NA-FA80H9
- 「泡洗浄&パワフル立体水流」で強力に洗浄する全自動洗濯機。大きな3枚羽根のパルセーターで衣類をしっかり動かし、ムラを抑えて汚れを落とす。
- 弱洗い対応のコースが拡充した「おしゃれ着」コースを搭載。短時間で汚れをしっかり落としながら、「おまかせ」コースと比べて布地の傷みを抑える。
- 広い投入口で毛布などの大物も取り出しが楽にできる「ビッグサークル投入口」を採用。
初めて質問させてもらいます。
この機種をお使いの方や
同じパナソニックをお使いの方、
物知り博士の方…
いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。
前機種は2007年製(2008年購入)の
ビートウォッシュなのですが
比べてみて、
ふとした疑問がわきました。
1 糸くずがあまりたまらないような…?
前機種の時は、一回洗濯のたびに
結構糸くずがたまり
しょっちゅうゴミ箱に捨てていました。
今回パナソニックの
糸くずフィルターは縦に長くて、
低水位でも、ゴミをとってくれそうな形です。
でも、なかなかたまらないような気がします。
洗いあがった洗濯物には、とくにクズは付着していません。
これは前機種より、水流が弱い?
プラスに考えると、
衣類に優しく洗えてるから服のダメージが少なく糸くずがあまり出ない?
そういう認識で良いのでしょうか?
皆さんの機種はどうですか?
2 この機種は容量8キロなのですが、最大水量は手動で55Lです。
前回のビートウォッシュは
7キロで最大水量は68Lでしたので
8キロなのに前機より最大水量が少ないの?と思ったのです。
8キロの方が、お水がたっぷり入ると
思いこんでおりました。
今時の洗濯機は、その仕様が当たり前なのかな?
メーカーさんは、あえてそのように作ってるのだろうか…
機械的な理由があるのかな?
この点もちょっとした疑問です。
でも使うたびに、頭のほんの片隅に
この疑問がありました。
洗濯機自体はとても満足です、
ちょっとした不満はあっても
愛着持てる機種です。
書込番号:24781873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2のほうだけ。
最近のビートウオッシュはどうなの?って思ってBW-V80GE9/BW-V70GE9(2021モデル)の取説DLしてみました。
BW-V80GE9が8kgで62リットル、BW-V70GE9が7kgで58リットルですから
同じビートウォッシュの比較でも新しい方が水量すくないですね。
まぁ少なくなってる理由は普通に考えたら「節水」ですよね。
洗濯機はもうそんなに革新的な技術進歩があるわけじゃないんで
節水・省電力といったエコ部分を追及するか、「AI」などの付加価値ぐらいしかない状況ですからね。
書込番号:24781906
5点
正直なところ、縦型とドラム式が衣類に優しいか私はどっちもどっちだと思っています。
縦型は、家族の状況に合わせて乾燥機能を追加カスタムしやすい。
ドラム式は、お手入れに気を遣いますが女性のプライバシーを保ちやすい。
もっともらしく言ってますが、ドラム式のパルセーターに引っかかって回る様が、幼い頃に祖母が洗濯板で私の靴下を洗っている姿を思い出してとても懐かしいので大変気にいっています。
書込番号:24782341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MIFさん
返信遅くなりすみません!
21年モデルの
ビートウォッシュの水量を
確認までしていただき、
ありがとうございます!
まず、
パナと同じ8キロ容量でも
日立は62L(パナは55L)
また、
同じ日立製品でも
7キロ容量で比べたら
21年モデルは58L(07年モデルは68L)
というように明らかな違いがあったのですね。
「節水」が理由…。そういうことでしたか!
何だか、少ないお水で洗うよりも
多めのお水でジャブジャブ洗う方が
汚れ落ちが良い気がして…
ついつい手動で水量をあげてしまう事が多い私がいます(^^;
書込番号:24784380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニューライス父さん
返信遅くなりすみません!
縦型式とドラム式
衣類への優しさは、そこまで変わらないのですね。
私の90代の祖母も、
洗濯板を使ってゴシゴシと
洗濯していた記憶があります。
懐かしいです…。
返信ありがとうございました!
書込番号:24784384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も本当に同じくです!
前のが7kgだったのに58Lまで入ったのに、
8kgでせっかく大きくしたのに55Lまでなんて…とショックでした。
おまかせで設定しても、お水の量が少ないのが気になって仕方がありませんでした。おまかせでやると普通に水面から洗濯物が出ています。
泳いでないと嫌なので、いつも手動で水位を変更してましたが、主人から
『回転しながら上から滝みたいに水をかけてるでしょ?あれがたたき洗いの役割してるから出てて良いんじゃない』と言われなるほどと思い、洗濯機の選択を信じる事にしました(^^)
でもここで、どのメーカーさんの洗濯機も一昔前より使うお水の量が減らしてるのが分かって良かったです!
書込番号:25013805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FA80H9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/05 0:17:39 | |
| 14 | 2022/11/19 16:24:01 | |
| 4 | 2022/10/31 6:09:31 | |
| 2 | 2022/07/28 9:48:34 | |
| 5 | 2022/11/17 16:15:49 | |
| 1 | 2022/04/30 15:14:09 | |
| 0 | 2022/04/18 8:48:40 | |
| 0 | 2022/04/13 17:10:17 | |
| 0 | 2021/08/07 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








