『ステータスバー「高品質通話中です。」について』のクチコミ掲示板

G'zOne TYPE-XX

初代「G'zOne」オマージュの円形10キーを装備した20周年モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

G'zOne TYPE-XXをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年12月10日

カラー:

販売時期:2021年秋冬モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1300万画素 防水機能:○ 重量:183g G'zOne TYPE-XXのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
G'zOne TYPE-XXをお気に入り製品に登録<166
G'zOne TYPE-XXのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『ステータスバー「高品質通話中です。」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G'zOne TYPE-XX」のクチコミ掲示板に
G'zOne TYPE-XXを新規書き込みG'zOne TYPE-XXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信3

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX

スレ主 taromi_xxさん
クチコミ投稿数:30件

ある日、電話を受信して終了したら、待ち受け画面の上部にあるステータスバーに「HD」と受話器のアイコンが表示されました。
なんだろう?と気になって通知内容を見ると、「高品質通話中です。」と表示されました。
通話は終わっていたので、ハイハイと内容確認で終了しようとしたのですが、センターキーを押しても何も起こりません。

あと「簡易設定」を選べるように表示されていましたが、それを開いたところで関係する項目は見当たりませんでした。
だから、ステータスバーに表示されているけど何もできない状態でした。
ただ、「高品質通話中です。」という内容なので、電話はしていないのに「通話中」というのが気持ち悪くて、表示を消したいと思いました。

取扱説明書にも特に載っていないみたいなので「なんだろう?なんだろう?」と思いながら、先ほど試しに電源を落として立ち上げなおしました。
・・・ステータスバーから表示が消えました。

「だからなんだ?」と言われればそれまでですが、個人的に気持ち悪かったので消えてよかったなと思っています。
ただ、また同じ相手から電話がかかってくれば、同じ現象が再発するのかが気になります。
再発したとして、なんで通話が終わっても表示が消えてくれないのか。消えない仕様なんですかね?

一応解決?はしましたが、メモ程度にこちらに残しておきます。

書込番号:24796268

ナイスクチコミ!22


返信する
CAY01さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:9件 G'zOne TYPE-XXのオーナーG'zOne TYPE-XXの満足度3

2022/06/16 18:22(1年以上前)

例えば、F1キーとシャッターキーを同時に押すことでスクリーンショットが撮れるじゃないですか。操作した本人は当然そういうものだと思っているのですが、ステータスバーには「スクリーンショットを保存しました」って通知が残ってメニュー→1件削除or全件削除を選択しない限り、いつまでもアイコンを表示し続けます。

それで今回の件ですが、同じ相手から電話がかかってくると、同じ現象が再発します。
何故なら、それは「VoLTE電話機との高音質通話中」というアイコンだからです。
本体付属の取扱説明書74ページにアイコンの説明が載っています。

削除の操作をしない限りいつまでも過去の通知が残るなんて、ユーザーの心理を考えていないように私には映ります。

書込番号:24796535

ナイスクチコミ!11


CAY01さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:9件 G'zOne TYPE-XXのオーナーG'zOne TYPE-XXの満足度3

2022/06/16 20:05(1年以上前)

最後の文章が言葉足らずでした。

削除の操作をしない限りいつまでも過去の通知が残るなんて、ユーザーの心理を考えていないように私には映りますが、メーカーとしては標準仕様なんですね。

書込番号:24796690

ナイスクチコミ!11


スレ主 taromi_xxさん
クチコミ投稿数:30件

2022/06/17 08:30(1年以上前)

機種不明

通話中「VoLTE電話機との高音質通話中」

>CAY01さん

スクリーンショット、試してみました。確かに通知が残りますね。
毎回通知が残るのは、自分の場合はケースバイケースですね。
「ただの通知」はいらないけど、「削除などの操作が選べる」のはアリ、です。


>本体付属の取扱説明書74ページにアイコンの説明が載っています。

載ってますね。見逃してました。
PDFで見てたんですが、アイコンが潰れて見えにくかったのと、これ「高音質」なのに自分は「高品質」って思い込んでました。
だから検索しても引っかからなくて、最初から「高音質」で検索できてたら取説内でも1つだけヒットしてたのに。泣


>それで今回の件ですが、同じ相手から電話がかかってくると、同じ現象が再発します。

結論から言えば、同じ現象には今のところなってないです。今回が初めてでした。
添付した画像のように、通話中にステータスバーに「VoLTE電話機との高音質通話中」アイコンは出ますが、今まで通話中は耳に当てて画面を見ていないので在っても無くてもいいんです。
ですが、通話を終えた後に待ち受け画面の上に通知として残っていて、しかもその通知を消したくても何故か消せず、電源の入れ直しで元に戻ったのが、今回の疑問でした。
(現在は、というか元々通話が終わればステータスバーの「VoLTE電話機との高音質通話中」アイコンは消えてくれますね。)


>削除の操作をしない限りいつまでも過去の通知が残るなんて、ユーザーの心理を考えていないように私には映りますが、メーカーとしては標準仕様なんですね。

今回でいえば、『「削除の操作すらさせてもらえない」イレギュラーな事象だった』ということにしておきます。
ですが、アラームなり何か操作して通知が出てもいいんですが、それをユーザーの意思で「これは残す・残さない」が選択できればよかったなと個人的には思います。
カスタマイズ・・・細かすぎるのも面倒くさいのか?一長一短ですかね、それも。笑

書込番号:24797353

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

G'zOne TYPE-XX
京セラ

G'zOne TYPE-XX

発売日:2021年12月10日

G'zOne TYPE-XXをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)