中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー
現在ドコモfomaのガラケーを使用しています。
fomasimをnanoサイズに変更し、fomaで通話、ocnのデータ用simで使いたいのですが、設定の仕方は通常のアンドロイドの初期設定のみで使用できるのでしょうか。
それとも、ガラケーからとなると、難しい手順が必要なのでしょうか。
初心者で申し訳ありませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24206610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サイズさえ小さいのに変えてもらえば音声FOMA、データOCNで使えるよ(使うこと自体はそれほど難しくない)
ただし注意点があって、
moto g30でFOMAだとエリアマップでFOMAのところを見てピンク色のFOMAエリアは使える、黄色のFOMAプラスエリアってところでは使えない(OCNの方は関係なくてFOMA回線の電話とSMSが黄色のエリアでは使えなくなる)
https://www.nttdocomo.co.jp/area/
あとは@docomo.ne.jpのメールは使えなくなるね(使えるように出来るんだけどちょっとややこしい)
エリアの方に関しては、Motorolaの場合だとmotoG9PlayとかmotoG8Pro、G8Powerならピンク/黄色どっちも使えるのと、あとメールに関してはどのスマホでも同じになるね
書込番号:24206700
7点
ちなみに
・docomoメールが不要だけどdocomoは続けたい場合
→書いてるようなFOMAと格安SIMの組み合わせでいい(但し、黄色エリアも使える機種を選ぶ方が無難)
・docomoメール使いたいし当然docomoは続けたい場合
→はじめてスマホプランに契約変更、データ量が足りない場合は格安SIMのデータプランと組み合わせる
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan/
・ぶっちゃけdocomoじゃなくてもいいけどFOMAがいいのは無料通話が含まれてるからだ
→無料通話が含まれる格安SIMを検討
https://www.nihontsushin.com/plan/planminna.html
今だとこんな感じになるのかな?
書込番号:24206706
5点
>twinsbearさん
はじめてスマホプランに契約変更なんかしなくても@docomo.ne.jpのメールアドレスは使えますが、マルチデバイスの設定をするのにFOMA SIMでSPモード通信が出来る端末が必要です。具体的には3Gスマホやガラホです。(P-01DやSH-06G等)
iモードとSPモードのメールアドレス入れ替えは以下の通りです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/755082.html
書込番号:24206810
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/25 15:49:17 | |
| 0 | 2024/09/18 14:21:00 | |
| 4 | 2024/03/11 8:05:22 | |
| 8 | 2024/05/23 1:17:34 | |
| 5 | 2023/08/15 15:19:57 | |
| 0 | 2023/05/30 0:38:44 | |
| 11 | 2023/07/05 14:17:29 | |
| 5 | 2024/04/24 20:12:04 | |
| 11 | 2023/01/01 1:22:58 | |
| 1 | 2022/12/18 15:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










