置けるスマート大容量 MXシリーズ MR-MX50G
- 「おまかせA.I.自動」ボタンを押すだけで各家庭の生活パターンを予測し、冷却を自動制御する6ドア冷蔵庫(503L)。冷凍室には「霜ガード」を搭載。
- 約-7度で凍らせる「切れちゃう瞬冷凍A.I.」を採用。冷凍なのにサクッと切れて、解凍いらずの時短クッキングができる。
- 野菜室が真ん中で出し入れが簡単な「真ん中クリーン 朝どれ野菜室」を搭載。「薄型断熱構造SMART CUBE」により、大容量なのにスリムな幅を実現。
置けるスマート大容量 MXシリーズ MR-MX50G三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレイングレージュ] 発売日:2021年 2月 1日
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 MXシリーズ MR-MX50G
8月中旬に購入して2か月弱の使用となります。
使用開始時に、冷えてから食品を入れるように搬入した方から話がありましたので、温度チェックの為、以前から所有していた冷蔵庫用温度計を数か所に入れて使用開始しました。数時間後、ある程度冷えてきたので食品を投入。その後、24時間程度後に温度計を見ると、各箇所とも、説明書の温度より3〜5度程度高い表示。その後、2時間おきにチェックするも、説明書温度とプラス3〜5度を行ったり来たりでした。
よって、販売店経由でメーカーの確認を依頼しましたが、メーカー委託業者が来られ、冷蔵庫部分の真ん中にある冷気吹き出し口部分に温度計を当て、「マイナス13度程度の吹き出しなので正常です。しばらく様子を見てください。」との事でお帰りでした。
その後、庫内の物が溶けることは無なかったので、そんなものかと暫らく温度計は見ていなかったのですが、冷凍庫の食品に霜が結構ついていたので再び確認を開始しました。すると、冷凍庫は、説明書の「中」ではマイナス18度ですが、温度計ではマイナス22度からマイナス15度程度での変動です。(計測の1時間前程度から、扉を開けないで計測です。)
つきましては、ご質問ですが
@冷凍庫、冷蔵庫共に、説明書温度からプラス3〜5度程度までの上昇は、霜取り稼働時等であれば正常でしょうか。食品の保存を考えると、冷凍庫は18度以下の維持が必要な気がするのですが。(扉を暫らく開けておいた時は除くです。)
A中段の製氷ストッカーは、常時マイナス15度程度で、時にはマイナス10度程度です。メーカーお客様ダイヤルのお姉さんの話では、「冷凍庫」と同程度です。との回答でしたが・・・。これも、冷凍庫よりは高いものでしょうか。
家族からは、細かい温度は気にしなくていいのでは?と言われており、私の気にしすぎなのでしょうか。
この機種を含め、最近の冷蔵庫で温度が高いな〜等、同様の症状や情報がある方、宜しくお願い致します。
書込番号:24379664
12点
スレ主の追記です。
先程、氷を使おうと製氷室を開けたところ、製氷室の底面のクッション材に張り付いて、氷の塊が出来ていました。自動製氷で出来た氷が、一度溶けて再度固まったようです。全体では無く一部でしたので、製氷室の温度上昇が原因かかは不明ですが。ただ、他の原因は思いつかずです。
書込番号:24379691
5点
まず、使っている温度計は誤差があるのが普通です。
それがプラス・マイナス2度か、プラス・マイナス1度のものか。
ですからそれを考えての数字を見たほうがいいです。
冷凍庫は通常-18度で、-15度だとアイスクリームがゆるんでくるでしょう。
製氷庫の氷が溜まっている部分は温度が高めですね。
氷がマットについてもとけないのが普通です。
ただ、霜取り後だと庫内温度が上がり、とけることもありますが、常時そのようだと問題です。
今回の問題は冷気の吹き出しの温度が規定でも、各庫内温度が低くないようです。
ドアパッキンに隙間はないのでしょうか。
庫内に詰め過ぎということはありませんよね。
サービスに来ても改善されないので、購入店に言って、修理などで改善させるように言うしかないでしょう。
書込番号:24379761
1点
長年三菱ばかり愛用しています。
買い替えのたび思う事は冷蔵庫内、三菱は冷えない…
冷凍室等は気にならないのですが…
四台かな?
各社カタログ等を睨めっこして決めるのですが、どうしても三菱に惹かれてしまいます、何故だろう?
前回も冷蔵庫内は冷えなかったのに?
実用温度付近には下がってますし、惣菜の残りとか?短期間しか入れないですから何ともないです。
書込番号:24379941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
早速の返信、ありがとうございます。
まずは温度計の精度ですね。「クレセル」というメーカーの冷蔵庫用なのですが、誤差の表示が見当たりませんでした。メーカーに問い合わせてみようと思います。
ドアパッキンは目視では、隙間は無いようです。庫内詰め過ぎは、冷蔵庫、冷凍庫、製氷ストッカー共に、満杯ではありません。
アイスクリームは、現在入っていないので、早速購入してみてゆるみの確認をしてみます。硬いままである事を祈りながら・・・。
先程の計測では、冷凍庫 -22度、製氷ストッカー -14度でした。
温度計の数値以外では、氷の塊現象が不具合の可能性を提示出来る事実なので、これがもう一度発生するか、誤差を考えても温度計の表示がさらに上昇した場合、もう一回販売店経由でメーカー訪問を依頼しようと思います。
楽しみにしていた新規購入だったので、購入当初からの初期不良の可能性を考えながらの使用で、ストレスが溜まります・・・。
書込番号:24380347
4点
>麻呂犬さん
早速の返信、ありがとうございます。
三菱・・・冷えないのですか(涙)
野菜室が中段にある事が、家内の唯一の希望だったもので、選択しました。前回東芝で、購入4年目に始まり3回の修理を繰り返し11年でご臨終でしたので、東芝以外で検討し、この機種にたどり着きました。
常時高い温度では無いようなので、冷凍庫さえ温度が上がらなければ、こんなものだと思って使うしかないのでしょうか。
どの機種もこのような感じなら、家族の言うように温度計を見なかったことにして、このまま使うのですが・・。
書込番号:24380358
0点
>家電@検討疲れさん
こんにちは。
我が家も三菱使いで不満はないのですが、
各社横断的に同条件で計測舌テストでは、三菱の庫内温度は高めという結果だったと記憶しています。
ですので、半分は仕様と思って設定を強めに変更するのが無難なのかなとも考えます。
ですが、パッキン等のシールとかに問題はないのだろうか?と同時に思ってます。
書込番号:24380463
2点
>ぼーーんさん
コメントありがとうございます。
三菱は、温度高めなのですね。現状の温度が仕様であれば、設定を「強」にして使用しようと思いますが、不具合なのかが判断付かずで悩ましいです。
只今の計測では、冷凍庫 -22度、製氷ストッカー -14度でした。温度計の誤差もあると思いますが、製氷ストッカーは、4日21:00からの2〜3時間おきの計測で、 -10度から-17度の間でした。サポセンの言う「冷凍庫と同じです。」だとすると、-19度ですので、常時高いことになりますが、説明書を読み返すと、冷凍庫はフォースター、製氷ストッカーはツースターとの記載があり、そもそも温度が違うことが正解なのか???です。再度、メーカーに問い合わせしようと思います。
書込番号:24381312
2点
温度計測ですが、Bluetooth接続でログを取ってくれるタイプを入れっぱなしにした方がより正確に測定できて使い勝手が良いですよ。
後で全データをダウンロードも出来ますし、いつでも扉を開かずともリアルタイム温度がスマホで確認出来ます。
例えば、SwitchBotの温湿度計であれば、最低温度は-20までしか測れないのが痛いですが、
価格は安い時だと1500円台で購入できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L4QNZVF/
また、相手に訴えるにしても、数値的、視覚的に訴えることが可能なので、話もスムーズに運ぶ助けになるかも知れません。
(ログデータをCSV形式で相手方に送付することも出来ますし)
最低温度に関しては、-30〜-40度というのは探せば出てきます。
精度とかは判りませんが、以下のが検索できました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WWPSTRS/
書込番号:24381489
3点
>家電@検討疲れさん
新型冷蔵庫購入おめでとうございます。
ですがお悩みのようですね。
私からは少し変わった切り口で・・・。
・水平に設置されてるでしょうか?
この機種はフレンチドアでノッポですからより水平に設置されてないと扉がずれます。
・電圧は正しく来ているでしょうか?
近所に古い工場があったりすると高調波が混入したり、電圧が一定しなかったりします。
稀な例ですが、高圧電線の近くですと、電磁波の干渉で電子部品を痛めたりもします。
単相三線式の中性線が不安定ですと、不定期に100Vを超える電圧が掛かったりもします。
家電@検討疲れさんの旧冷蔵庫の故障と寿命が気になったもので。
書込番号:24384607
1点
>ぼーーんさん
書き込みありがとうございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
温度計のURLありがとうございました。外から見ることが出来る温度計について、検討してみます。
ちなみに、現状使用中の温度計は、メーカーに問い合わせしたところ、-10度までは±2度、 -10度以下は±4度 とのことで、これを基に3〜5度の誤差について問い合わせするのは微妙となってしまう精度でした。
ただ、同種類の温度計を入れていて、 常時冷凍庫と製氷ストッカーは 温度差が5度以上あるので、やはり両方の部屋で同じ温度というメーカーの話とは違ってくるので気になるところです。実用上では、その後、氷の解けや塊は発生していないので、不便はないのですが。
尚、本日10:00と12:00計測は、冷凍庫 -26度 製氷ストッカー -20度 でした。冷凍庫は冷えすぎ、製氷ストッカーはOKでしょうか。
高かったり低すぎたり・・・。 精密機械では無いので、こんなものなのでしょうか・・・。
書込番号:24385337
0点
>TOMちんさん
書き込み、ありがとうございます。
色々な角度からのアドバイス、ありがとうございます。
水平については、アイフォンの水平器で測ったところ、前後、左右共に「0度」なので、精度誤差を考えても概ね大丈夫のようです。
フレンチの扉の左右が2ミリ程度段差が出来ているのですが、当初に呼んだ三菱(委託)の方は、許容範囲とおっしゃっていました。
電圧については、高圧電線は近くに無く、工場もありません。八畳程度のプレハブ的な部屋で、鉄の加工をしている個人営業?的な方は隣の家にいらっしゃいますが不明です。
電気関係で起こった事と言えば、冷蔵庫を使用開始して数日後に、冷蔵庫を含む個別ブレーカーを落としてしまいました。レンジとポットと同じ経路だったようです。(落ちた結果分かったのですが・・・。)
その際、個別ブレーカーを上げたのですが、復旧せず、東電を呼ぶ羽目になりました。結果、個別ブレーカー自体が壊れたようで、予備(端っこに未使用既設のもの)と交換した結果、復旧しました。
過電流で上がった結果、壊れることは無いのですがね〜、と東電さんは言っておりました。
影響があるのでしょうか・・・。
書込番号:24385371
2点
>家電@検討疲れさん
@大元のブレーカーが落ちたのではなく、個別のブレーカーが落ちたのですね。
それであれば、その系統での単純な使いすぎが一番あやしく、使用状況とも合致してますね。
でも単純過電流でブレーカーが壊れることなど無いと私も思います。
断定はできませんが電源系統が少し疑わしいのかもしれません。
テスターで電圧を測ってみると良いかもしれません。
ちなみに中性線の接触が悪いと時々160V位の電圧が掛かり、私の事例ですと
・壊れたもの
電気ストーブ
掃除機
蛍光灯器具の一部
・壊れなかったもの
複合機
ノートパソコン
ACアダプター経由の電気器具
エアコン
冷蔵庫
でした。
Aご懸念の製氷室と冷凍室の庫内温度の差ですが、冷凍能力が4スターと2スターと違っているのでサポセンの説明が間違っていると私は思います。
当該機種は全室個別に制御出来ます。ですから製氷室が冷凍庫より高い温度なのは納得です。氷を無駄に冷やしても仕方ないので。
他社だと、製氷室と冷凍室が繋がっていて、上下による温度差を利用しているだけなんです。ですから状況によって似た温度帯だったりします。
そういう点では正しく制御されてると思った方が良いと思います。
初期の頃は学習がうまくいかず(開け閉め激しければなおさら)目的通りにならず解氷したこともあるみたいですが。(AIの弊害ですね)
デジタル温度計を検討されてるようですが老婆心を一つ。
数値で表示されるためあたかも正確であるように思えてしまいますが、精度の差、誤差はアナログ同様存在します。
見かけの数値にあまり過敏にならない方が精神衛生上よろしいかと思います。
書込番号:24385582
4点
>家電@検討疲れさん
追記でもう一つ。
庫内温度と言うと庫内空気の温度を指すように思われますが、違います。
冷風が間欠的に循環する空気の温度を測っても意味は薄いのです。
一般的には冷蔵庫内にある、食品に見立てた物が冷やされ安定した温度を言います。
近似値としてはコップに入れた水の水温がそれに相当します。
だってあのような小空間で比熱の低い空気を一定にしようとしたら、理化学機器みたいな大がかりなものが必要です。
恒温冷蔵庫と言いますが、高いですよぉ(^^♪
書込番号:24385620
4点
>TOMちんさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通り、個別ブレーカーを取り替えで復旧はしましたが、壊れた原因が東電さんでも疑問だと話されていたので、電圧に何かしらの不具合がある可能性は考えられるのでしょうか。 ホムセンでテスター見てきます。 ただ、常時では無く、瞬間だと、確認は難しいのしょうが・・・。
温度差については、私も同様の事を思っていました。そのそも、性能差があるのですから、温度差があっても良いと思いますし、-15度でも十分溶けないでしょうから。 ですが、サポセンに、「同温度。」と言われると、気になってしまい、今日に至ります(涙)
デジタル⇔アナログのお話も、理解しました。表示の違いだけであり、性能の違いではないという事ですね。見た目の温度計表示を気にし過ぎないように、とのお話も、その通りかなと(笑) 精神衛生上よくない・・・はその通りですね。買ってからかえって、イライラが増えているという残念な状況です。
製氷室に実験で入れている、ハーゲンダッツのアイスも柔らかくなっていいないので(笑)大丈夫と思いこもうかと!
書込番号:24389026
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 置けるスマート大容量 MXシリーズ MR-MX50G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/09/28 11:30:58 | |
| 3 | 2022/03/07 9:17:26 | |
| 0 | 2022/02/27 18:52:16 | |
| 0 | 2021/12/27 13:01:24 | |
| 4 | 2022/01/24 0:19:46 | |
| 3 | 2021/12/28 19:18:47 | |
| 2 | 2021/12/12 12:50:42 | |
| 7 | 2022/05/19 17:12:12 | |
| 0 | 2021/12/06 20:49:10 | |
| 1 | 2021/12/04 12:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)










