|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥34,276 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 8 128GB SIMフリー
コカコーラのCoke On、ダイドードリンコのSmileStandなどの、Bluetoothで自販機と接続するタイプのポイントカードの動作が、Android12になってから不安定になりました。
Androidの再起動直後は問題なく使えますが、アプリをいくつも使ったあとに接続しようとすると無反応。
起動中のアプリを全部終了しても状況は改善されませんが、再起動するとまた普通につながるようになります。
いままでこの症状は手持ちではOppo RenoA(5G)など、内蔵メモリの少ない機種ではAndroid11でも出ていたのですが、zenfone8ではなく、Android12へのアップデート直後から出始めました。その後の2回のアップデートでも改善されません。
さしあたり、この手のことでは一度初期化してみるのが早道なのだとは思うのですがそれはそれで面倒くさいので、おなじ症状が出ている方、なにかやったら改善されたという方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:24759923
2点
私はZenfone8(メモリ16GB)ですが、Android11の時点でCoke Onアプリは上手く動作しませんでした。
自販機と通信されてないのか、期待通りに動かなかった。
最初のチャレンジで上手くいかなかったのですぐアンインストールしたので、Android12ならどうなるかは分かりませんが、たぶんあまり期待できないでしょうね。
書込番号:24759946
1点
>NISHIZAWAatOUMIさん
>>一度初期化
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットなら、それほど手間かかりませんよ
本体完全初期化は無意味です
書込番号:24759953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイドードリンコくんは端末に限らず最近(4月〜)調子悪いですよ。
お知らせにもあるけど不正対策で修繕中です。
お知らせ読むと再ログインは6月まで停止なので、
端末リセットかけてログインし直すのは厳しいやないかな?
書込番号:24760277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
ダイドーの件(クラッキングでいろいろ停止中)は承知しています。
ただ、購入でのポイントは今でもサービス中ですし、コカコーラのCokeOnも同症状なので、端末側の問題のようです。なお、つながらないときでも、その時にスマートウォッチやbluetoothヘッドセットの接続は安定してできていますので、ペアリングして使うわけではない接続に限定的な問題のようです。
もう少しいろいろやってみます。
書込番号:24760431
0点
その後、Asusのサポートに 電卓アプリから入る動作ログ取得ツールで取得したbluetoothログを提供して解析調査していただいたのですが、フリーWiFiの選択ツール、タウンWiFi by GMOがbluetoothと干渉しているということで、抜いて再起動すると安定して接続するようになりました。GMOのほうにも連絡スミです。
Asusは、ことスマホに関してはサポートにあまりいい印象がなかったのですが、今回はきちんとログ解析までしていただき、ramdumpのときとは雲泥の差で「すいぶん丁寧だったなあ」という印象です。
というわけで、自己解決ですいません。WiFi選択ツールとのコンフリクトということでした。
書込番号:24775978
0点
>タウンWiFi by GMOがbluetoothと干渉
なんと、そんなことがあるんですね!
まさかサードパーティーのwifi関連ツールとBluetooth機能がコンフリクトするなんて、ちょっと推測できませんね。
書込番号:24776071
0点
>>WIFIとBluetoothの干渉
どちらも2.4Ghz帯ですので有り得ますよ
書込番号:24776853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらに追加情報です。
これは、純粋に電波の混信ということではなく、タウンWiFi by GMO
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wifishare.townwifi&hl=ja
に、Bluetooth (BLE)の機能を使ったクーポンの機能があり、Asusの解析によると、そちらがCokeOnのBLE利用を阻害する動きをしているということでした。
GMOからのBluetooth機能のオフの提案があり、試してみたら改善しました。
ただ、BLEによる近接反応のサービスは最近増えているので(HPE/ArubaのAPを利用した「近くに行くと案内が表示される」美術館・博物館などの案内や工場見学システムなんてのもありますね)、常に握りっぱなしで他のアプリのBLE利用を阻害する動きがあるのはやはり問題だと思います。
というわけで、これはZenfone8 のAndroid12へのアップグレードがトリガになった(タウンWiFiやCokeOn自体はかわりがないがAndroid12になった関係で問題が顕在化した)のか、ちょうどおなじタイミングでタウンWiFiのBLEがらみ機能がアプリアップデートで影響するようになったかは不明ですが、一応条件は整理できたので、報告はこれで一段落にします。
書込番号:24782049
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Zenfone 8 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/08 7:16:36 | |
| 3 | 2024/10/04 15:30:35 | |
| 2 | 2024/09/14 12:08:33 | |
| 0 | 2024/07/03 22:22:39 | |
| 2 | 2024/05/29 17:47:43 | |
| 3 | 2024/04/28 7:41:12 | |
| 2 | 2024/02/26 7:35:16 | |
| 0 | 2024/02/01 11:46:07 | |
| 3 | 2024/02/01 9:10:12 | |
| 1 | 2023/12/07 23:13:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










