『スマホケースの磁石でブラックアウト』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SO-52B docomo

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SO-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スマホケースの磁石でブラックアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SO-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SO-52B docomoを新規書き込みXperia 10 III SO-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信8

お気に入りに追加

標準

スマホケースの磁石でブラックアウト

2021/07/27 19:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

クチコミ投稿数:4件

ドコモオンラインショップでスマホケースを購入したらスマホケースの磁石でスマホがブラックアウトしました。フリーズなんてかわいいものでは有りません完全に画面が落ちて真っ黒になり全く反応しません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-docomo/xperia-10-iii-so-52b/articles/mobile/00264731
ドコモが公式に不具合を認めています。
同様の事例がありましたら書き込みお願いします。
またリコール情報などもお願いします。

書込番号:24261140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:8件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度5

2021/07/28 22:45(1年以上前)

初期化とかも無理ってこと?
それなら磁石云々は言わないで修理に出せば無料でなおしてくれそうだけど。

書込番号:24262954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2021/07/29 15:48(1年以上前)

ケースから外せば問題なく使えます。
一部の磁石付きケースにはめると うんともすんとも言わなくなるのです。
スマホの故障とはちょっと違うのです。

書込番号:24263790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度4

2021/07/29 16:39(1年以上前)

>はんなりはんさん
>すずめ丸さん

問題提起されているのはスマホ本体(10III)の不具合ではなく、スマホケース側の設計ミスということでしょうか。

「ドコモが不具合を認めている」ということであれば責任の所在は確定していると思われます。
ケースを使用するとスマホ本体が機能しなくなる重大な問題が発生するのであれば通常はスマホケースの返品対応となりますが、そのような対応をドコモがしてくれないということでしょうか。
恐らく電装系のオプションではないのでリコール対応(対策品との交換)ではなく回収(返金)という流れになるでしょう。

書込番号:24263842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2021/07/29 17:23(1年以上前)

自分は
Xperia10Bが悪いのではなく この機種に合わせたケースを作らなかったケースメーカーが悪いという認識です。
文句を言うならケースメーカーです。

磁石付き手帳型ケースを買う時は ちゃんとハメて作動するかどうか確認してからかうようにです。

書込番号:24263885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2021/07/29 17:42(1年以上前)

ドコモオンラインショップに連絡したらスマホケースは返品対応してくれました。
でもこの症状は通常の仕様なのでしょうか?
初めから分かっていてブラックアウトするようなスマホをソニーが作ったということですか?それならとても残念な商品を買ってしまったと諦めます。
それともソニーが想定していないような強力な磁石を付けたスマホケースが存在したということですか?
私にはどちらに問題があるのか分かりません。
ちなみにスマホケースはドコモオンラインショップで今も販売している商品です。

書込番号:24263909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2021/07/29 18:15(1年以上前)

スマホケースって 新製品が発売されるとカメラの位置とか穴の大きさを変えるぐらいであとは既存のケースの使いまわしがほとんど。
だからといって そのスマホケースに合わせて新製品のスマホを作れと言うのかといったら それは逆でちゃんと新製品に合わせたスマホケースを作れ!
と 自分は思います。
確認していないドコモショップも悪い。
ソニーがそのケースを売っているのなら全部ソニーが悪い。

そして このことはちゃんとこのスマホの購入者には知らせるべきだとは思います。
なにしろ沢山の磁石付きケースが販売されているのだから。

書込番号:24263943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度4

2021/07/29 18:49(1年以上前)

>はんなりはんさん
スマホケースは返品されたのですね。
その点は良かったです。

今回問題となったスマホケースの製造元が不明なのでなんとも言えませんがスマホ本体のメーカー(ソニー)は勝手に発売されてユーザーが自由に装着するケースについて責任を持つ必要はなく、動作保証をすることもできません。
各種センサーをどこに配置するかもメーカーが決めることなのでケースメーカーが仕様に合わせなければいけません。
すずめ丸さんが書かれているようにソニー純正ケースでその事象が起きるのであればソニーの不手際になります。

ケースメーカーは発売前にスマホ本体を入手はできないので動作確認まではしていない(できない)のが実情です。
実績のあるケースメーカーであればそれまでの経験で、ある程度の精度で設計もできますが、絶対に大丈夫とは言えません。

今回はその辺りの不幸な偶然が重なってそのようなケースが市場に出てしまったのだと思われます。
ただ、その辺りの電器店で売っているならまだしもドコモオンラインショップで取り扱う商品であればどちらも発売前に入手可能なドコモとしては動作確認すべきだったのかもしれません。

書込番号:24263980

ナイスクチコミ!8


kaz7888さん
クチコミ投稿数:15件

2021/07/30 00:10(1年以上前)

自分もこの件について口コミを記載してました
ソニーとしては、磁石付きのケースの蓋を閉じれば自動でスリープにする予定が思った以上に反応してしまったことが予定外だったのだろうと思います
まえの機種にはカバー設定ってのがあったみたいだから、この自動スリープをOFFにするソフトかなにかで対応するのではないかと思ってます
ちなみに自分が買ったケースメーカーにこの現象を報告をしたら、磁力を弱めにして試したみたいですが、不安定な状態で完全には解消できなかったので磁石なしを作って交換してくれました
きっとケース側で磁石の位置を変えてもこの機能が作動しないか同様にOFFされるかになりそうな気がしましね
想定してた機能が作動しないから、不具合といえば不具合ですよね

書込番号:24264401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 10 III SO-52B docomo
SONY

Xperia 10 III SO-52B docomo

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SO-52B docomoをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング