公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 4月22日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥43,780〜¥57,980 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo
このスマホを買いました。発熱も少なくカメラの画質も素晴らしいです。
しかし、気になることがあります。
メインカメラのオートフォーカスについてです。
結構頻繁にピンぼけのような写真が撮れます。
プロモードのMFで調整しても同じくピンぼけ写真が撮れてしまいます。
みなさんのs21ultraもおなじですか?
それともメインカメラのセンサーが1.33インチの大きなセンサーの仕様ですか?
書込番号:24270901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はい、センサーサイズと開放絞りの影響です。
センサーは1.33インチではなく、1/1.33ですね。
風景などは問題ないのですが、近接の物撮りとかではボケ過ぎた写真になります。
絞り羽を付ければ解決するのですが、そうするとカメラユニットがさらに大きくなりますね。
対策としては超広角カメラをデジタルズームするか、標準カメラの中央部分だけクロップして撮るかのどちらかですね。
書込番号:24270942
7点
>jin79さん
このモデルについての情報はほとんど知りませんが、この価格帯のSamsung最新スマホでこの画像はちょっとあり得ないレベルでしょう。
画像左下が特に解像が落ちていてレンズの片ボケに見えます。
良ければ他の遠景写真も見せてもらえませんか?
デジカメでもデジイチのレンズでも、まれにAF精度が悪かったり片ボケが見られたりします。私のつたない経験上でも、1割前後の確率で外れレンズに当たります。(日本製交換式カメラ用レンズの場合)
明らかな故障の場合は交換依頼も容易ですが、このような微妙な不具合は少々面倒です。販売店やメーカーサポートに相談して修理対応をお願いするのが良いのではないでしょうか。
書込番号:24271026
10点
手前の木々の葉や画面隅の電柱がボケているのは
F値が開放値(F1.8)になっているのが原因だと思います。
ピントの合う範囲(奥行き)を被写界深度と言いますが、
F値が小さいほど深度は浅く(ピントの合う奥行きが浅く)なります。
普通のカメラならば絞れば(F値を大きくすれば)解消するのですが、
スマホカメラには絞り機構がありません。
考えられる対策としては、
被写界深度には「ピント面の奥は深く、手前は浅い」という性質があります。
ピントを合わせたい奥行きに対して
手前から1/3辺りにピントを合わせるのがセオリーとなっています。
なので、この写真の状況では、
奥の仏像ではなく手前の木々に合わせた方が全体にピントが合いやすくなるはずです。
奥行きのある状況では「手前から1/3辺りにピント」を常に意識すると良いと思います。
書込番号:24271035
11点
お二方の主張されてる被写界深度の言い分はわかりますが、いくらセンサーサイズが1インチ近くても、このような広角レンズで近接撮影でもない場合は、開放f1.8でもここまでぼけたりはしません。
画像はiPhone12の1/2.55インチ、f1.6、4.2mmですが、一目瞭然、手前から遠景までほぼパンフォーカス状態です。
これが倍のセンサーサイズになったからといって劇的に変わったりはしません。
実際、1インチセンサーのデジカメ(RX100)を使っていますが、この構図でボケを表現するのはほぼ不可能です。
なので、スレ主さんの貼られた画像は、レンズかAFに不具合があるか、または手ぶれ、手ぶれ補正の不具合などでしょう。
他のサンプルも見ないと正確な判断はできませんが、この画像は正常な写りではないと私は思います。
書込番号:24271048
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/18 9:56:14 | |
| 2 | 2025/07/06 16:27:10 | |
| 11 | 2025/07/20 21:51:52 | |
| 1 | 2025/12/04 9:17:41 | |
| 3 | 2024/06/22 14:59:21 | |
| 0 | 2024/05/23 20:20:34 | |
| 1 | 2024/05/14 12:40:25 | |
| 3 | 2024/03/05 0:08:05 | |
| 18 | 2024/03/04 17:50:04 | |
| 10 | 2023/09/25 11:55:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












