公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 7月 9日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥31,680〜¥40,780 登録中古価格一覧(46製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
ネット上のいろんなレビューを見て気づいたのですが、望遠レンズで撮った写真の右側がピンボケしているような写真をたまに見ました。
実際に購入したかたで、そのような写真が撮れてしまったという方はいませんか?
https://fdn.gsmarena.com/imgroot/reviews/21/sony-xperia-1-iii/daylight/gsmarena_206.jpg
https://fdn.gsmarena.com/imgroot/reviews/21/sony-xperia-1-iii/daylight/gsmarena_212.jpg
https://youtu.be/mqJXOYgxCVc?t=520 (望遠その1)
70mm相当のときに起きることが多いようです。
起こらない時もあるようです。
書込番号:24237358
5点
固体差とか…
書込番号:24237385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jennifer Chenさん
個体差にしては、確率が高すぎるような。
ネット上で6個くらいレビューを見て、2台であったということは、3台に1台の割合ということに。。。
書込番号:24237431
4点
105mmでの画質の粗さを指摘する声は多いですが、70mmはあまり聞きませんね
こういうのはアプデで改善するとは思いますけど
書込番号:24237656
4点
望遠だと絞りを開放で撮ると被写界深度の影響で1点だけにピントが合い他はボケたりする事が有るのですが、一目でピンボケとの違いは分かるはずです。
しかも右側だけがピンボケするとなると、もしかして中でレンズが動いた時にずれているのでしょうか?
ハードの問題だと対応は難しいですね。
書込番号:24238185 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/D2ykEbEjaEmKLt8RbQDsM.jpg
(元のレビューサイト)
https://www.techradar.com/reviews/sony-xperia-1-iii
書込番号:24243728
0点
ロケ地は、Studio TERRANOVAですね。
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m3/camera.html
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m3/_common/img/camera/telephoto_slide_02.jpg
書込番号:24248007
1点
https://www.gsmarena.com/sony_xperia_5_iii-review-2294p6.php
5iiiの望遠はぜんぜん問題なくシャープです。
このサイトでもわざわざ比較画像を出して、1iiiよりかなりシャープだと書いています。
おそらく初期の1iiiはペリスコープレンズに欠陥があったんでしょうね。
現在のロットでは、たぶん1iiiの望遠もシャープになっていると思われます。
書込番号:24401398
3点
遠景を俯瞰して撮ると起こりやすいのですかね? (距離がどれ位か判りませんがフォーカスがハードストップに近い?)
ただ僕は望遠でその様な撮影をしないので気付きませんでした。
購入した際に近景をRawで撮ってレンズテストを行いました。
70-100レンズは全体的にネムイとは思いましたが、(これはペリスコープレンズを採用している為だと思っています)
右側に顕著な解像不足を感じる事もありませんでした。
発売日に入手しましたので初期ロットです。
5Bの処理のアルゴリズムが変わったのか?は判りませんが、
右側中心にカスミを除いてシャープネスを上げればソコソコ出そうな気がします。
(少し見栄えが良ければイイかと? 1/2.9inch 1200MPの解像にさして期待はしていません)
僕がこれまで使ってきて、改善して欲しいと思う所はハイライトの白飛びです。
黒つぶれまでに露出を落とさないとハイライトの階調を得る事が出来ません。
(Rawで撮っても10bitでは階調不足の様な気がします)
iPhone13の塗り絵の様な誇張された絵作りは大嫌いですがハイライトの処理は巧い。
オートHDRの(ー)側をもう1.2段落とすか、もう1枚撮って合成するかで、高輝度側の階調をもう少し出して欲しい。
SONYのスピード処理技術なら出来ると思うのですが…
話が逸れて申し訳ありませんでした、いつか望遠レンズで遠景を俯瞰して撮ってみます。
書込番号:24403013
2点
掲載された画像は等倍にできないのでよくわかりませんが、望遠の2枚はなんとなく眠いような気がします。
ダイナミックレンジは、いろんな作例を見る限り狭いとは思わないんですが。
多分デフォルトでHDRは効いているんですよね。
最近のスマホはHDRが効きすぎて、晴天の日でも曇りのように見えて好きではありません。
Xperiaはその辺の加減が上手いなと思っています。
書込番号:24403447
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 19:32:19 | |
| 1 | 2025/07/13 16:59:16 | |
| 6 | 2025/07/07 20:50:16 | |
| 2 | 2025/04/04 11:35:23 | |
| 14 | 2024/05/10 22:57:09 | |
| 4 | 2024/03/24 16:03:20 | |
| 4 | 2024/08/13 16:29:04 | |
| 3 | 2023/09/07 21:32:09 | |
| 11 | 2023/09/19 14:53:31 | |
| 1 | 2024/05/05 17:25:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












