公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥25,916〜¥27,280 登録中古価格一覧(9製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SoftBank
お薬手帳アプリ(ココカラファイン)でQRコードを読み取ろうとしたら、反応せず読み込めない。。
仕方なく標準カメラでQRコードとして読み込むと、連携するアプリが立ち上がるとの事でしたが、ただ単にGoogleの検索に飛ぶだけです。
連携のさせ方をご存知の方がいたら、教えてください。
書込番号:24391118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mimi72さん
標準カメラでQRコードとして読み込むと、連携するアプリが立ち上がるとの事
らしいですけど、それは誰が言ってることなんでしょうか?アプリの「よくある質問」などにそう記されているのであればアプリとの連携の目はあるでしょうが…
もしそうした可能性がありそうでしたら、外部アプリとして他のQRコードリーダーを入れて試してみることをお勧めします。例えば、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.camvision.qrcode.barcode.reader
書込番号:24391420 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>標準カメラでQRコードとして読み込むと、連携するアプリが立ち上がるとの事
標準カメラで読み取ると、そのように本機の画面でメッセージが出ます。ただ、そのメッセージをタップしても、実際には立ち上がらずGoogle検索画面になります。
お薬手帳アプリでは、QRが読み込めず
標準カメラではQR読み込みはできるが、関連アプリに繋がらない状況です。
書込番号:24392319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mimi72さん
QRコード読み取りアプリは世の中に山ほどあって、読み取りの早いもの、遅いものいろいろです。
私が試した中で今のところのお気に入りはクルクルというアプリです。
宜しければ、試してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q
書込番号:24392322 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デフォルトのアプリの設定などではないですかね?
私も以前アプリに移行しなくなったとき、こちらの設定の設定の消去を行って直ったことがあります。
私の端末はゴーストタッチが酷く、誤ってデフォルトで開く設定になってしまっていたことがありました。
書込番号:24392434 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさん、ありがとうございます。
クルクル→無理でした
デフォルトのリンク、カメラアプリにはリンク無しでした。
書込番号:24392473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mimi72さん
例えば、QRコードを読むとかウェブページ上のリンクをタップするとLINEが立ち上がって友達登録が出来るあの仕組み、その文字列の先頭に
xxxxx:// (xxxxxはその動作特定の文字列)
のような文字列が含まれていることでそのような動作になります。これをインテントと言います。
もし別なアプリでQRコードを読んでお薬手帳アプリが立ち上がるような仕掛けが出来るとしたら、同様に xxxxx:// で始まる文字列が読み込まれるようになってないといけません。
お薬手帳全般に使われるJAHISフォーマットについて調べてみたのですがそのような仕組みはないので、主さんの希望するような動作は不可能だと思われます。
このお薬手帳アプリにはZXing ScanというオープンソースのQRコードリーダーの技術が使われてます。無償で使え比較的性能も高いこのリーダーは多くのアプリに使われていてほとんどのスマホで有効に機能しますが、中には上手く動作しないスマホもあります。一般には性能の良くないカメラユニットが使われているスマホでそうなってしまうのですが、この機種に関してはこれまで類のない程大きなカメラ素子を使っていることで、上手く対応出来ていない可能性があります。
また都合の悪いことに、ZXing Scanの本家アプリの更新は2018年で止まっており、既に開発が終了している可能性が高いため、機能改善の見込みもないような感じです。
うした理由から、この機種を使う限りお薬手帳アプリの利用は今後も難しいのではと考えられます。
書込番号:24392690 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
本当に詳しくご説明頂きありがとうございます。
お薬手帳のQR登録は、このスマホでは無理なのかな…と思えてきました。
近日中にソフバンに問い合わせて、回答をここに記載いたしますね(今日は繋がりませんでした…)
書込番号:24392706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうやら結局は、書込番号:24258586の「昔はスキーヤーさん」の
スレ「接写」と同じような気がします。
お薬手帳アプリ内のカメラで拡大できないことが原因では?
書込番号:24259724 しか方法がないように思います。
書込番号:24392878
7点
そ>明日のその先さん
そのスレは私もここに質問する前に拝見しておりました。
恐らく同じような原因です。
なんて使えない機種なんだと驚いてます。
書込番号:24392896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R6 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/14 20:59:03 | |
| 1 | 2025/01/11 12:53:54 | |
| 4 | 2023/02/19 0:04:04 | |
| 3 | 2022/09/13 0:05:58 | |
| 11 | 2022/10/06 16:17:13 | |
| 2 | 2022/05/26 7:09:39 | |
| 11 | 2023/02/05 2:25:21 | |
| 3 | 2022/02/15 12:58:12 | |
| 7 | 2022/02/05 19:05:20 | |
| 2 | 2022/01/28 21:04:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










