![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(26製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー
googlepayからgoogleウォレットに変わったらgoogleウォレットかモバイルsuicaを立ち上げないとsuicaが反応しなくなりました。皆さんは正常に使えていますか?
書込番号:25204461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たていすかんなにさん
設定→接続と共有→NFCの使用にロック解除を要求→オフ
という前提で。
おサイフケータイでの支払いには、Google Payや、モバイルSuicaのアプリのインストールは不要(関係ない)です。
アプリはアンインストールしたままで利用出来ます。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(MIUI12,13,14)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
書込番号:25204477
2点

おサイフケータイには関係ないのですが、Google Pay(Google ウォレット)では、以下の制限はありました。
https://support.google.com/pay/answer/7644132
>小額のお支払いにはロック解除が不要
>重要: ロックされたまま限度額内のお支払いができるのは、スマートフォンのロック解除を求められるまでの間だけです。
「ロック解除を求められるまでの間」というのが意味が分かりませんでしたが、VISAのタッチ決済などはスリープ解除が必要でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036091/SortID=25156278/#25156360
>今回はエラーになったので、スリープを解除、Google Payを起動、メインカードを表示、画面上部に「リーダーにかざす」という文言がある状態で支払いをしました。
>
>アプリを起動しないで、スリープ解除だけでもよいかもしれませんが。
>
>Yahooで「Google Pay visa スリープ解除」で検索すると、スリープ解除必須という記載が多かったです。
>現在は、セキュリティ強化で仕様がかわったのかもしれません。
今回は、モバイルsuica(おサイフケータイ)なので、アプリは未インストールで利用できるため、関係ない話にはなりますが。
書込番号:25204529
3点

スリープ状態でsuicaを確実に利用する方法を記載しておきます。
設定→接続と共有→NFCの使用にロック解除を要求→オフ
設定→接続と共有→セキュアエレメントの位置→自動選択
Google Pay(Google ウォレット)で設定してしまった場合は念のために削除
数週間をかけての配信で私の端末ではまだGoogle Payのままなので、Google Payで記載。ウォレットでも同様な場所だとは思います。
アプリを起動→画面下の支払い
ここにSuicaがあれば削除
Suicaをタップ→右上の3点→Google Payから削除
おサイフケータイアプリを起動
マイサービスにMy Suicaがあることを確認。
これで、おサイフケータイアプリしか利用しなくなりますので、スリープ状態で確実に利用出来るようになります。
Google Pay(Google ウォレット)とモバイルSuicaアプリは、何か利用する明確な目的がない限りは、アンインストールしておけばよいです。
先ほど、モバイルSuicaアプリをアンインストールしてスリープ状態で、Suicaでの支払いが出来ることを確認しました。
今は、間違って?Google ウォレットにSuicaが登録されている状態になっていて、セキュリティの関係上、ロック解除が必要な状態になっているのではないかと思います。
タイトルが「googleウォレットでsuicaが使えない」と記載されているので、何か目的があって、Google ウォレットに追加したのかな?と思います。
書込番号:25204590
3点

ウォレット対応は1週間前の話です。Google Payを起動することでウォレットアプリに変化するという特殊な手法が用いられています。
モバイルSuicaアプリはチケット購入などにも利用するので、必要な人もいると思います。修正アップデートを待つしかないと思います。
書込番号:25204610
3点

googlepayの時はロック解除を要求はオンの状態でアプリの立ち上げなしで顔認証によるロック解除だけで決済が出来ていました。googleウォレットに変わった方の回答が欲しいのでよろしくお願いします。
書込番号:25204685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たていすかんなにさん
>googleウォレットに変わった方の回答が欲しいのでよろしくお願いします。
とりあえず、どういう状態で確認して欲しいのか程度は記載しておくとよいです。
おサイフケータイアプリを起動して、マイサービスには、My Suicaはある状態で間違いないかどうか。
モバイルSuicaアプリを利用しているので、おサイフケータイアプリは利用していると推測。
Googleウォレットの支払いにsuicaを追加しているか、いないか。
仮に追加しているとしたら、削除して確認してはいけない理由が何かあるのかどうか。
おサイフケータイを利用する場合は、そもそもインストールが不要なアプリのため。
確認して欲しい場合は、特定の条件下で確認して欲しいということだと思いますので、特定の条件を記載しておくとよいです。
書込番号:25204732
4点

Googleウォレットで仕様が変更になっている様に見えませんでした
端末を再起動してもだめですか
またはホーム画面→ウォレットを長押し→アプリ情報→画面右上縦3点.→アップデートのアンインストールでPlayストアでアプリの更新ができます
アプリアイコンが「ウォレット」に変わりましたがホーム画面→ウォレットを長押し→アプリ情報→Google Payでした
バージョン:2.183.518340605
名前がGoogleウォレットに変わっただけでGoogle Payと同じように見えます
Googleウォレットは権限が位置情報を許可しているだけです
また追加しているのはSuicaだけです
3月28日に更新されていて4月6日に使用しましたが端末をかざすだけで使用できています
東京メトロ+私鉄でかざすだけでOK
(他のAndroid One S10で確認)
NFC設定は
NFCは「NFCを使用」→ON、「NFCの使用にロックを解除を要求」→OFF、非接触型決済→デフォルトの決済アプリ→Google Pay→デフォルトの決済アプリを使用する→常時
書込番号:25214052
3点

ファーム:14.0.1.0(TKIJPXM)
設定→接続と共有→NFCの使用にロック解除を要求→オフ
設定→接続と共有→セキュアエレメントの位置→自動選択
設定→接続と共有→非接触型決済→デフォルトの決済アプリ→Google Pay
モバイルSuicaアプリはアンインストール
おサイフケータイの支払いには関係ありませんが、Googleウォレットに変更になったので確認してみました。(添付画像1枚目)
GoogleウォレットにもSuicaを追加(添付画像2枚目)
マルチタスクボタン押下→×で、アプリをすべて終了(添付画像3枚目)
GoogleウォレットにSuicaを追加していたとしても、
端末をスリープ状態でコンビニでの支払いが可能でした。
Googleウォレットは、特には関係ないようでした。
登録しておくと、自宅に戻った後で、同期ボタンを押すと、最近の取引に金額などが表示されて便利になるかなという程度でしょうか。
書込番号:25214124
5点

ロック解除を要求をオフにしてしまうと誰でも決済出来てしまいますのでオフにしていません。要求をオンの状態でロック解除後の動作がgooglepayの時は確実に決済出来ていたのにウォレットに変わったら無反応の事が多くなりました。モバイルsuicaのアプリはあえてアンインストールはしていませんが、他の設定は>†うっきー†さんと同様になっています。ロック解除を要求をオンで利用している方の書き込みをお待ちしています。
書込番号:25214479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たていすかんなにさん
>ロック解除を要求をオンで利用している方の書き込みをお待ちしています。
設定→接続と共有→NFCの使用にロック解除を要求→オン
この設定にした状態で、
マルチタスクボタン押下→×で、アプリをすべて終了で、アプリは何も起動していない状態。
ロックを解除して、ホーム画面を表示した後で支払い。
これで、支払いが出来れば、たていすかんなにさんが希望されるものになりますか?
どのような状態で確認して欲しいか程度は記載しておかないと・・・・
書込番号:25214578
4点

>たていすかんなにさん
設定→接続と共有→NFCの使用にロック解除を要求→オン(添付画像1枚目)
設定→接続と共有→セキュアエレメントの位置→自動選択
設定→接続と共有→非接触型決済→デフォルトの決済アプリ→Google Pay
モバイルSuicaアプリは不要ではありますが、インストールしてログイン
マルチタスクボタン押下→×で、アプリをすべて終了(添付画像2枚目)
指紋認証でロックを解除してホーム画面を表示(添付画像3枚目)
アプリの起動はしないままで、コンビニでの支払いが可能となります。
アプリは不要ではありますが、自宅に帰った後で、モバイルSuicaアプリを起動して、利用履歴の確認は出来ます。
たていすかんなにさんは正常に利用出来ないとのことなので、他にも気が付いていない不具合が出ている可能性もありますので、
#25204477で記載の手順は行っておいた方が、今後も安心して利用出来ると思います。
※この手順を行っても、おサイフケータイの情報は消えません。
特にアプリを利用する目的がなければ、モバイルSuicaとモバイルSuicaはインストールする必要はありません。
履歴を確認したいということであれば、どちらか片方だけのインストールでよいと思います。
書込番号:25214678
3点

■誤
特にアプリを利用する目的がなければ、モバイルSuicaとモバイルSuicaはインストールする必要はありません。
■正
特にアプリを利用する目的がなければ、Google ウォレットとモバイルSuicaはインストールする必要はありません。
書込番号:25214689
1点

不具合がでている原因は不明ですが画面ロックの設定で「画面消灯後からロックまでの時間」を5分とか10分とか長めに設定してもだめなのでしょうか
本来は画面ロックが解除されていればアプリを立ちが上げなくても利用できる機能となっています
モバイルSuicaはNFCがONであればアプリの立ち上げと関係無く利用できるため
GoogleウォレットとモバイルSuicaは併用できます
併用できるので削除する必要もありません
Googleウォレットに登録したクレジットカードからモバイルSuicaにチャージできます
Androidスマートフォンでは、Google PayでもSuicaをご利用いただけます
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/googlepay/
書込番号:25214725
1点

>カナヲ’17さん
>不具合がでている原因は不明ですが画面ロックの設定で「画面消灯後からロックまでの時間」を5分とか10分とか長めに設定してもだめなのでしょうか
こちらの掲示板は、Mi 11 Lite 5Gになります。
本機に設定があるのでしたら、どこで設定するかがわかるように、
設定→セキュリティ→画面ロックの右側の歯車→画面消灯後からロックまでの時間
のように、設定場所を記載された方がよいかと。
書込番号:25214754
3点

以下の設定で合っていますか?
設定→常時オンディスプレイとロック画面→スリープ→5分または10分
Googleウォレットを「ロック解除を要求をオン」で商品の購入使用しましたがアプリを立ちあげることなく決済できました
(他機での確認となりますが画面ロックを解除は5分間はスリープ状態に移行しない設定で確認)
Googleウォレットアプリには不具合は出ていないと思います
モバイルSuicaの情報はおサイフケータイアプリから端末のFeliCaチップに情報が設定されます
たまたまGoogleウォレットのアップデータのタイミングで不具合が出たためGoogleウォレットの不具合の様に見えているだけかもしれません
「ロック解除を要求をオン」をOFFの状態では画面ロック(スリープ状態)で決済できますか
OFFをONとかONをOFFで直ることもあります
Googleウォレットの「ヘルプとフィードバック」からGoogleに問い合わせはできます
https://support.google.com/wallet/answer/12059337
Googleウォレットから「Suica」を削除できます
削除してもウォレットの追加でSuicaを追加できます(残高やSuicaID番号が消えることはありません)
その状態で「Suica」を使用して見ればGoogleウォレットは関係ないことが分かるかと思います
書込番号:25214970
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 21:52:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/11 17:36:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/22 7:06:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/07 16:30:59 |
![]() ![]() |
50 | 2025/07/10 1:19:52 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/27 22:01:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/05 3:44:02 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/30 14:35:16 |
![]() ![]() |
11 | 2024/10/25 12:56:57 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/23 16:04:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





