『モバイルSuicaの設定について』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥43,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルSuicaの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 モバイルSuicaの設定について

2021/09/25 10:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

【困っているポイント】
モザイクSuicaのバス利用ができない
【使用期間】
一週間
【利用環境や状況】
@設定状況※乗り換えなし【新規】
・NFC → ON
・おサイフケータイ → メインカード設定済
・セキュリティエレメントの位置 → 埋め込み…使用中(デフォルト)
・非接触型決済 → 別の決済アプリ起動…起動中アプリ使用
・Google pay設定済 → 有効な交通機関カードとして確認済み
A利用状況【手帳型カバー装着利用】
・バス車載器利用 → 利用できない×
・バス券売機利用 → 利用できた◯
※同使用でのICカードの接触残高確認可
【質問内容、その他コメント】
皆様
こちらのサイトより情報を入手して利用を試みています。この端末がおサイフケータイとタッチ決済の同時利用ができないことは理解出来ました。私は現在、モザイクSuicaのみ使用できれば問題ないのですが、バス利用において券売機では使えるのに、車載器では使えない(二回別日で実施)事象に見舞われています。どなたかお知恵をお借りできますでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:24361404

ナイスクチコミ!4


返信する
maaa123さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/25 13:27(1年以上前)

ちょっと質問させてください。お財布ケータイとタッチ決済は都度設定を変更しないと使用できないのですね?
おサイフケータイとは、楽天Edy. モバイルSuica.nanaco、WAON.QUICPayなどですよね?
タッチ決済とはクレジットカードのタッチ決済のことですか?

書込番号:24361706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2021/09/25 14:32(1年以上前)

>maaa123さん
はい。おサイフケータイはご認識のとおりです。タッチ決済は、クレカの非接触型決済の意味で記載しました。
おサイフケータイとタッチ決済の同時利用が出来ないことについては、投稿されている情報からです。私自身は、モバイルSuicaの利用が目的ですのでタッチ決済を試したわけではありません。

書込番号:24361812

ナイスクチコミ!1


VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:36件

2021/09/26 12:23(1年以上前)

NFC type F が、バスの車載器で使えないとのことですね。
バス会社を記載いただけるとベターです。まだ少ないですが、おサイフケータイではなくて、VISA タッチ決済専用のバスもあります。

書込番号:24363649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/09/26 13:14(1年以上前)

>おねこのちろちゃんさん
>・バス車載器利用 → 利用できない×

今は、セキュアエレメントの位置が埋め込みセキュアエレメントになっていると思いますので、HCEウォレットにして試されるとよいかと。
利用されようとしているものが、HCEウォレットの方でないと利用出来ない可能性が高そうです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq29
>Q.Google Payに登録したVISAのカード(タッチ決済対応のもの)で、コンビニ等でVISAのタッチ決済が利用出来ません。
>設定→接続と共有→セキュアエレメントの位置→HCEウォレット
>NFCをオン、スリープを解除した状態で、かざすと利用可能です。

書込番号:24363745

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2021/09/26 13:41(1年以上前)

>VVVVVさん
ご回答ありがとうございます。
バス会社は、京成バス(高速バス)です。
これまではカードsuicaを使用していたのですが、オンラインチャージを目的に本機種に変更した手前、利用できないのであれば方針変更も考えたいところです。

書込番号:24363803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/09/26 14:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
本日、同じ状況下で自動販売機とコンビニ利用で試したところ、どちらも問題なく利用ができました。
やはり、HCEウォレットにしないと反応しないのでしょうか…。
早速、試したいと思います。
ただ、もしそこが反応しない理由であった場合に通勤で利用していることもあり、往路と復路(自動券売機による事前購入必須)でセキュアエレメントの位置設定の変更を余儀なくされるので、機種変更した意味がなくなるのが辛いところです。

書込番号:24363832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2021/09/26 16:41(1年以上前)

>おねこのちろちゃんさん

検証の結果がわかったら教えてください。
この機種の購入を検討していて、タッチ決済は利用していないのですが、電車とバス、両方を使っていて、その都度変更が必要だとすると、購入は見送ろうと思っています。

書込番号:24364157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2021/09/26 16:56(1年以上前)

具体的にはメトロと都営バスで使いたく、使えた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:24364190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:36件

2021/09/26 22:14(1年以上前)

京成バスのホームページで確認しましたら、普通にモバイルSuicaが使える会社でした。VISAタッチ決済ではありません。
使えなかった原因は、やはり端末側にありそう。ほかの方のアドバイスをご参照くだされ。

書込番号:24364883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2021/09/28 14:04(1年以上前)

>VVVVVさん
ありがとうございます。
京成バスは使えるはずなのですね。
いまのところ、当該バス以外は使えているため端末そのものに問題ありとも結論づけにくく…。
やはり設定に理由があるのでしょうか…。
もう少し探ってみます。
いろいろとご意見ご回答、ありがとうございました。

書込番号:24367802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング