『センサーに付いて…初心者です。』のクチコミ掲示板

moto g30 SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 3月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『センサーに付いて…初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g30 SIMフリーを新規書き込みmoto g30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーに付いて…初心者です。

2021/08/07 10:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー

スレ主 mokomcjさん
クチコミ投稿数:113件

GPSをオンにしてグーグルマップをナビ代わりに使おうと思うのですが、センサーー?及コンパス?等の種類が詳細を見てもチンプンカンプンでして。
車及び徒歩等での移動のナビ代わりにグーグルマップを使えるのでしょうか?

理由はスマホの種類によっては、センサー等が少なくで画面のマップ上を北向き表示でしかできません等を知人に聞いたことがありました。

ご教授宜しくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:24276307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
C3H70Hさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/07 10:32(1年以上前)

基本気にする必要はないかと
例えば、コンパスが無くてもマップは使えますし

書込番号:24276336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KS1998さん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:283件

2021/08/07 11:11(1年以上前)

モトローラの機種は電子コンパスを搭載していない場合があるから注意してください。特に安い機種では省かれる傾向にあります。本機種(moto G30)もスペック表を見る限り搭載していません。下記公式オンラインストアのスペック表を見ると、センサー欄に電子コンパスの文字がありません。また公式HPの仕様を見ても、パフォーマンスの認証欄にセンサーが載っていますが電子コンパスはありません。
https://store.motorola.co.jp/category/MOTOG/MOTOG30.html
https://www.motorola.co.jp/smartphones-moto-g-30/p

で、ないとどう困るかというと、特に徒歩ナビの場合お尋ねの通り北向きで固定されることがあります。Googleマップ自体は使えますが上記の制限があるので、徒歩ナビで進行方向を上向きにする必要があるなら本機種はお勧めしません。

書込番号:24276392

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/08/07 11:14(1年以上前)

>GPSをオンにしてグーグルマップをナビ代わりに使おうと思うのですが、センサーー?及コンパス?等の種類が詳細を見てもチンプンカンプンでして。

・GPS:
衛星からの信号で現在位置を測位する仕組み
 →移動すれば位置が変わるので速度や向きが分かる

・ジャイロ、加速度センサー:
動いたり、止まったり、回転したり、動くスピードなどで速度や向きを判断する仕組み
 →GPSと組み合わせることで、位置、速度、向きの精度を上げる

・コンパス
単体で向きを測定する仕組み
 →静止状態でも東西南北、向きが分かる

↑↑こんな感じだね

GPSとジャイロ、加速度センサーが付いてないスマホはおそらく存在しなくて(意図的にGPSを潰しているなどを除く)、コンパスに関しては付いてなスマホはちょくちょく存在する(モトローラの低価格スマホには付いてないことが多い)

GPSとジャイロ、加速度センサーがあればナビとしての動作は問題ないんだけどコンパスが無いと単体で方角を判定できないので(特に静止状態)、街でマップを開いたときに正確な向きが分からない(↑Nを押しても北を差さない)

ただし、スマホ(人、車)が移動していればどっちに動いてるかは分かるから、地図に対してどっちに進んでいるかは分かる

車とかバイクの場合は動く速度が早いし、トリッキーな動きはないからナビで使ってても向きが急に分からなくなるっていうのは起きないけど徒歩の場合は、動くスピード遅いし立ち止まったり後ろ振り返ったり、また戻ったりみたいなトリッキーな動きをすることが多いから、場所(点)はズレないけど地図の向きが分からなくなるってのは起きるね

※地図と周りの建物を見比べて向きを判断すればそれほど困らないけど、不安であればコンパスありのスマホにしておく方が確実

書込番号:24276400

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 mokomcjさん
クチコミ投稿数:113件

2021/08/07 12:39(1年以上前)

>KS1998さん
意味を汲み取っていただきありがとうございます。
やはりコンパスが付いてる事が自分にはとても必要なので助かりました。
有難うございます

書込番号:24276562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokomcjさん
クチコミ投稿数:113件

2021/08/07 12:43(1年以上前)

>どうなるさん
わかりやすく1つ1つ教えて頂き有難うございます。
自分にはやはり電子コンパスは外せない機能なので、違う機種することにします。
とても助かりました
m(_ _)m

書込番号:24276570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/08/07 13:11(1年以上前)

>自分にはやはり電子コンパスは外せない機能なので、違う機種することにします。

MOTOROLAで手頃な値段のやつだと↓↓この2つがコンパス付きだね

【motoG8 Power】
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000780/
【motoG Pro】
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000832/

書込番号:24276606

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 mokomcjさん
クチコミ投稿数:113件

2021/08/07 14:47(1年以上前)

>どうなるさん
有難うございます。
参考にして購入を考えて行きたいと思います
m(_ _)m

書込番号:24276736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
irumo、使えますか? 9 2024/10/25 15:49:17
APN設定にある「sos」とは何ですか? 0 2024/09/18 14:21:00
有線TV出力 (HDMI) 4 2024/03/11 8:05:22
もうmotoは買いません・・ 8 2024/05/23 1:17:34
システムアップデート 5 2023/08/15 15:19:57
Android12で色のおかしい方へ 0 2023/05/30 0:38:44
マイナンバーカードの読み取り方法 11 2023/07/05 14:17:29
バッテリー膨らんだ 5 2024/04/24 20:12:04
電話が切れない 11 2023/01/01 1:22:58
電池のもち具合 1 2022/12/18 15:36:39

「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」のクチコミを見る(全 559件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g30 SIMフリー
MOTOROLA

moto g30 SIMフリー

発売日:2021年 3月26日

moto g30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング