『撮影例追加』のクチコミ掲示板

AQUOS R6 SH-51B docomo

1型センサーカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月25日

カラー:

中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R6 SH-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『撮影例追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R6 SH-51B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R6 SH-51B docomoを新規書き込みAQUOS R6 SH-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信4

お気に入りに追加

標準

撮影例追加

2021/11/08 21:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo

スレ主 yamadamさん
クチコミ投稿数:66件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

酷評、不具合の書き込みばかりで可哀想になってきたので、たまには作例を挙げながら良い目の評価を書いて見たいと思います。
*なお、皆様が書いてる不具合情報等は「うんうん。。。」と思いながら概ね同意していますが、愚痴ばっかりも悲しいので、折角高いスマホを買ったので使いこなそう、という趣旨でこのスレを書いています。

・風景を撮ると、やはり一般的なスマホとは一線を画した描写をしてくれるように感じます。
 特に、空や海の色階調の再現性の高さは個人的には気に入っています。
・拡大しないとなかなか差は解りませんが、センサーサイズが大きいお陰か、周辺部の表現の粗さが他のスマホと比べてかなりましのように感じます。
→この点についてはレビュー画像の対比の域を出ませんが、Xperia 1 IIIも凌駕していると思います。
・逆光耐性も光の当て方、強さにもよりますが、なかなか良いように感じます。

コロナ禍の影響であまり夜に外出する機会がなく、夜景やイルミネーションの類は殆ど試せていないのですが、また撮れ次第、フィードバックしたいと思います。

以上、ご参考まで。

書込番号:24436718

ナイスクチコミ!45


返信する
siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2021/11/10 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボケ感が最高です。

解像感と補正しない自然な写り。

奥行き感と前のボケ感が絶妙。

日陰で背景の道路のほうが明るいですが問題なし。

>yamadam様

素敵な作例には遠く及びませんが、ちょっと素敵なスレに失礼します。

やはりこの機種はハマったときの描写はスマホを忘れさせてくれます。
花などを写した際の背景のボケは、やはり合成のボケ感とは全く違った表情が出て、毎回驚きます。
しかもオートでJPEG撮ったまま。

カメラUI、AFの正確さなどが改善されればもっと楽しい尖った機種になると思うので、SHARPさんにはアップデートを頑張って欲しいですね。

書込番号:24439864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2021/11/11 14:26(1年以上前)

素敵な写真ですね。
ファームアップのおかげでHDRもようやく使えるようになりました。

私は、「よくぞSHARPここまで頑張った!」と称賛を与えたいと思います。
なにせ、1型センサーを使い切っているのですから。

直接ライバルになるだろうと目されていたXperia PRO-Iは、6ヶ月遅れで、
結局は1/1.3型センサーの代用として1型を積んだだけ。

開発者のインタビューで「言い訳」を読んでいると、逆にSHARPの開発陣が
どれだけ頑張ったかがよくわかります。

↓ R6のスレで、なぜかXperiaのレビュー(笑)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1361545.html

周辺収差が多目だったり、ピント合わせやシャッターが切れるまでに時間が
かかったり・・・とまだまだ課題は残されていますが、先ずは1型センサーを
使い切っているところを褒め称えたい。

書込番号:24440883

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/11/11 15:33(1年以上前)

そもそも両社、1インチに対する考え方は全く違うからね
カメラメーカーじゃないシャープがこれまで散々言われてきた画質改善を目的として、1インチに挑んだ姿勢は確かに頑張ったと思います
だけども、肝心なソフトウェアを自前のスキルでどうにかしようとしたのは失敗

書込番号:24440946

ナイスクチコミ!11


スレ主 yamadamさん
クチコミ投稿数:66件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度4

2021/11/11 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ネモフィラ1世さん
写真をお褒め頂き、ありがとうございます。

やはりセンサーサイズの大きさからくるボケ(特に前ボケ)は素晴らしいですよね。
(もちろん、それが仇になって被写体深度が低い=ピンボケ量産と言われたりもしますが。)

仰るとおり、ソフトウエアで改善可能なところは是非頑張ってほしいところです。
特にUIについては改善の余地がいくらでもあるはずなので。

>明日のその先さん
同じくありがとうございます。

Xperia PRO-Iのニュースを最初見たときは「しまった、早まってR6に飛びついたのは失敗だったか?」と思いましたが、ご指摘の通り、あちらは1インチセンサーをフルに使ってない&画素数も控えめ(R6の約半分)ということもあり、本機を売って乗り換えるほどではないな、と今のところは自分の中で納得しています。
(SoCも同じく888で発熱問題はなかなか解決困難でしょうし)

実際、サンプル画像を見る範囲ですが、やはり画素数の高さか、あるいはセンサーサイズのお陰か、全体的な仕上がり(特に周辺部の仕上がり)はR6の方が良いように感じています。

ただ、あちらに乗ってる絞りが可変な機能は本機にも欲しかったですよね。被写体頻度が深い分、やはり接写は弱いので。

>siesta33さん
ご指摘の通り、両メーカー共方向性が違うというか、やはりカメラメーカーであるSONYの方が設計上のボトルネックを抑えながら無難な設計をするのがうまいといったところでしょうか。
今のところは本機がとんがりすぎてしまっているので、それをソフトウエア改善でいい方向に持っていってくれることを期待するばかりです。

折角なので、敢えて本機が苦手としているであろう作例を3つほど挙げて見ます。
(こちらはRAW撮影→Photoshopで適宜調整しています。)

1枚目:暗い洞窟みたいなところで上を見上げて見ました。普通のスマホだと明暗差が出ずに白飛びするか、暗所が全く見えなくなってしまうところですが、本機だときちんと表現できています。

2枚目、3枚目:一番苦手とされるテーブルフォトですが、うまく撮れるとそれなりの絵になってくれます。
特に3枚目はアイスにきちんとピントを当てつつ、背景の高原もしっかり撮れました。(ちなみに室内です。)

4枚目:おまけですが、こちらは本機の得意な風景画です。
     右奥の光が反射する明るい部分、真ん中の宮古ブルーの海、そして手前の日陰な森林部、全てがきちんと描写できています。

以上、ご参考まで。

書込番号:24441445

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS R6 SH-51B docomo
シャープ

AQUOS R6 SH-51B docomo

発売日:2021年 6月25日

AQUOS R6 SH-51B docomoをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング