『ソフトバンクのSIMフリーが使えない?』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンクのSIMフリーが使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ソフトバンクのSIMフリーが使えない?

2021/07/06 10:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

ソフトバンク契約、LGのg8xから機種変更したくてこちらを購入しました。
ところが、通話は出来ますがモバイル通信ができず、調べたところソフトバンクのSIMカードにはIMEI制限が掛けられており、基本SIMフリー端末は使えないとの事。
後日、ソフトバンクショップで対応するSIMカードにできるか相談しました。
・新しく出たばかりで対応する可能性があるU-SIMカードに機種変更しても動作するかは分からない。
・元々使用していたスマホはそのU-SIMカードは使えなくなる。
との回答でした。最悪、どちらのスマホも使えなくなるため、U-SIMカードの機種変更は一旦諦めました。

家族4人の親回線で、家族割を組んでいるためソフトバンクを解約する訳にはいかず、楽しみにしていたスマホが使えず途方に暮れています…

なぜソフトバンクはこんな制限を掛けるのでしょうか…

他の方でソフトバンク回線で使用できた方はいますでしょうか?

書込番号:24225632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/06 11:03(1年以上前)

ビビらかせますからね。

SIMロック解除すれば、元の機種でもUSIMカード(F)は利用出来ますよ。

書込番号:24225636

ナイスクチコミ!6


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2021/07/06 11:28(1年以上前)

>たかぴのこさん
>なぜソフトバンクはこんな制限を掛けるのでしょうか…
SoftBankはauより良い方ですよ。
SIMカードの交換がオンラインスストアから可能なので交換すれば良いだけたと?
キャリアは自社の販売した端末しか保証しません。
SIMフリー端末で利用する場合は自己責任です。

交換するなら
iphonel用のc2SIMカードが互換性等があり便利です。

書込番号:24225672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10454件Goodアンサー獲得:1196件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2021/07/06 12:02(1年以上前)

ソフトバンクとしてはソフトバンク内の決められた仕組み以外には責任を取りたくないので、そのような回答になっています。

α7RWさんが書かれている通りオンラインショップで無料でSIM変更でき、交換したSIMで普通にAPN設定すれば使えます。

書込番号:24225706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/06 12:10(1年以上前)

>たかぴのこさん
>他の方でソフトバンク回線で使用できた方はいますでしょうか?

既出スレッドにもありますが、LINEモバイルのsoftbank回線は使えました。

docomo,au,softbank,楽天、すべての回線で利用可能となっています。


>なぜソフトバンクはこんな制限を掛けるのでしょうか…

以下の頻繁にある質問を参照下さい。
ユーザーに対する嫌がらせをして、制限のあるsoftbankの端末を利用させたいためだとは思います。


■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
※Pixel3,4など、一部の例外機種ではデータ通信も可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
手数料3,000円(税別)

■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
電話で確認する場合は、
「他社端末持ち込み時に発行される、SIMのサイズを自由にカット出来る、マルチユーシムカードエフの在庫がありますか」
と聞くと、店員にも伝わると思います。
これで通じない場合は、その店舗では取り扱いがないことになると思います。
ダメもとで、取り寄せは可能かも確認するとよいと思います。

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。

■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
SIMは、nano USIMカードA(C2)
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047

■オンラインショップでのSIMカードのみ発行(事務手数料無料)
https://www.softbank.jp/mobile/products/sim/usim-card/
>ご利用いただける機種
>ソフトバンクの機種
>SIMフリーの機種または、SIMロック解除済みの機種
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/mobile/products/simProcedure.html?itemType=10&agncyId=sbm
機種変更→年齢選択→利用するSIMを確認→機種を選択→購入先を選択→IMEIを入力→5G対応かどうかを選択→料金プランを選択
機種を選択(Android)、購入先を選択(その他)、IMEI番号(15桁)
※他所のIMEI番号は、softbankでは知る術がないため、ある程度(仮に間違っても)適当(111111111111111等)でも処理は進めるようでした。
メリハリプラン、ミニフィットプラン、スマホデビュープラン(対象者は限定)が選べるようになっているようです。

書込番号:24225717

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2021/07/06 18:49(1年以上前)

直営店でSIMロック解除と、simカードの変更をする為の予約を取りました。
回答して頂いた皆様、丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:24226341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10454件Goodアンサー獲得:1196件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2021/07/06 19:44(1年以上前)

>たかぴのこさん
>直営店でSIMロック解除と、simカードの変更をする為の予約を取りました。

個人の自由だから良いですが、店頭だとSIMロック解除とSIMカード変更それぞれ3,300円かかるの勿体なくないですか?
オンラインで手続きすれば共に無料です。

書込番号:24226445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2021/07/06 21:37(1年以上前)

SIMロック解除は店頭でしか出来ないと思ってしました…
オンラインでやってみます。ありがとうございます!

書込番号:24226733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/06 21:50(1年以上前)

>たかぴのこさん
>SIMロック解除は店頭でしか出来ないと思ってしました…

ん?
#24225717で明確に、
>■オンラインショップでのSIMカードのみ発行(事務手数料無料)
と記載、URLも記載、手順も記載。

間違えようがないように記載していたとは思います。

書込番号:24226758

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10454件Goodアンサー獲得:1196件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2021/07/06 22:00(1年以上前)

>たかぴのこさん
SIMロック解除はここからできます。(9時から21時まで)
My softbankのログインが必要です。
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0075

書込番号:24226775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/06 22:04(1年以上前)

>たかぴのこさん
すみません。SIM交換ではなく、SIMロック解除のことでしたね。
sandbagさんが記載されている通り、SIMロック解除もオンラインで可能です。

書込番号:24226786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2021/07/06 23:13(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。明日の9時以降にやってみます。

書込番号:24226927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/07/06 23:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
いえいえ、教えて頂いたURLから探せばSIMロック解除のページ見つかりましたね。仕事中でそこまでたどり着けませんでした…
色々と教えて頂いて本当に感謝です!

書込番号:24226935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


☃さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5

2021/07/09 17:16(1年以上前)

>なぜソフトバンクはこんな制限を掛けるのでしょうか…

法に触れなければ、法に触れても裁判で負けなければ何をやってもいいという社風の企業だからです。
ネットで探せば多くの事例を見つける事が出来ますヨ。
顧客無視&軽視のIMEI制限に対してはIMEIの書き換えで対応しましょう、国によっては違法ですが日本では問題無し。
詳細は「SN_Write_Tool」でググればわかると思います(詳細は長くなるので省略、最新はSN_Write_Tool_v1.2020.00です)。
IMEIを書き換える場合は必ず自分のスマホのIMEIを使ってください。
(私はガラホのsimと楽天の2枚刺しです)
書き換えは合法ですが他人のIMEIやジェネレータで作ったIMEIの場合は道義的に問題があると思いますのであしからず。

書込番号:24231344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2022/04/04 18:47(1年以上前)

>☃さん
私もSoftBankでまさにこの問題に当たりまして、
IMEI書き換えを試みたのですが上手くいかず。
詳しく教えてくださいませんでしょうか?
(SN Writer最新版は起動すらしない。起動する旧版でもやはり失敗。 )

書込番号:24684721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング