする方がいいんじゃない?
電話アプリから電話すると通話料発生するし、Rakuten Linkと電話アプリどっちも使うようにしていると知らずに有料で掛けちゃってたとかあるだろうし

※ただし、Rakuten Linkは着信拒否は不可

それを踏まえた上で電話アプリを使って着信拒否したいってなって、設定で出てこない場合、電話アプリをアップデート出来るなら最新版に上げてから設定が出来るかどうか確認する

アップデートが無い、やっても設定不可の場合は他の電話アプリを入れてそれを使う(設定する)

【シンプルダイヤラ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simplemobiletools.dialer&hl=ja&gl=US

書込番号:25368118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2023/08/02 12:55(1年以上前)

制限可否についての質問です。

子供に使用させたいので、できるなら制限をかけたく、ご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていだきました。

いくつか調べた子供向けの携帯では対応している機能です。
スマホの使用方法は人それぞれかと思いますが、
子供ですので、緊急連絡は周囲の大人経由となるのが一般的かと思います。

書込番号:25368121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/02 14:08(1年以上前)

Googleの電話アプリが搭載されている場合は、通話スクリーニングが利用できる可能性があります。
https://support.google.com/phoneapp/answer/9118387?hl=ja

但し、楽天LINKなしが前提となります。

書込番号:25368210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2023/08/02 14:53(1年以上前)

自分はこの機種を所持してますが、やはりご所望の機能は無いように思われます。と言うかこういった機能はあって当たり前の機能とは一般には捉えられていないように思います。搭載されてるのはガラケー時代から日本のキャリア向けに端末を作り続けているメーカーのものばかり。

例えば自分が所持しているドコモ版Galaxy A21でも指定した電話番号のブロック機能があるだけです。販売展開する地域向けに端末の仕様を徹底して最適化することでも知られるSAMSUNGの、しかもかんたんモードが搭載されている機種でもそういう状況ですから、無くても仕方がないと言わざるを得ないと自分は思いますけど。

社外品の通話アプリに差し替えるなどの次善策で対処されるしかないのでは?と思います。

書込番号:25368247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2023/08/02 17:05(1年以上前)

>どうなるさん
>ryu-writerさん
>ありりん00615さん

コメントありがとうございます。

楽天モバイルは着信拒否不可なのですか。
電話アプリはgoogleのもので、最新でした。
機種の問題でなく、サービスの問題なのですね。

別のSIMも入れれば、設定が出てくるのかもしれません。
楽天モバイル使っている間は、子供に言い聞かせるしかないようですね。

教えて頂いたアプリも見てみます。

> 楽天モバイルだったら基本Rakuten Linkを使うから、電話アプリは使わない(使えない)ようにする方がいいんじゃない?

発信については、
公式ではないですが、RakutenLinkサポーターというアプリを利用すると、電話帳からの発信時も、楽天リンクを選択できるようになります。

現在の案としては、
画面に、電話アプリの直接発信のウィジェットを配置、
タップすると、RakutenLinkサポーター仲介で、楽天リンクで発信
という感じです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25368385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/02 17:49(1年以上前)

通話スクリーニングは無かったということですね。

Galaxyの場合は、専用の電話アプリが搭載されています。「ブロックする番号のカテゴリ」から、「通知不可能」、「連絡先に未登録の番号」といった設定を選択することができます。
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/how-to-block-certain-incoming-calls-on-your-galaxy-phone/#unknown

書込番号:25368429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/02 18:10(1年以上前)

>楽天モバイルは着信拒否不可なのですか。

>公式ではないですが、RakutenLinkサポーターというアプリを利用すると、電話帳からの発信時も、楽天リンクを選択できるようになります。

楽天モバイルが着信拒否出来ないじゃなくてRakutenLinkが着信拒否出来なくて、さらにRakutenLinkにログインしていると通常電話アプリで着信しない、なのでRakutenLinkを使ってる限り無理なんじゃない?

書込番号:25368458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2023/08/02 19:39(1年以上前)

>ありりん00615さん

当方のxperia(楽天モバイルで購入、現在iijmioで利用)では、同じgoogleの電話アプリで、電話帳登録以外の着信拒否の設定ができますので、(最初の投稿の画像の通り)
アプリの機能としては対応しておりわ

こちらの機種と楽天モバイル回線では何かしら制御されているのかなと推測します。

>どうなるさん

楽天リンクからログアウトした状態は試していませんでした。
後ほど試してみます。


書込番号:25368567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2023/08/02 21:15(1年以上前)

楽天リンクからログアウトして端末再起動後試してみました。

google電話アプリで着信しましたが、
電話アプリのブロックの設定項目は変わらずでした。

ログアウト状態かつ、教えて頂いたシンプルダイヤラでは、電話帳登録外の拒否ができました。

回線変えたら?は試せませんが、
楽天リンクアプリは、ウォレットが見えてしまうのも、子供に使わせるのはいまいちだなぁというのもあり、他の通話手段も検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25368691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/02 21:17(1年以上前)

>こちらの機種と楽天モバイル回線では何かしら制御されているのかなと推測します。

Android標準の電話アプリには着信拒否の設定があるんだけど、Rakuten Handは完全に楽天のオリジナルスマホで楽天的に電話はLinkを使う、さらにリンクは着信拒否が出来ない仕様だから電話アプリから着信関連の設定を削ってるとかそんな感じだろうね

>楽天リンクからログアウトした状態は試していませんでした。

楽天リンクをログアウトするとLinkではなく電話アプリに着信するようになるけど、電話アプリに機能がない場合それが出てくるとかいうことではないので、楽天リンクをログアウトかつ着信拒否の出来る電話アプリに変更、設定した場合は着信拒否出来るようなるって感じだね

書込番号:25368698

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2023/08/02 21:41(1年以上前)

>どうなるさん

おっしゃる通りです。

詳しくありがとうございました。

書込番号:25368730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング