公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 5月28日
カラー:
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(62製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo
解決策を求める質問ではなく、現象の報告です。
各種セットアップの後、ずっと使ってきたマイクロSDカードを挿したところ、「ある特定の音楽フォルダだけ再生されない」という事象が発生しました。
デフォルトのミュージックアプリ(紫色のアイコンに♫マークのやつ)です。
アルバム100枚分以上入っているのですが、その中の特定の3つのアルバム(3つのフォルダ)だけ再生されません。
そこでやってみたこと。
・他のXperiaに挿してデフォルトのミュージックアプリで再生 ⇒普通に再生できる
・新品のSDカードをAceUでフォーマットした上で、旧SDカードからコピー(PC経由) ⇒やはり同じフォルダだけ再生できない
・フォルダから中の曲を取り出し、単一のファイルとして再生 ⇒再生できない(アルバム内の全曲が再生できない)
・サードパーティの無料音楽再生アプリをAceUにDLして旧SDカードを再生 ⇒普通に再生できる
以上から
・旧SDカードそのものには問題は無い
・個々の音楽ファイルにも問題はない
・ほとんどは再生できるのでAせUが壊れているわけでもなさそう
↓ということは
・デフォルトのミュージックアプリとSDカードとの相性の問題?
解決策として、デフォルトのミュージックアプリは使わないことにしました。
書込番号:24236285
4点

文字化けがありましたね
紫色のアイコンに、二つ並んだ8分音符のデフォルトのアプリを説明しようとしたものです
書込番号:24236294
1点

サードパーティーアプリで再生できたということなので、SDカード云々の問題ではなく音楽ファイルのフォーマットの問題だと思います。
Ace IIで対応していないフォーマットのファイルををサードパーティーアプリ内で処理して流しているから聴けるといった感じかと。
書込番号:24236360 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>sky878さん
ありがとうございます。
「他のXperiaに挿して」というのはXZ1で、同じデフォルトの紫色のアイコンに8分音符が付いてるアプリです。
同じソニーのXperiaでアイコンの見た目が同じデフォルトアプリでも、処理できる中身が違うという事もあるんですね。
書込番号:24236457
0点

ファイルのフォーマット:AAC
ファイルの拡張子:AAC,mp4,m4a
mp4,m4aが動画ファイルと認識されmusicアプリで再生されないことがあります
ファイルの拡張子を確認してみてはどうでしょうか
ファイルの拡張子をmp3,FLAC等に変更すれば再生出来ます
書込番号:24236478
9点

そういう音楽や動画を端末で再生することをハードウェアデコードと言うんですが、再生できるファイルの幅広さは値段なりな場合が多いので、それこそハイエンドモデルのXZ1とローエンドでも最下層に位置するようなAceIIでは差が出てしまいます。
とは言えそこら変はアプリでカバーがいくらでも出来るので、標準のミュージックアプリに拘りがなければサードパーティー製アプリで言いですし、標準のアプリがよければ再生できないファイルを変換して入れ直せば問題なく聴けると思います。
書込番号:24236530 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
再生できない曲は全てwmaでした。
なので、AceUのミュージックアプリはwmaは再生できないということのようです。
ちなみに、再生できるファイルはmp3、MPEG-4、m4aなど混在していました。
MPEG-4を動画ファイルと誤認識ということは無いようです。
>sky878さん
ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、再生できればなんでもいいのでサードパーティのプレーヤーを使おうと思います。
ところでwmaはmp3より音質がいいという話ですが、(一生懸命開発してくださった方には申し訳ないのですが)通勤電車の中でイヤホンで聞くので微妙な音質の良しあしまでは求めておりません。
mp3に変換する手間よりすでにDLしたプレーヤーで聞ければ満足です。
ということで、
Xperia AceUのデフォルトミュージックアプリではwmaファイルは再生できない
という知見が皆様と共有できれば幸いです。
書込番号:24236704
6点

私は娘共々、機種変でSDカード内容が消されてしまいました。フォーマットしていません。ドコモに言っても信じてくれず、ソニーさんにも連絡したし、消費者センターで相談し、色々言ってもらってますが、、、今はもう弁護士探しです(泣)
書込番号:24263587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じように再生できない不具合で、Googleplayのマイアプリを見ると、添付のように表示が。どうやらAndroidOS11に非対応のようです。SONYに問い合わせも未だ回答がありません。なので私も別アプリ(ONKYO)の物を使用しています。前機種はXperia XZ1でした。
書込番号:24297760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足:同時期に販売開始した上位機種から見て廉価版である販促機種なので、3G停波に向けたスマホ初心者、高齢者向けというコンセプトなので致し方ないということなのでしょうか、様々な習熟者向けの設定が無い、または使えないといったアプリが殆どである事も付け加えておきます。音楽再生でいえば、イコライジングや、音場設定がなくなっていたりなどです。カスタムが必要のないユーザー向けという所の機種ですね。
書込番号:24297767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカード内のデータについては、バックアッをパソコンや外部データ機器に取らないと仮に今回のような元のAndroidOSが、9や10の場合、今回のような機器側のトラブルがなくても読み出せない、読み込めないトラブル発生する可能性があり、特に本機種のAndroid11は、クラウドデータに保管したデータが読み込めないと言った話を聞きます。これは外部アクセスへのセキュリティのしきい値が変更、条件が厳しくなった影響でゲームアプリ等で11に非対応のアプリだとゲームそのものが使えない、または引き継ぎデータが読み出せないといったトラブルも発生しています。今後は、機種変の際は外部へバックアップを保管することをおすすめします。
書込番号:24297772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/28 9:26:13 |
![]() ![]() |
19 | 2023/10/18 15:39:24 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/27 1:40:46 |
![]() ![]() |
8 | 2023/07/01 4:40:32 |
![]() ![]() |
3 | 2023/06/11 0:51:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/06 10:53:49 |
![]() ![]() |
0 | 2023/04/01 21:55:31 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/01 1:02:40 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/13 6:01:21 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/04 10:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





