『O-GPS2開発発表』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥191,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信34

お気に入りに追加

標準

O-GPS2開発発表

2021/05/28 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:325件

2022年の発売ですが、より精度の高い後継機が開発されている様です。
K-3 MARKVで使ってみたいですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1327492.html

書込番号:24159002

ナイスクチコミ!10


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/28 11:44(1年以上前)

>Alfakeiさん

貴重な情報ありがとうございます。

ニュースリリースによると
|発売時期に関しましては、新製品に採用を予定している一部の電子部品が
|全世界的な供給逼迫に陥っている状況に伴い、部品調達のリードタイムが非常に長くなっているため、
|2022年中の完成、発売となる見込みです。

|なお、現行の「O-GPS1」は、調達部品の生産終了にともない、販売を終了いたします。

とのことなので、当初は夏頃に発売して製品入れ替えだったのでしょうね。
この秋冬、K-3IIIで星撮りしたい人が困りそう。

うーむ。ポチるか。

書込番号:24159037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21981件Goodアンサー獲得:182件

2021/05/28 12:15(1年以上前)

後継が出て良かったですね。
とは言え、地磁気利用は基本的に不安定だと思います。
GPSが提供する位置・時刻情報とカメラ自身が捉えた(星の)画像から、カメラの方角を正確に求める方式の方が、良いと思います。
もちろん、一眼レフであることとは、両立しませんが。^ ^
だから、リコーは、意地で、地磁気にこだわる!?

書込番号:24159085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/28 12:28(1年以上前)

>Alfakeiさん
情報ありがとうございます!!

価格はどのくらいになるんだろうか?

昨日、待ちきれずにk3-3と55-300PLMを
注文してきました。

高ISO、SSで露光時間を稼いだら
どうなるか試してから考えようかなぁ?

書込番号:24159104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/28 13:17(1年以上前)

>あれこれどれさん

>とは言え、地磁気利用は基本的に不安定だと思います。
>GPSが提供する位置・時刻情報とカメラ自身が捉えた(星の)画像から、カメラの方角を正確に求める方式の方が、良いと思います。

カメラ位置が固定なので、地磁気がわからないと撮影前に方位がわからないのでは?
プリ撮影情報から星の位置を確認した方が正確なのはわかります。

書込番号:24159195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21981件Goodアンサー獲得:182件

2021/05/28 14:24(1年以上前)

>koothさん

> プリ撮影情報から星の位置を確認した方が正確なのはわかります。

なので、それだけで事足りる(場合がほとんど)というのが、私の趣旨です。もちろん、様々な例外的状況を挙げることができるのは、承知しています。

書込番号:24159262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2021/05/28 16:08(1年以上前)

位置情報にも方角にも頼らず

先に撮影したデータを元に星の動きを得て
それにあわせてセンサー動かすのが一番正確に追従できると思うのだが

複雑なことやった結果精度が下がってるだけだよなあ
本末転倒

書込番号:24159395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/28 16:21(1年以上前)

>あれこれどれさん

スマホの星座アプリとカメラ画像を連動(写真とGPS座標を星座アプリに送って、向きを得る)できれば、
比較的安価にあれこれどれさんのシステムも組めそうですね。

ただ、ある程度の星座が写る画角が必要になるので。望遠付けて星単体を狙うにはきつそう。

正確になら赤道儀で、天の北極で極軸を合わせるべきだし、
簡易なら赤道儀で、北極星に合わせるとかポーラメーターで磁北合わせなのかな。
ポーラメーターはコンパス使っているので、地磁気利用の意味ではO-GPSと変わりなく。

サイトロンのNew ナノ・トラッカーが実売約2万円〜、
ビクセンのポラリエやケンコートキナーのスカイメモSが実売約3万円以上と考えると、
実売約1万5千円〜のO-GPS1は、値段なりの性能でより簡便に使用できるので、
費用対効果の面で地磁気利用で問題ない気もします。

書込番号:24159415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21981件Goodアンサー獲得:182件

2021/05/28 20:34(1年以上前)

>koothさん

市街地みたいに、南向きだと北は全く見えなくて、人工(特に回転)磁界がバリバリ、という環境だと、極軸望遠鏡とかコンパスは全く役に立ちません。
結局、星自体と時刻と位置情報(GPS +基地局)が、最強だと思います。

もちろん、ご指摘の、

> 望遠付けて星単体を狙うにはきつそう。

だと、キツいかも?
でも、
もしかしてこの「星」は惑星ですか?
惑星に限らず、目的の「星」を視(写)野に入れら(て、どれがその星かをカメラに教えられ)るなら、時刻とカメラの位置情報と星の位置情報から、カメラの向きは計算できると思います。

とは言え、

> 費用対効果の面で地磁気利用で問題ない気もします。

地磁気より強い磁界がない場所なら、それで良いのかもしれません。

書込番号:24159825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2021/05/28 20:37(1年以上前)

ちなみにO-GPS2って古い機種で(O-GPS1対応機種)で使えるんでしょうか?
使えないのだったら有るうちに買った方が良さそうですね。

書込番号:24159832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/28 20:39(1年以上前)

>あれこれどれさん

市街地で星撮影はしないんでは?

書込番号:24159834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21981件Goodアンサー獲得:182件

2021/05/28 21:51(1年以上前)

>U"けんしんさん

>>市街地で星撮影はしないんでは?

今は、光害カットフィルターが進化したので、市街地でも、それなりには、写ります。
特に、比較的高い位置の目標を望遠で狙う場合です。

で、それが何か?

書込番号:24160013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/28 22:13(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
初めまして今晩は!

ペンタックスの過去例からすれば
大丈夫そうな気がします。
発売年次がかなり前でも使用出来るレンズがあるように。

いきなりバッサリ切るコトは無さそうな?

書込番号:24160051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/28 22:39(1年以上前)

>あれこれどれさん
だとすると簡単なのは、やはり
必要な情報をスマホから転送かな。
星座アプリで、その場所から見える任意の星の方位角と方位が取れて、
スマホからGPS情報が取れるから、
ファインダーの中心に収めた星と同じ方向に
スマホを向けて、星が中心に来たら転送。

書込番号:24160118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/28 22:43(1年以上前)

また誤記してしまった。

>星座アプリで、その場所から見える任意の星の方位角と方位が取れて、

星の方位角と方位核と高度が正しいです。

書込番号:24160126

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/28 22:56(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

アストロトレーサーと電子コンパスは旧機種でも使えると思います。
直線ナビは、K-3以降ボディ側非対応なので、O-GPS2で外される可能性がありそう。

取りあえずO-GPS1はポイントで確保しました。

書込番号:24160152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/28 23:09(1年以上前)

>koothさん
さっすがー koothさん!
行動が早ーい!

こちらはかなりの のんびり屋ですが
k3-3の入荷連絡が待ち遠しい状態
です。。

トレーサー不搭載ですが、、試写してから
考えます。

休日の度に城ヶ島辺りにいたりして、、。
天候次第ですが。

皆既月食も、、? だったし。

書込番号:24160180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2021/05/28 23:16(1年以上前)

U"けんしんさん koothさん

はじめまして。

どうもありがとうございます^^

大丈夫な感じはしますね^^

これでバッサリやられたら泣いちゃうかも(>_<)

ただ一応念のためにO-GPS1確保したいと思います^^


書込番号:24160192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/05/28 23:24(1年以上前)

貧乏ーO-GPS1怒りの購入!!!(っ`ω´c)ジツワカワナイ・・・

書込番号:24160202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/28 23:25(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
急げや急げ、無くなってしまうぞー
って煽ってどーする。

失礼致しました。。。

ゲットできますように!!!

書込番号:24160204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/28 23:28(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
メッ!   ダーメッ! のメッ!

書込番号:24160212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2021/05/28 23:38(1年以上前)

>U"けんしんさん  Mコさん

ポチりましたw

ブツが来たら写真でお見せします^^

書込番号:24160226

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/29 08:02(1年以上前)

別機種

>ビンボー怒りの脱出さん

ブツが来たら写真・・・ですね。

昨日量販店取り置きをポチってポイント交換で確保したのですが、
取説がHOYA。
箱がペンタックスリコーイメージング、
社名変更のお知らせリコーイメージング名義なれど、文面が「社名を変更いたします」。
という、一箱で歴史を感じさせるものでした。

保証は1年あるけれど、部品がないというのなら、故障時どうなるんだろう。
まぁ、三脚ごと倒すとかしなければそう簡単に壊れるものでないからいいのだけれど。

>U"けんしんさん

>急げや急げ、無くなってしまうぞー

K-3IIIでアストロトレーサーType2目当ての方が結構いらっしゃるようだし、
今朝ここの価格一覧を見たら、すでに在庫限り表示のお店もあるし、
欲しい人は早めに確保した方が。
秋冬の星シーズンに、O-GPS欠品のせいでK-3III販売機会逸するかも。

梅雨が明けたら夜の城ケ島ってのはいいかもしれませんね。

書込番号:24160570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/29 08:34(1年以上前)

>Alfakeiさん
>koothさん
皆さんおはよう御座います♪
本日も仕事です。

koothのレビューを見て、私的には
ISO25600でも大丈夫そうなので
試写してから、、、。
K1-2が手元にあるので、発売が遅れても
それで対応します。

HOYA 開発インタビューの記事の中に
そのような文面が有りましたね。

書込番号:24160616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/29 08:37(1年以上前)

>koothさん
訂正
さんを抜かしてしまいました。
失礼致しました。

書込番号:24160620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/05/29 09:20(1年以上前)

スマホのGPS機能並みにGPS衛星掴みが早くなってくれれば出来るだけ早く買いたい(笑)

後、「直線ナビ」が標準で付いてくれないかなぁ・・・

K-1で初めて利用して分かったのですが
これ意外と便利で面白い機能なのです(ΦωΦ)

書込番号:24160706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21981件Goodアンサー獲得:182件

2021/05/29 13:21(1年以上前)

>koothさん

> だとすると簡単なのは、やはり

だと思います。
スマホとカメラの位置関係(方位や角度)は、カメラの画像との比較から校正をかければ良いと思います。

P.S.

方位核って何ですか?
^_^;

書込番号:24161078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/29 17:27(1年以上前)

>あれこれどれさん

あぁ、誤字が止まらないです。すみません。方位角です。

書込番号:24161496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/31 22:07(1年以上前)

>Alfakeiさん
今晩は!ヨコレス失礼します。
>koothさん
アップされたレンズはサムヤンのようですが
夜空の撮影は行けますか?
21 リミテッドの発売迄、時間がかかるのなら考えても良さげ。と思ったのですが。
K1-2でも周辺減光、クロップしないと使え無いなどあるんでしょうか?

書込番号:24165635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/31 23:10(1年以上前)

>Alfakeiさん
再度ヨコレス失礼です。
>koothさん
聞き流しして下さい。
ケンコーさんの扱いでしたね。
下調べが不足でした。。。
お騒がせ致しました。

書込番号:24165785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 23:05(1年以上前)

別機種

>U"けんしんさん

>アップされたレンズはサムヤンのようですが
>夜空の撮影は行けますか?

あのレンズはAPS-C用です。
老齢の親と高原に行くついでに、親に渡す写真の中に星の写真でも1枚混ぜておこうかという程度の
お値段優先で買ったレンズです。
自分には腕も根気もないので、ピント合わせも半端ですが、K-3IIでこの程度の撮って出し。
丁寧に星を撮る人に向くかというと、厳しいかも。

梅雨が明けたらあのセットで、少し星空練習してみます。

書込番号:24172415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/05 10:11(1年以上前)

>Alfakeiさん
こんにちは。
ヨコレス失礼致します。
>koothさん
サムヤンの作例アップをありがとう
ございます。
k3-2での作例ですね。
k3無印で、過去16-85や
20-40リミで私も挑戦致しましたが
ノイズだらけで諦めてました。

サムヤンのレンズだと厳しいかも、、、。
コメント迄していただきありがとう
ございます。

k3-3 が手元に来ましたので、上記のレンズで、GPS無しにて再度挑戦してみます。
それなりの結果が得られるようでしたら
いずこかのスレッドにアップしてみます。

それにしても21リミテッド早く
発売してくれませんかねぇー。
F Fで使ってみたいデス。

失礼致しました♪
皆さん、撮影にいそしんでください。

           end

書込番号:24172975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2021/06/08 20:42(1年以上前)

機種不明

遅くなりました。
ようやくO-GPS1来ました。

ほんとはKPの後継機種買ってから買おうかと思っていたのですが。

もう蚊が出てくる時期なので余り外で撮影したくはないのですが動作テストで撮ってみよう。

書込番号:24178841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/08 20:56(1年以上前)

>Alfakeiさん
今晩は!
ヨコレス失礼致します。

>☆観音 エム子☆さん
今晩は!!
脱出さんが 購入写真をアップされました。

>ビンボー怒りの脱出さん
今晩は!
間に合って良かったですね!
皆さんでトレーサー使用の星空をアップ
していただければと思います♪

天候がイマイチですが。
ひとまず私はGPS無しの撮影ができるよう
準備中です。

書込番号:24178868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2021/06/20 19:45(1年以上前)

U"けんしんさん
お返事遅れてすいません。
O-GPS1がきた途端、身内の不幸があり試しているどころではありませんでした。

不良品だと困るので動作確認もしたかったのですがまあ一年保証で対応するしかないようです。
落ち着いたら試そうと思っていますのでもう少し先になると思います。


書込番号:24198494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング