『接種証明アプリが読み込めないです』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,769〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『接種証明アプリが読み込めないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

接種証明アプリが読み込めないです

2021/12/23 02:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

クチコミ投稿数:24件

家族全員(Xperia)のは1回でできたので、
最後は私のと思いまして試して見ましたら、
何度やっても読み込みません。。
皆様はどうでしょうか?
よろしくお願いいたします!

書込番号:24507319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
M.M.comさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/23 07:33(1年以上前)

>ネルネル2015さん
NFC typeB対応のスマホでないと、利用出来ないみたいです。
マイナポータルは出来ますけど。

書込番号:24507450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/23 08:07(1年以上前)

機種不明

>ネルネル2015さん

本機は対応してますので、感染症予防接種証明書の取得が可能です。でした。

単にNFCをオンにしていないか、かざす位置を間違っているだけだと思います。

カードは中心部分を本機のNFCマークのところにかざします。

付属品のケースをつけたままでも、利用可能でした。

書込番号:24507476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2021/12/23 08:18(1年以上前)

>ネルネル2015さん
基本的にOPPO機ではNFC読み取りがシビアです

Renoシリーズ全般で読み取りエラーは出てます

書込番号:24507487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/23 08:23(1年以上前)

機種不明

少なくとも本機に関しては問題ありません。
先ほど記載した通り、NFCをオンとかざす場所を間違えない限りは大丈夫です。

スクリーンショットが取得可能な証明書に意味があるかどうかは分かりませんが・・・・・

通常は、スクリーンショットは無理や、画面の一部が点滅するとか、時間が表示されて、画面が動いて、
他の人のスクリーンショットの画像をもらってきて表示するのを防止の対策程度はするとは思います。

書込番号:24507493

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/23 08:30(1年以上前)

■補足
>単にNFCをオンにしていないか、かざす位置を間違っているだけだと思います。
>
>カードは中心部分を本機のNFCマークのところにかざします。

本機のNFCマークは、本体のかなり上部にあります。
端末の中心ではありません。

NFCをオンにしてNFCマークのある位置に、カードの中心部を接触させれば、何の問題もなく利用可能となっています。

書込番号:24507503

ナイスクチコミ!10


akkeeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/23 11:14(1年以上前)

私も何度も読み取りエラー弾かれました。
色々調べても分からず...
最終的には、テーブルの上にカードを置いて、その上にReno5Aの上部(カメラレンズの辺り)を置く事によって読み取る事が出来ました。
推測ですが、それまでは手に持ってやってたので、微妙な手の揺れ?とかで弾かれたのかなと思ったりしてます。

書込番号:24507680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2021/12/23 22:36(1年以上前)

OPPOサポートでマイナンバーカード読み取り方法を説明しています。
https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=2045616

書込番号:24508497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2021/12/24 21:06(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
NFCも入れています。
ですが、何回やっても
「エラーコード62010」
が出まして上手く行きません。
でも皆様できていらっしゃるのですね。
私もまた試してみます!

書込番号:24509943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/24 21:18(1年以上前)

>ネルネル2015さん
>NFCも入れています。

すでに記載済の正しい位置に端末とカードを接触させていますか?
それが問題なければ、読み取り可能です。

NFCをオンだけでは駄目で、読み取り可能な場所にカードを端末に接触させる必要があります。
本機付属のTPUケースであれば、TPUケース越しでも問題はありませんが。

書込番号:24509962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2021/12/24 21:23(1年以上前)

うーん何度やっても連続エラーが出てダメでした…。

書込番号:24509967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/24 21:41(1年以上前)

>ネルネル2015さん
>うーん何度やっても連続エラーが出てダメでした…。

何度も記載していますが、既に記載済の正しい位置にカードを接触させていますか?
まずは、ここを確認してもらわないと意味がないので・・・・・


位置が問題ない場合は以下になります。

https://did2memo.net/2021/12/20/sesshu-shoumei-app-mynumber-card-yomitori/#62010
>対策:「反応した!」と思っても動かさない(62010エラー対策)
>また、本体が振動したり表示が動いたりして「読み取りが始まった!」と思っても、そのまま動かさないでおくことがポイントです。
>
>「お、反応した!」と思ってすぐ動かしてしまうと、「62010 マイナンバーカードを読み取れませんでした」エラーになってしまう場合があります。
>
>反応してからもずっとそのまま動かさずにしばらく待つようにしてみてください。そのまま動かさず「マイナンバーカードを読み取りました」と表示されるまで動かさないことがポイントです。


端末とカードは、木製以外のテーブルの上においたりはしていないでしょうか?
テーブルの上などには置かないで、手にもった状態で試してみて下さい。

書込番号:24510001

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/24 21:52(1年以上前)

機種不明

>ネルネル2015さん

本機は、たまたま解説動画がありますが、そちらは見られましたか?

https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=2045616
>解説動画(OPPO Reno5 A)

かざす方法に間違いがない限りにおいては、本機は苦労することなく読みとり可能となっています。

書込番号:24510018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2021/12/24 21:57(1年以上前)

ありがとうございます。
木製のテーブルで、
公式HPのガイダンスに沿って、
カードもスマホも固定で動かさずに
反応を見せたところに置いてあります。
ですが動かさなくても
一瞬反応したらエラーコード62010
「マイナンバーカードを読み取れません」
になり、エンドレスで繰り返します。
先程1時間くらい放置しましたがダメでした。
家族のXperiaは全員分取り込めたのに、
自分のOPPOだけダメなのが不思議です。
相性なのかなと思い出しています。。

書込番号:24510027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2021/12/24 21:59(1年以上前)

すみません。
手で持った状態でもしばらく試しましたが、
エラーコードが出ました。

書込番号:24510029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2021/12/24 22:01(1年以上前)

ありがとうございます。
解説動画も拝見しまして試しましたが、
やはりエラーコード62010となります。

書込番号:24510032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/24 22:17(1年以上前)

>ネルネル2015さん
>解説動画も拝見しまして試しましたが、
>やはりエラーコード62010となります。

そうですか。不思議ですね・・・

念の為に確認ですが、端末は新品で購入したもので、
設定→ソフトウェアアップデート
には、
CPH2199_11_A.14
と表示されているでしょうか?
それ以外のものが表示されているということはありませんか?


以下の前提も問題ないでしょうか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

情報の後出しで、実は中古で、怪しいファームが書き込まれたものでした。という方がいましたので。


新品で、端末を初期化して移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
Google Playから、接触証明書アプリのみをインストールして試してもダメとなると、修理依頼が必要になると思います。

書込番号:24510063

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2021/12/24 22:56(1年以上前)

ビルド番号のことでしょうか?
私のソフトウェアアップデートのところには
記載がありません…。
新品であることは間違いないです。
でも全てのアプリを消すのは
現在難しいので諦めることにします。。
皆様いろいろありがとうございました。

書込番号:24510122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/25 00:15(1年以上前)

>ネルネル2015さん
>ビルド番号のことでしょうか?
>私のソフトウェアアップデートのところには
>記載がありません…。

はい。先ほど記載した通り、本機の「CPH2199_11_A.14」というビルド番号です。
設定→ソフトウェアアップデート
で確認しても、最新の「CPH2199_11_A.14」という表示がされていないということで、通常とは異なる状態になっているようです。

その時点で、すでにおかしいので、修理に出された方がよいとは思います。
その場合は、まずは初期化での確認を事前に行うことにはなりますが。
修理に出せば、どのみち新しい端末か修理されて初期化はされるはずなので。

ちなみに、
設定→ソフトウェアアップデート
には表示が何故かないとのことですが、

設定→端末情報→バージョン→ビルド番号
ここにもビルド番号が表示されないのでしょうか・・・・・

書込番号:24510220

ナイスクチコミ!5


Taka303さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件 たかぼんが行く 

2021/12/27 14:13(1年以上前)

新型コロナワクチン接種証明書アプリで「マイナンバーカードが読み取れない」問題について、私の場合ですが、

1、OPPO Reno5Aがダメなので、SHARP AQUOS sense5Gにて確認してみた。 結果は一発OKでマイナンバーカード読み取れた。

2、OPPOのサポートに電話で確認してみたが、現時点で読み取り成功した人もいるが、ダメだという人もいるようだ。
この差が何なのかは調査中らしい。

というわけで、機種依存性があるようだが、詳細は不明だ。
ちなみに機種ごとにマイナンバーカードの置く位置が違うようなのであるが、それはちゃんと以下を参照した。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/androidfaq.html

書込番号:24514328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2021/12/31 23:51(1年以上前)

自分のはymobileでの購入ですが、マイナンバーカードは何度やっても何をしても読み取り不可でした
他の端末でなら一発で読み込めたので、端末の問題だと思います
この現象はOPPOでも確認済みたいですね

ちなみに本機で読み取ろうとしたとき、なかなか読み取りしないので数十秒かざしていたら、本機が物凄く熱くなりました
カードや本体が溶けてしまうのではないかと言うくらいに熱くなりました

読み取り場所の問題ではありませんね
そんなにシビアなのであれば、改札も通れませんし(^.^;

書込番号:24521511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


40debutさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/03 00:22(1年以上前)

OCNで購入した私のReno5Aでも接種証明アプリでマイナンバーカードが読み取れませんでした。またメルカリなど他のマイナンバーカードを使うアプリでも読み取れませんでした。しかしNFCタグを読むアプリではマイナンバーカードをNFCtypeBであることまでは読めました。同じNFCTypeBの運転免許はタグの内容を免許証のタグを読むアプリで読めるようです。ここまで結果だけだとマイナンバーのタグの内容を正しく処理できていない個体があるように思います。

書込番号:24524464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2022/01/03 12:20(1年以上前)

私も同機にてマイナポータルは問題なく読めますが、接種証明書とJPKIモバイルでは62010となります。
サポートに聞いたところによると所有している全端末で問題が発生していないということなので、それが嘘でなければロット差か個体差があると考えられます。
なので、自分の端末が成功したからそれが全てで正しいという視点での回答は的外れかと思います。

カバーを外し木製のテーブルの上で動画のとおりにやっていますが、いきなり62010が出、置いておくと再読み取りするのか出続けます。

書込番号:24525104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件

2022/01/06 00:28(1年以上前)

他にもいらっしゃたのですね。。
何度やっても、役所でも再現してみましたがダメでした…。
エラーコード「62010」になります。
個体差だと思って諦めます。
ありがとうございました。

書込番号:24529423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/06 09:10(1年以上前)

Android版の接種証明アプリが1月4日にアップデートされています。
「軽微なUIのアップデートを行いました。」とのことですが、この更新を行うと読み取りできるようになるのでしょうか?
ぜひ知りたいところです。

書込番号:24529710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2022/01/06 16:20(1年以上前)

オミクロンが急増し、何処まで意味が有るのか分からない蔓延防止措置が時間の問題になり
つつ有る状況下で、この接種証明が意味があるのでしょうかね。

書込番号:24530230

ナイスクチコミ!3


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/07 13:49(1年以上前)

機種不明

Android版 接種証明アプリ v1.0.17

Android版 接種証明アプリ バージョン1.0.17 では、現在時刻の表示位置が変更されましたね。

書込番号:24531548

ナイスクチコミ!5


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/07 14:01(1年以上前)

端末の上にアルミホイルを被せて遮蔽するなどしても、おそらくダメでしょうね。

書込番号:24531555

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/01/09 15:45(1年以上前)

>ネルネル2015さん

本機では、特定のカードが読み込めないことがあるようなので、本機を利用する場合は新しいカードを発行する程度しか対応がないようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24530456/#24535126

書込番号:24535143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2022/01/14 00:10(1年以上前)

ありがとうございます!
さすがにマイナンバーカード再発行はないので、
しばらくこのまま使うことにします。
次はOPPOはやめとくかもしれません…。

書込番号:24543198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/21 14:19(1年以上前)

Reno5Aのソフトウェアアップデートで、特定のマイナンバーカードが読み取れない問題が改善されます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24530456/#24554382

ワクチン接種証明書アプリは、アップデート バージョン1.0.18 が出ています。(旧姓併記に対応)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1382367.html

書込番号:24555365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2022/01/22 17:33(1年以上前)

情報ありがとうございます!
しかし私のは未だにアップデートないのですよね…。
不思議でしょうがないです。。

書込番号:24557084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/01/22 17:44(1年以上前)

>ネルネル2015さん
>しかし私のは未だにアップデートないのですよね…。
>不思議でしょうがないです。。

順次配信ですので、そのうちにお持ちの端末には配信されます。

設定→ソフトウェアアップデートで時々確認されるとよいです。
右上の設定→自動ダウンロードで許可しない以外を選択しておいてもよいです。

書込番号:24557106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2022/01/22 23:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
そうですね。
ありがとうございます!
大人しく待つことと致します。

書込番号:24557698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/25 07:40(1年以上前)

今回はsimフリー版で、Yモバイルはまだみたいですね。
前回のアップデートも時期がズレていました。
待ち遠しいです。

書込番号:24561443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/03/05 10:22(1年以上前)

私も以前、何度もチャレンジて、断念したのですが、先日3回目接種を終え、ダメもとでやってみたら、一発で認識してくれました。
最新バージョン、2022.01.20 CPH2199_11_A.15の更新ログをみると、、NFCタグ読み取りの安定性が最適化されていました。

書込番号:24633207

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング