『個別SIMのAPN設定方法』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『個別SIMのAPN設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

個別SIMのAPN設定方法

2023/05/01 20:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

スレ主 RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2SIMのそれぞれが違う会社のため、それぞれにAPN設定を行いたいのですが、出来ません。

SIM1には、「日本通信」を入れ、SIM2には、「HISモバイル」を入れています。

以下のようにやっているのですが、一つしか設定できません。

ttps://smartphone-expert.club/speedy/archives/10711


症状
SIM1を設定後、ネットが繋がることを確認し、SIM2を設定するとSIM1で設定した「日本通信」にチェックが入っています。
これでは、繋がらないので+を押して、「HISモバイル」のAPN設定をして保存します。すると、「HISモバイル」はネットに繋がります。
そこで、SIMを2→1に変更すると、「HISモバイル」にチェックが入った状態になっています。
当然、ネットに繋がりません。

これの繰り返しです。
新しいAPN設定が1つしかできないし、設定後、ネットアクセスをするSIMを変更すると、当然ネットに繋がりません。

どうしたら、SIM1とSIM2で個別にAPN設定ができるのでしょうか?
細かい手順まで教えて下さい。

書込番号:25243831

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/05/01 21:11(1年以上前)

>RX-DTさん
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq13
>Q.SIMを2枚刺しにしているのですが、片方のSIMしかAPNが設定出来ません。もう1枚はどうしたら設定出来ますか?
>通信側に設定した方のみAPNの設定が可能です。
>
>SIM1側のAPNを設定する場合は、
>設定→SIMカードとモバイルネットワーク→インターネット(データカード)→SIM1にした後で、
>設定→SIMカードとモバイルネットワーク→SIM1(画面上部のSIMのアイコンがある場所)→アクセスポイント名
>
>SIM2側のAPNを設定する場合は、
>設定→SIMカードとモバイルネットワーク→インターネット(データカード)→SIM2にした後で、
>設定→SIMカードとモバイルネットワーク→SIM2(画面上部のSIMのアイコンがある場所)→アクセスポイント名
>
>値は別々に保持されていますので、異なるものを設定可能です。
>
>クイックアクセス内のモバイルデータアイコンの長押しで、設定→SIMカードとモバイルネットワークへ直接移動することも可能です。

書込番号:25243877

ナイスクチコミ!2


スレ主 RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/05/02 00:43(1年以上前)

>†うっきー†さん
それが、個別に保持されないのです。
だから、困っているのです。

自分が書いたリンクも、お教え頂いたリンクも同じ事が書かれています。
SIM1を設定してから、SIM2の設定をしようとするとSIM1のAPNにチェックが入っており、
それを無視して、新しくAPNを作り、保存はできるものの、データをSIM1にすると、SIM2のAPNが残っている始末。

もう、これは軽く20回程度往復して経験しています。

SIM1とSIM2をそれぞれ個別にAPN設定できません。

書込番号:25244151

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/05/02 07:10(1年以上前)

>RX-DTさん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(MIUI12,13,14)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:25244289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/05/02 07:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

■補足

端末が正常になった後で、

設定→SIMカードとモバイルネットワーク→データSIM→1にした後で、
SIM1(画面上部のSIMのアイコンがある場所)→アクセスポイント名
これで添付画像の1枚目

設定→SIMカードとモバイルネットワーク→データSIM→2にした後で、
SIM2(画面上部のSIMのアイコンがある場所)→アクセスポイント名
これで添付画像の2枚目

になります。

新しいAPNを設定した場合は、設定画面の下の、その他→保存
で保存した後に一覧に追加されたものを選択。

書込番号:25244315

ナイスクチコミ!3


スレ主 RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/05/02 12:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
画像見えなくなってしまいましたが、
ありがとうございました。

こちらの状況としては、
SIM2でAPN設定をしようとすると、
SIM1のAPN設定の画像1が出てくることに気付きました!
そして、APN追加、保存をすると、なぜか選択されている設定の上書きをしているようです。

APNの保存数が多いのかと思い、使わないAPN設定を削除しましたが変わらずでした。

やはり、操作の問題ではなく、スマホの挙動がおかしいと思うのですが、流石に初期化は出来ません。他にたくさんのアプリなど便利に使っているので、最初から…は、じつに困ります。

書込番号:25244620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2023/05/02 17:58(1年以上前)

この機種にあるかは所持していないためわからないのですが、一般的にはwifi, bluetooth,ネットワーク設定のリセットという項目があると思います。
APNのみならずWifiやBluetoothなども再設定が必要になりますが、アプリのデータなどは影響を受けないため、一度こちらを試してみてもよいのではないかと思います。
端末のリセットへの導線に近い場所にメニューがあるので、間違って端末自体の初期化にならないように注意は必要ですが…一度試してみられると改善するかもしれないです
https://sp7pc.com/google/android/26362

書込番号:25245076

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/05/02 18:35(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
>この機種にあるかは所持していないためわからないのですが、一般的にはwifi, bluetooth,ネットワーク設定のリセットという項目があると思います。

#25244289で記載済のFAQに記載がある通りあります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>■どうしても初期化を避けたい場合
>ネットワーク関係の不具合の場合は、以下のリセットだけでも改善される可能性はあります。他の不具合は直りません。
>MIUI12,13,14で記載。
>設定→接続と共有→Wi-Fi、モバイルネットワーク、Bluetoothをリセット→設定をリセット

書込番号:25245115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2023/05/02 19:18(1年以上前)

>†うっきー†さん
ああいえ、「初期化」という単語を見てネットワーク関係のだけ行う方法まで掲載されているとはわからずリンク先まで見ない方もいるかと思いまして追記させていただきました。
自分もうっきーさんのページを参考にすることはあるのですが、紹介されたときに、時間があまりないときなどは紹介された項目のみ(網羅的に掲載いただいているため)見て読み飛ばしたりしますので…
今回も他項目まで見ておらずすみませんでした。

書込番号:25245166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/05/02 23:45(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
やってみました!確かにWi-FiとBluetoothの設定を犠牲にしてやってみましたが、結果、同じでした。SIM2からAPNを登録してみましたが、同じでした。

最初のAPNは登録でき、モバイル通信も出来ますが、もう一つのSIMのAPN登録をしようとすると、前と同じAPN設定が出てきて、新しいAPNを保存すると、前に作ったapnに上書きされてしまいました。つまり、SIM毎にAPN設定の画面にならない。同じ画面が出て、一つしかAPNが登録できないてです。

書込番号:25245458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/04 15:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

>RX-DTさん

>最初のAPNは登録でき、モバイル通信も出来ますが、もう一つのSIMのAPN登録をしようとすると、前と同じAPN設定が出てきて、新しいAPNを保存すると、前に作ったapnに上書きされてしまいました。

確かに挙動おかしいですよね。困りますよね…
私の場合は、3月末からOCNと日本通信のSIMを利用していて、3週間経つと設定保存した日本通信のAPNが消える(いつの間にか削除される)という現象があります。メーカーに問い合わせたら初期化以外の操作では「本体電源ボタンを12秒以上長押して再起動をかける」ようにいわれました。経過を見ているところです。

ちなみに私のmi11lite5gでは、SIM1、SIM2の設定保存中のAPNは(OCNとDMM利用中のとき)添付画像のとおり、チェックが代わるだけで利用SIMによってチェック位置が代わるだけで一覧表示は同じです。
なんとなく日本通信SIMとの相性が良くないのかな…と思ったりしてます。

書込番号:25247325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/05/04 15:48(1年以上前)

>バネユビさん
>ちなみに私のmi11lite5gでは、SIM1、SIM2の設定保存中のAPNは(OCNとDMM利用中のとき)添付画像のとおり、チェックが代わるだけで利用SIMによってチェック位置が代わるだけで一覧表示は同じです。
>なんとなく日本通信SIMとの相性が良くないのかな…と思ったりしてます。

OCN,DMM,日本通信はdocomo系となりますので、プリセット済のAPN一覧が同じものとなります。
そのため、プリセット済の一覧表示が同じであることは正常な挙動となります。


ファーム更新後にAPNの設定が必要になる場合もあります。本機に限らず。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq17
>Q.ファーム更新後、モバイル通信が出来なくなりました。どうしたらよいでしょうか?
>ファーム更新後は、APN設定が変更される場合があります。
>正しいAPNを再設定することで利用可能です。
>ファーム更新後に、端末の手動での再起動待ち(通知領域にその旨の表示)の場合は、端末の再起動を行う。

書込番号:25247347

ナイスクチコミ!3


スレ主 RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/05/04 16:04(1年以上前)

>バネユビさん

メーカーの意見を教えて下さりありがとうございました。

早速やってみました。
電源ボタンを押して、7秒くらいで再起動がかかりますが、12秒過ぎたあたりで、
電源ボタンから指を離すと、起動中にもう一度再起動がかかる仕組みのようです。

で、結果ですが、
以前と全く変わらず・・・でした。

ちなみに、じつはもう一台Mi 11 Lite 5Gを持っているのですが、
同じです。両方とも、OCNから購入したもので日本版正規品です。

もうこれは、2枚のSIMを同じ会社でまとめて運用するしか無さそうです。

せっかく、日本通信からHISモバイルに変更したら、日本通信でもっと良いプランが出てしまったので、
もう一度、NMPして日本通信にもどろうかと思っています。

書込番号:25247359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/05/04 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

>RX-DTさん
>もうこれは、2枚のSIMを同じ会社でまとめて運用するしか無さそうです。

添付画像通り、SIM1側に日本通信(docomo系)、SIM2側にsoftbankのSIMを利用して、別々のAPNの設定は問題ありませんので、
他のトラブルも出ている可能性があるので、
#25244289の手順は行っておいた方がよいとは思います。

書込番号:25247393

ナイスクチコミ!3


スレ主 RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/05/04 16:46(1年以上前)

>†うっきー†さん

初期化すると、原状復帰まで途方もない時間が
かかりますし、初期化して改善されなかったら、もう立ち直れません。

したがって、何度も書きますが、
初期化はしません。

書込番号:25247399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/04 17:42(1年以上前)

>†うっきー†さん
いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

>ファーム更新後にAPNの設定が必要になる場合もあります。本機に限らず。

私も最初はそのせいか…と再設定したのですが、約一週間で削除されてしまうのです。そして、自分には不要で削除した初期設定APNが復活して表示されます。通常OCNを使っており、切り替えたときに繋がらなくて気がつくので設定保存が何日もつのか、はっきり書けませんが、4月中4回は消えたのでメーカーに問い合わせてみた次第です。

>RX-DTさん
アップデート等で直ってくれるといいですね。

書込番号:25247466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング