『質問 壁紙の色合いについて』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SOG03 au

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SOG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『質問 壁紙の色合いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SOG03 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SOG03 auを新規書き込みXperia 1 III SOG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

質問 壁紙の色合いについて

2021/07/24 12:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SOG03 au

クチコミ投稿数:12件

こんにちは

私の端末だけなのかわからず質問いたします。

私は画面焼けとかが嫌で基本真っ黒無地の壁紙を愛用しています。

以前使っていたXZ2プレミアムでは起きなかったのですが、
壁紙上部、時間とかバッテリー残量が表示されている部分から数センチ白っぽくなります。

白くなる度合いは部屋が完全に真っ暗でもないと確認できないレベルです。

同じ壁紙ですがロック画面では発生しません。

スクリーンショットでは真っ黒なので何か機能的なものが要因で発生しているのかと思うのですが
皆様のスマホではどうでしょうか?


書込番号:24255559

ナイスクチコミ!2


返信する
ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/07/24 17:37(1年以上前)

>私は画面焼けとかが嫌で基本真っ黒無地の壁紙を愛用しています。

これって、焼付きの予防の効果はあまりないと思います。むしろ逆効果かもしれませんよ。
何で焼付きが起こるか分かっていますか?
有機ELは点灯時間に応じて劣化していきます。
長時間点灯した部分、明るい部分では劣化が進み、点灯時間が短い部分、あまり明るくない部分は劣化が少なくなります。
劣化度合いの違いによって、明るさや色味に差ができます。ひどい場合は、焼付きになります。
(劣化が進んだドットは明るく光ることができなくなるから)
では、背景を黒くした場合ですが、黒い背景の中に、文字やアイコンなど、比較的明るく光る箇所があれば、その部分のみ劣化が進むこのになり、明るさや色のむら、焼付きが起こりやすくなりますね。
画面全体が同じくらいの明るさなら、全体がほぼ均等に劣化するので、起こりにくい(目立ちにくい)ですね。
だから、背景をグレーにして、全体をできる限り均等に劣化させる方が良いと思います。
ただし、黒い部分が多い方が、バッテリー消費は少なくなります
と言っても、劣化も、バッテリーも、ホーム画面をどれだけ表示しているかってことのほうが、影響すると思うけれど。

書込番号:24255980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/07/24 17:43(1年以上前)

XZ2Premiumは液晶だから焼き付き起きないのは当たり前なんですけどね

書込番号:24255986

ナイスクチコミ!5


SLJさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 1 III SOG03 auのオーナーXperia 1 III SOG03 auの満足度1

2021/07/24 19:26(1年以上前)

Xperia1Uですが試してみたら全く同じことが起きたのでソフトウェアの仕様上かも知れません。壁紙の範囲が上部ステータスバーとは別になっているような感じがします。

ちなみに焼きつきで起きる現象には見えませんでした。

書込番号:24256108 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 III SOG03 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二度目の修理 1 2024/08/19 9:50:30
コンパス不具合? 11 2024/02/26 19:33:07
snapdragon sound対応してますかね? 1 2023/01/18 20:15:13
SDカード不具合 4 2022/09/01 15:27:50
時計ウィジェットとグリッド数 3 2022/08/24 12:27:32
本体温度の上昇 0 2022/07/30 12:58:38
動画再生中、通信が切れる 11 2022/09/11 17:42:20
auのサブ回線はどこが良いでしょうか? 34 2022/07/25 9:46:43
機種変更に際し、カメラ等について教えてください 5 2022/06/17 21:18:51
通話録音 0 2022/06/12 14:45:35

「SONY > Xperia 1 III SOG03 au」のクチコミを見る(全 858件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SOG03 au
SONY

Xperia 1 III SOG03 au

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SOG03 auをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング