公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo
購入して一週間目ですが、撮影時なかなかピントが合わないので、撮りたい瞬間をほとんどを逃してしまいます(特に室内撮影と動画撮影において)。
充分距離を調整してもボヤケて、もう少し離れて撮影してください、、になるケースがあまりに多過ぎて。。
iPhoneでは綺麗な画像が簡単にサクサク撮れてたので、凄いストレスになります。
カメラにあまり詳しくないので、どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけませんか?
あとタッチパネルの縁がほとんどないので、握った手がほんの少しでもタッチパネルに触れてるとパネルが反応しません。
書込番号:24316206 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
今更ながらdocomoの発表会は拝見したのですがAQUOSの
カメラの評価を改善とか言ってましたね
R6ってauさんからは発売されてなかったんですね
勘違いならすいません
docomoとSoftbankさんでしかみてなかったので
。
書込番号:24320090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
兄弟のLEITZ PHONE 1 を使用していますが、今のところ、同じ症状に
なったことはありません。
しかし、ピント合わせは、全体的にもっさり(のんびり)としていますね。
ただ、理屈で考えると、従来には無かった1型(大型)のセンサーですから、
当然にレンズも大型になります。
ピント合わせにしても大きなレンズを動かすので、従来のスマホに比べて
もっさりとした動作になるのも当然かと思います。
唯一、ガラス越しの場合にはガラスにピントが合って、被写体にピントが
合いません。
そんな時には、ToFセンサーを指で隠してやると改善されます。
また、過去にAQUOSスマホを使っていて、カメラ起動直後に全体的に
ピンボケのままという状態になることが多々ありました。
AQUOSの持病みたいなものでしょうか?
そんな時は、ディスプレイをタップして被写体を指定してやると、約1秒
くらいかかりますが、ちゃんとピントと露出を合わせてくれました。
ただし、サクサクというイメージはありません。
>あとタッチパネルの縁がほとんどないので、握った手がほんの少しでもタッチパネルに触れてるとパネルが反応しません。
LEITZ PHONE 1 の場合は、付属のシリコンケースを装着すると
問題なくなります。
R6にもスマホケースで縁をカバーできるものがあれば改善できる
のではないかと思います。
>iPhoneでは綺麗な画像が簡単にサクサク撮れてたので、凄いストレスになります。
正直、どうあがいてもサクサクには撮れません。
「凄いストレス」ということでしたら、大変申し訳ないのですが、
私からは、買い替えをお勧めしたいと思います。
書込番号:24323565
15点
明日のその先さんがおっしゃる通りセンサーサイズに起因します。(レンズはあまり関係ないです)
センサーサイズが大きい=取り込む光量が多い=画質が良くなる、はおおむね間違いないのですが、その分被写体深度が浅くなります。
つまり「ピントが合う範囲が今までのスマホに比べて狭い」ために「ピントのぴったり合う範囲が少ない」わけです。
その代わり、一般的な一眼レフに近い自然なボケ感や解像度感の高い画像が撮影できます。
(まぁとはいえ所詮1インチセンサーではありますが。高級コンデジクラスですね。)
iPhoneはセンサーサイズが小さいのをAIでごまかしてボケさせるのに対し、光学的に正しいボケが得られるのが本機の特徴です。
私のように一眼のサブ機としてじっくり写真を撮る人にはいいのですが、これまでのスマホのように「ぱっと無限遠で写真が撮れる」のを望む人には向いていません。
ただ、例えば移動する車や電車を「ここに来たら撮影する」と決めて撮るならAEロックを使うとうまく撮れると思います。
それと、どうしても近くを撮影したい、という場合は画質は落ちますが外付けのクリップタイプのマクロレンズを使う手もあります。
これはエレコム製P-SLMBKが使えることを確認しています。ただし周辺が流れてあまり画質はよくありません。
レンズの位置が特殊なのでクリップタイプのコンバージョンレンズを使うときは注意が必要です。(100円ショップのものはたぶんレンズに届きません)
書込番号:24329142
9点
>はじめいんどさん
>その分被写体深度が浅くなります。
おそらく、「被写界深度」の間違いでは?
>つまり「ピントが合う範囲が今までのスマホに比べて狭い」ために「ピントのぴったり合う範囲が少ない」わけです。
>私のように一眼のサブ機としてじっくり写真を撮る人にはいい
つまり、「『ピントのぴったり合う範囲が少ない』から、ピントを合わせるのに
時間がかかっている」とおっしゃりたいのでしょうか?
ピントが薄すぎて、ピント合わせに迷っているわけではないと思うのですが・・・
はじめいんどさんのR6では、スレ主さんと同じ症状は出ないのでしょうか?
逆に、被写界深度の浅さはコントラスト・オートフォーカスには有利に働きます。
ToFセンサーまで付けて精度を上げていますので、それでは説明がつきません。
>これまでのスマホのように「ぱっと無限遠で写真が撮れる」のを望む人
おそらく、文章の脈絡からして「パンフォーカス」の間違いでは?
それでは、従来のスマホカメラでは「ぱっ」と撮影している人は、すべて
パンフォーカスで撮影しているのでしょうか?
そんなことはありません。
1/2.3型等の小さなセンサーのスマホでも、自然ボケの写真は撮れますよ。
例えば、添付ファイルはAQUOS R2 compact(センサーサイズは不明)で
撮影したもので、無加工です。
逆に、私のはLEITZ PHONE 1ですが、10m以上は測距できず、
パンフォーカスになります。
R6もおそらく同じはずです。
更に言えば、R6にも背景ボカシモードがありますよね?
19mmレンズでは、ポートレート撮影ではボケ方が足らないので
「AIでごまかしてボケさせる」のです。
何をおっしゃりたいのか? 私には、さっぱりわかりません。
>ただ、例えば移動する車や電車を「ここに来たら撮影する」と決めて撮るならAEロックを使うとうまく撮れると思います。
これも、おそらく「AFロック」の間違いでは?
ただし、シャッターのレスポンスが悪いため、かなり慣れないと
動体の撮影は無理です。
初心者のスレですので、せめて、言葉遣いくらいは正確にして
いただきたい。
書込番号:24330165
3点
何故ライカじゃなきゃ駄目だったのか疑問です、日本のカメラのレンズじゃ駄目だったんですかね、詳しくないのですが
IGZOでSHARPは満足してたから海外流失って事に
1年で1機種で良いかと。
書込番号:24333546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/19 7:34:41 | |
| 4 | 2023/04/25 11:52:03 | |
| 3 | 2023/04/06 13:29:13 | |
| 1 | 2023/02/21 2:48:25 | |
| 0 | 2022/10/31 15:16:14 | |
| 0 | 2022/10/17 18:11:35 | |
| 4 | 2022/10/09 15:08:11 | |
| 8 | 2022/10/16 14:14:34 | |
| 4 | 2022/08/26 9:03:26 | |
| 0 | 2022/06/24 7:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










