|
|
|
¥38,000 | |
|
|
|
¥38,000 | |
|
|
|
¥39,800 |
中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(30製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー
レビューも上げてる人間が、こんなことを確認するのは、
お恥ずかしい話ですがどうかお力を貸してください。
【症状】
モバイルデーター通信にて、5GHz帯の、ポータブルホットスポットを有効にすると、3秒程度で
勝手にグレーアウトしてしまう。
※なお、Wi-Fi6の中継器として使う場合は、5Ghz帯のホットスポットは使用可能
【使用期間】
交換前が2日間
交換後即日
【利用環境や状況】
SIM1:UQmobile
SIM2:LinksMate
【質問内容、その他コメント】
ネットワークリセット、端末の交換しても同じ症状。
※同じ症状が、前回端末でも発生し、交換対応してもらっている。
ソフトウェアのバグなのかと思い、再度メーカーに連絡するも固有端末の不具合と
言われ、修理対応を提案されました。
なお、メーカーにて、ホットスポットを有効にした場合、同じ症状が発生するか、しないかを
問い合わせたところ、同じような検証ができないといわれた。
もし同じ端末をお持ちの方で、5GHz帯にて同じ症状が出るのか検証して頂ければと思います。
どうか、宜しくお願いいたします。
書込番号:24231336
9点
OCNモバイルSIMで確認してみましたが、うちのも同じみたいです。
Wi-Fi 6 をオンすると受信側のアイコンに6と出てリンク速度も少し上がりますが、2.4GHzでした(5GHzでは接続できません)。
開発者向けオプションなど適当に弄りましたが変らずです。
書込番号:24231399 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>そらそら147さん
>モバイルデーター通信にて、5GHz帯の、ポータブルホットスポットを有効にすると、3秒程度で
>勝手にグレーアウトしてしまう。
我が家でも全く同じです。RAKUTENとIIJの2枚挿し。
書込番号:24231412
15点
>クロピドさん
>ビビンヌさん
早速の検証ありがとうございます。
同時進行で、端末を購入したビックカメラさんでも、
同じ検証をしていただきました。
キャリアは何を使用したのかは伏せさせて頂きますが、
結果としては、展示デモ機でも、同じ症状が発生し、
5GHz帯でのポータブルホットスポットは利用できないとの
検証結果を頂けました。
ロットの不具合なのか、FWの不具合なのか、設計ミスなのか
現時点では、解りませんが、端末所有者が、同じように検証して頂ければとても助かります。
お二方の迅速な検証本当にありがとうございます。
書込番号:24231438
7点
>そらそら147さん
5GHzじゃなくて2.4GHzで繋ぐにはどうするんですか?
書込番号:24231545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そらそら147さん
レビュー記載時には、5GHzでのテザリングが可能なことを確認していたのですが、
先ほど確認したところ、確かに、2,3秒でオフになりますね。
どの設定が影響しているのかは不明ですが・・・・・
書込番号:24231631
11点
>そらそら147さん
2.4GHzに設定しましたが繋がらないです
書込番号:24231680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>邪王炎殺黒龍波さん
>2.4GHzに設定しましたが繋がらないです
本機は、以下のテザリングが可能です。
以下の8種類が可能。
[Wi-Fi]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機]
[Wi-Fi]-[本機]-[Bluetooth]-[子機]
[Wi-Fi]-[本機]-[USB]-[子機]
[モバイル通信]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機]
[モバイル通信]-[本機]-[Bluetooth]-[子機]
[モバイル通信]-[本機]-[USB]-[子機]
[有線]-[LANアダプター]-[OTG]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機]
[有線]-[LANアダプター]-[OTG]-[本機]-[Bluetooth]-[子機]
WAN側が、モバイル通信で、親機と子機間は接続出来ていて、子機側でネットが利用出来ない場合は、以下になります。
赤字の部分に注意して下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq11
>Q.テザリング(ポータブルホットスポット)が利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
書込番号:24231694
12点
>そらそら147さん
以下の内容で要望を出しておきました。
>Mi 11 Lite 5Gでは、5.0Hz帯でのテザリングが可能になっています。
>設定→ポータブルホットスポット→ポータブルホットスポットを設定→AP周波数帯を選択→5.0Hz帯
>
>しかしながら、ポータブルホットスポットをオンにすると、2,3秒で自動的にオフになります。
>クイックアクセスからオンにしても、設定→ポータブルホットスポットからオンにしても、どちらでも同じ状況です。
>
>何らかの条件で、すぐにオフになってしまうという不具合があるようです。
>早急に修正して頂けたらと思います。
>先日は、正常に機能していたと記憶しています。記憶違いなら申し訳ありません。
>
>ファームは「12.0.1.0(RKIJPXM)」のMi 11 Lite 5Gでの確認です。
>端末は初期化して、移行ツールや復元ツールは利用しないで、新規にセットアップして確認しています。
>2021/XX/XX,ヤマダデンキで購入した日本版となります。
>IMEI1:XXXXXXXXXXXXXXX
>IMEI2:XXXXXXXXXXXXXXX
書込番号:24231697
11点
>†うっきー†さん
MVNOではなく楽天モバイルです。
書込番号:24231732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>邪王炎殺黒龍波さん
>MVNOではなく楽天モバイルです。
プリセットのAPN(rakuten.jp)で、「default,supl」のままで、テザリング可能です。可能でした。
以下の前提に問題なければ、Rakuten UN-LIMITのSIMでテザリング可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
書込番号:24231776
10点
Wi-FiをOFFにしたらしたら「ポータブルホットスポット」→「ポータブルホットスポットを設定」→「AP周波数帯を選択」がでます
Wi-FiがONのときは「AP周波数帯を選択」がでません
Redmi Note 10 Proで確認しました
書込番号:24231883
9点
>邪王炎殺黒龍波さん
とりあえず、8種類のテザリングがありますが、どのテザリングについての質問かの最低限の情報はあるとよいです。
また親機と子機間は接続できているのかの情報もあるとよいです。
SIMの話をされているので、おそらく以下の3つのうちのどれかではないかと推測されます。
[モバイル通信]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機]
[モバイル通信]-[本機]-[Bluetooth]-[子機]
[モバイル通信]-[本機]-[USB]-[子機]
この中の2番目でしたら、よくある質問は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq11_3
>Q.Wi-FiとUSBテザリングは可能ですが、Bluetoothテザリングだけが子機からインターネットが利用出来ません。
そらそら147さんの最初の書き込みと、カナヲ’17さんの情報から「5.0GHz帯」については、
[Wi-Fi]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機]
このテザリングの場合は、本機の上流のWi-Fiに依存して「5.0GHz帯」が利用可能。
最初に記載されている「なお、Wi-Fi6の中継器として使う場合は、5Ghz帯のホットスポットは使用可能」が該当。
上流がモバイル通信の場合は、「5.0GHz帯」が利用出来ないのが、本来の挙動。
選択できるのが、そもそもメーカーの意図とは違う可能性がありそうです。
メーカーから、何か情報提供があり、ユーザー間で情報共有しても問題なさそうでしたら、追記させてもらいます。
書込番号:24231927
10点
>†うっきー†さん
検証していただき、ありがとうございます。
レビューも拝見いただいてます。
メーカーへのメールもありがとうございます。
私も端末を交換前は、使えてた気がしましたが、
本当に使えてたかといわれると、微妙かもって気がします。
現状、私の環境下で確認取れている動作が、
Wi−Fi→Mi 11(スポット)→他機種
上記の場合は、Wi-Fi規格に合わせて、中継をしてくれます。
なので、大本が5GHz帯の場合は、5GHzで中継してくれます。
2.4GHz規格の場合は、中継も2.4GHzで、周波数をいじることができません。
※ただし、5GHzのWi−Fiを中継した状態で、Wi−Fiを切断すると、
ホットスポットを維持した状態で5GHzで通信可能なのも確認しています。
モバイル通信→Mi 11(スポット)→他機種
2.4GHzは正常
5GHzのみ、有効にしてから、3秒程度で無効になってしまう。
中継から単体にした場合は継続して使える。
以上、現状でわかってる内容です。
検証していただきありがとうございます。
書込番号:24231939
4点
>†うっきー†さん
>そらそら147さんの最初の書き込みと、カナヲ’17さんの情報から「5.0GHz帯」については、
>[Wi-Fi]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機]
>このテザリングの場合は、本機の上流のWi-Fiに依存して「5.0GHz帯」が利用可能。
>最初に記載されている「なお、Wi-Fi6の中継器として使う場合は、5Ghz帯のホットスポットは使用可能」が該当。
>上流がモバイル通信の場合は、「5.0GHz帯」が利用出来ないのが、本来の挙動。
>選択できるのが、そもそもメーカーの意図とは違う可能性がありそうです。
>メーカーから、何か情報提供があり、ユーザー間で情報共有しても問題なさそうでしたら、追記させてもらいます。
一番最初に、本スレッドを作成時に、端末交換も含め、
メーカー側は、不具合であると1度判断しています。
note 10 Proでも5GHz帯は単体で、ホットスポット(実機持ち)、ができることを加味すれば、
意図的にふさぐことは考えずらいと、個人的な考えです。
もちろん端末が違うため、必ずしも当てはまらないことは承知しています。
また、同じ状態が再発してることをメーカーに電話にて報告したら、
修理も提案されています。
3人のカスタマーが、3人とも不具合を認めてることを考えると、
やはりふさいでるのは意図的とは、感じられません。
ただ憶測も交じってるため、現時点では何とも言えない状態です。
書込番号:24231958
3点
>そらそら147さん
>3人のカスタマーが、3人とも不具合を認めてることを考えると、
>やはりふさいでるのは意図的とは、感じられません。
有益な情報ありがとうございます。
修正される可能性がありそうですね!
本機は、発売後すぐに、
・docomoの3Gが利用出来ない。
・ゲームがカクカク。
・5.0GHzでのテザリングが正常に出来ない。(上流側がモバイル通信時)
結構、大きな不具合が出ていますが、早急に修正されると良いですね。
書込番号:24231971
11点
そもそも屋外で5Ghzのテザリングが特定条件下以外では使えないからではなく?
子機として繋ぐのはもちろん問題ないですが。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/
書込番号:24232009 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
#24231927
>メーカーから、何か情報提供があり、ユーザー間で情報共有しても問題なさそうでしたら、追記させてもらいます。
本日(07/11)、返信があり、本国に確認中で、確認に少し時間がかかりそうだという中間報告を頂きました。
時間がかかりそうな場合は、中間報告などもあり、好感が持てます。
書込番号:24234299
7点
>†うっきー†さん
色々とメーカーとのやりとり、感謝いたします。
不具合であれば、治ることを祈りたいです。
書込番号:24235711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
#24231631
>レビュー記載時には、5GHzでのテザリングが可能なことを確認していたのですが、
#24231939
>私も端末を交換前は、使えてた気がしましたが、
こちらについては、そらそら147さんも、私も、
[Wi-Fi]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機](こちらは、5.0GHzでの中継が正常に出来ます)
[モバイル通信]-[本機]-[Wi-Fi]-[子機](こちらは、ポータブルホットスポットをオンにすると2,3秒でオフになります)
この前者の方で、5.0GHzでのテザリングが問題なく出来ると思ったようです。
昨日、再度端末を初期化して、WAN側をモバイル通信で確認しましたが、今回の問題(2,3秒でオフ)が再現してしまいましたので。
書込番号:24235848
7点
こんにちは。私も同様の状況でしたのでサポートに問い合わせを行いました。
■ポータブルホットスポットを5Ghz設定でonにすると、2-3秒でグレーアウト(offに戻る)する。
【回答】
サポート側で障害と認識しています。が、現在こちらが仕様です。可能であれば、端末のフィードバックから中国にクレームを入れて欲しい。
次期パッチにて対応のリクエストをあげたが、実施されるかどうかはまだわからない。
との事でした。
自分は以前Redmi note 9T global とRedmi note
10 Pro 5G 中国版を所有していた事があり、双方共
5GHzでのテザリング(ポータブルホットスポット)は
可能でした。
ですので安心してこちらにの機種を購入したのですが
油断だったみたいですね(笑)
ファームのバージョンアップで対応出来そうですので
早く対応してもらえる様に中国にクレームを沢山入れましょう(笑)
書込番号:24236405 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こちらの問題もしや未解決でしょうか?
購入したばかりですがテザリング出来ず驚いています…
このトピックで頻繁に会話があった7月から5ヶ月経っていますが…(泣)
書込番号:24583351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MIUI 12.5.7.0 安定版ですが、残念ながら改善されていません。
書込番号:24583381
0点
>kagyroyさん
>購入したばかりですがテザリング出来ず驚いています…
テザリングは可能ですよ。5GHzでのテザリングが出来ないだけで。
#24231798で添付している画像通り、「AP周波数帯を選択」の表示はありませんが。
2.4GHzで出来ていないなら設定ミスですね。
利用方法よくわからなくて頻繁に質問がある内容は以下です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq11
>Q.テザリング(ポータブルホットスポット)が利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq11_3
Q.Wi-FiとUSBテザリングは可能ですが、Bluetoothテザリングだけが子機からインターネットが利用出来ません。
8種類あるテザリングのうち、どのテザリングのことか不明ですが、頻繁にある質問をみるだけで解決しますよ。
書込番号:24583415
2点
5Ghzでテザリングできないのは書込番号:24232009の通りで、Xiaomiが法令遵守してるだけでは?
書込番号:24583913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
>5Ghzでテザリングできないのは書込番号:24232009の通りで、Xiaomiが法令遵守してるだけでは?
可能性としては十分あるとは思います。
ただ問題なのは、最初使えた機能を、販売後アナウンス無しで修正し塞ぐ行為に問題がある。
っとの認識です。
勿論、法律遵守は良いことですし、アナウンスがあれば、理解はできます。
又、最初にも書きましたが、メーカーは1度故障と認めています。
故障を仕様としてうたうならメーカー側は説明責任はあると思います。
ただ、11TProに乗り換えたため、本端末は、もう持っていないのでどっちでも良いですが。
ただ11TProでは、おっしゃる通り5Ghzの単体テザリングは、塞がれていますね。
私は、技適やテザリングの法律にそこまで詳しいわけでは有りませんので、
ここで断言をすることはできませんが、同じ技適取得機種のASUS等他のメーカーでも、
5Ghzのテザリングができる機種もあります。
飛ばす方法や、ノイズなど色々な規定はあると思いますが、全てのメーカーが守っているのであれば、
法律厳守5Ghzはダメ!、は理解できますが、販売しているメーカーや、XiaomiのNote10Proも使えることを考えると、
やはり腑に落ちない部分はあると思います。
書込番号:24587256
0点
>そらそら147さん
今日は
XiaomiはAndroidベースの独自MIUIだと思うのですが、最近アンドロイド12ベースに上がったとかないのですか?
気になったのは、私はPixelを使っていて(アンドロイドのリファレンス機)アンドロイド11までは、Wi-Fiテザリングで「AP帯域」と有り2.4G、5Gと選べてたのがアンドロイド12では、無くなってしまって2.4Gのみに固定されました。
何か、関係してるような気がしたので報告まで。
書込番号:24587357
1点
Redmii Note 11 Pro 5G のグローバル版を買いました
5GHzのwi-fiのままでポータブルホットスポットをオンにすると【この国では5GHz帯域は利用できせん】と出ます
wi-fiオフにしたら使えますね
書込番号:24721963
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/15 21:52:51 | |
| 1 | 2025/08/11 17:36:18 | |
| 1 | 2025/07/22 7:06:51 | |
| 1 | 2025/06/07 16:30:59 | |
| 50 | 2025/07/10 1:19:52 | |
| 8 | 2025/09/27 22:01:09 | |
| 5 | 2025/03/05 3:44:02 | |
| 5 | 2024/10/30 14:35:16 | |
| 11 | 2024/10/25 12:56:57 | |
| 6 | 2024/09/23 16:04:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











