『colorOS V12にアップデート後デバイスWiFi macアドレス不正』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥33,066〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『colorOS V12にアップデート後デバイスWiFi macアドレス不正』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

スレ主 Rokky2さん
クチコミ投稿数:16件
機種不明

WiFi mac アドレスが不正値

colorOS V12にアップデート後
デバイスWiFi macアドレスが不正な値
02:00:00:00:00 になってしまった。
ルータのmacアドレスフィルタリングが使えなく困っています。
アプデ後同様の症状の方いませんか?
アプデ前は正常なmacアドレスがあったのです。

書込番号:24711280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 Rokky2さん
クチコミ投稿数:16件

2022/04/21 22:18(1年以上前)

ちなみに端末オールクリアリセットを行った後もこの状態。
WiFi 設定をランダムmacアドレスで接続すると、このデバイスWiFi macが接続毎に変化していきます。
(この時はmacアドレスフィルタリングはOFF)

書込番号:24711295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/21 22:46(1年以上前)

別機種ですがColorOS12アップデート後の不具合があります。私はFindX2Proグローバル版ですが5G選択が無くなりました。いくつかの新機能もありません。
グローバルサポートと日本サポートとやりとりをして日本のサービスセンターに端末を送りましたが端末に異常無いとの返答でそのまま返却されました。修正アップデートは今は無く何時になるかも不明ですが修正アップデートが入るまで待ちのようです。自宅が5Gエリアなので復活するといいのですが。

書込番号:24711353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SunKakakuさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度4

2022/04/21 23:40(1年以上前)

>Rokky2さん
私のは、問題ありませんでした。
OCNモバイルで購入した個体です。

書込番号:24711473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/04/22 00:11(1年以上前)

この機種についてはわかりませんが、Pixelの場合はランダムか端末のMACアドレスを使用するかの設定があるようです。
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/12/post-64.html#AndroidOS

なお、セキュリティ的にはランダムMAC Addressのほうが安全です。MACアドレスフィルタリングはオフにしたほうがいいと思います。

書込番号:24711519

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Rokky2さん
クチコミ投稿数:16件

2022/04/22 07:13(1年以上前)

ランダムに切り替えてWiFiルータのmacフィルタリングを止めれば問題なく使えるのですが、固定アドレスが変なのが気持ち悪いのです。
とりあえずmacフィルタリングを止めて使おうかと。
(macフィルタリングは逆にハッキングの危険が上がるらしいですね)

書込番号:24711681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rokky2さん
クチコミ投稿数:16件

2022/04/23 22:46(1年以上前)

oppoのサポート回答でとりあえず解決しました。
WiFi接続が成立して初めてmacアドレスが表示されるようです。
接続されていない時のデバイスのmacアドレス表示
02:00:00:00:00:00は仕様だそうです。
デバイスのmacアドレスを知りたい時は接続先の設定をデバイスのmacアドレスにしてPSK接続したとき表示された値です。

ちなみに、もっと簡単に知りたければ
Bluetoothのmacアドレス +1がデバイスWiFi macアドレスになってるようです。(汗)

ほかの端末ではデバイスのWiFi macアドレスは常に固定表示されてたんですけどねぇ。(謎)

書込番号:24714722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/25 05:25(1年以上前)

先ずは接続をしないと正しいMACアドレスが表示されないということで、
端末のランダムMACアドレス設定をデバイスアドレス使用へ切り替え。

次に
ルーターの設定でMACアドレス制限解除。

これで繋がるので、繋がった状態で端末の正しいMAC アドレスをメモ。

メモったアドレスを、
ルーターのMACアドレス制限設定入力で解決しました。



書込番号:24892474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング