『プリンターとダイレクトに接続できなくて困っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『プリンターとダイレクトに接続できなくて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 13 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 13 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 13 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:191件

住んでいる集合住宅にWi-Fiの工事が入り、無料でWi-Fiをつかえるようになったのですが、プリンターと接続ができません。
プリンターはCANON TS3330です。
パソコンとiPhoneはWi-Fiに接続できています。

CANONのプリンターアプリもいれ、iPhone経由で印刷をしたいのにできません。
取説やネットでも調べましたが接続できず困っています。

Wi-Fi経由でなくてもiPhoneから印刷できる方法はありますか?

書込番号:25430839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/20 19:46(1年以上前)

パソコンからはWi-Fi経由でプリント出来ていますか?

書込番号:25430869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 19:51(1年以上前)

パソコンには接続できています。元々有線でプリンターを使ってました。
ルーター?の代わりになっている工事して取り付けたWi-Fiは壁に設置されています。

機械関係の知識が乏しく困っています。

書込番号:25430879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/20 20:07(1年以上前)

再度確認ですが、パソコンもプリンタもWi-Fi接続してあって、「元々使っていたケーブル」無しにパソコンからプリント出来ている、という事で合ってますでしょうか。

であればプライバシーセパレータの線は無くなります。

iPhoneではCanon PRINTを使っていると思いますが、下記ページの手順でどこまで進んでいますか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90050

プリンターが見つからないのか、登録できないのか、印字で失敗しているのか。
その辺りを切り分ける必要があります。

書込番号:25430897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 20:57(1年以上前)

プリンター側でWiFiルーターの設定はしましたか?

ssidとpassで設定できるはず

書込番号:25430959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/20 21:44(1年以上前)

-----[無線LAN]<<<<<     [PC]
                       [iPhone]
                       [プリンタ]

もちろんプリンタもWifi接続してるよね?

家が無線のネットになったということは、[PC]と[プリンタ]、[iPhone]と[プリンタ]が直接繋がるわけじゃなく家のネットを経由して繋がって印刷するのでプリンタも家のネット(Wifi)に繋がないとダメだよ

書込番号:25431034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 22:01(1年以上前)


>LUCARIOさん
>どうなるさん
>fwshさん
返信ありがとうございます!

パソコンとiPhoneはWi-Fi接続してあり、プリンターはケーブルでパソコンと繋がっています。

iPhone→プリンター→印刷という流れが希望なのですが出来ません。
プリンター自体にはダイレクト印刷の機能はあるようですが、CANONのアプリを入れて、近くのプリンターを探すというところまでいって、永遠と探せない状態です。

書込番号:25431061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/20 22:05(1年以上前)

ああ、それはダメです。プリンタを直接Wi-Fi接続して下さい。

書込番号:25431065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/20 22:16(1年以上前)

>パソコンとiPhoneはWi-Fi接続してあり、プリンターはケーブルでパソコンと繋がっています。

-----[無線LAN]<<<<<     [PC]-------[プリンタ]
                       [iPhone]
                      

↑↑この場合、簡単に言うとプリンタはPC専用の印刷機になっちゃうのでダメ

上に書いた通り[PC]、[iPhone]と同じく[プリンタ]もWi-Fiに繋ぐ、そうすると[プリンタ]は家のネットに繋がった全ての印刷機になるので、iPhoneからはもちろん、PCからも同じ用に印刷できるようになるよ

書込番号:25431083

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 22:30(1年以上前)


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/20 22:32(1年以上前)

>のあ⌒☆さん

パソコンのクチコミの「Wi-Fiと接続できなくて困っています。」と同じ案件のようです。

>> 無料でWi-Fiをつかえるようになった

スレ主さまで用意されたWi-Fiのネットワークでないので、
セキュリティ的に
iPhoneとプリンター間のアクセスは出来ません。

書込番号:25431115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

>LUCARIOさん
>fwshさん

そのプリンターとWi-Fiが繋げないので困っております。
プリンターのスマホと繋ぐ機能を使おうとして、一瞬繋がっても画像のようなエラーがでてしまい、ダイレクトにも繋げない状態です。

集合住宅のWi-Fiは繋げないとおっしゃる方もいて。。。
友人個人宅のプリンターとは繋げることができます。

書込番号:25431135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 22:42(1年以上前)

ルーターにwpsやaossがない場合は下記

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS3300%20series/JP/TRL/trl-9200.html

書込番号:25431137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 22:45(1年以上前)

ルーターとプリンターを先程の手順で繋げないですか?

書込番号:25431146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/20 22:50(1年以上前)

>のあ⌒☆さん

>> 友人個人宅のプリンターとは繋げることができます。

友人宅では、LAN内に自前のWi-Fiが備わっているから使えるかと思います。

書込番号:25431156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 22:52(1年以上前)

機種不明

>fwshさん
何度も返信ありがとうございます。

Passの話をしていただけましたが、プリンター自体に入力する箇所がなく、ボタン一つでダイレクト印刷対応するようなボタンがあるのですが、それを押して直接iPhoneに繋ごうとすると一瞬ダイレクト設定したプリンターのWi-Fiにつながるのですが、すぐに先ほどもアップしたiPhoneのWi-Fiエラーが表示されてしまいます。

書込番号:25431161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 22:56(1年以上前)

https://www.akakagemaru.info/port/canonprinter-wifi.html

すいません
先程のは忘れてもらって

上記を

少し大変かもですが

一応iPhoneと直でつなげるかも調べてみます

書込番号:25431170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 23:00(1年以上前)

ちなみにWiFiルーターの型番ってわかりますか?

書込番号:25431177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/20 23:02(1年以上前)

なるほど。プリンタをアクセスポイントとしたダイレクト接続を試みていたのですね。

はっきりとは分かりませんが、iPhone側で弾いてしまっているのかも知れません。

少し質問を変えますが、パソコンやiPhoneをWi-Fiに繋いだ時、アクセスポイント名とパスワードを入れたと思います。それらは、のあ⌒☆さんのお宅固有のものですか?それとも集合住宅で共通ですか?

おかめ@桓武平氏さんが書かれている件(プライバシーセパレーターが入っているかどうか)は、それで分かると思います。

もし、お宅固有のものだったら可能性はあります。

書込番号:25431180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 23:12(1年以上前)

機種不明

>fwshさん
>LUCARIOさん

お手数お掛けして申し訳ありません。

ルーターの型番は見当たりません。
画像のようなルーターになります。

個人宅個々に設定されていると思います。

書込番号:25431197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 23:17(1年以上前)

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-020.html

プリンターの無線ダイレクトを有効にする
プリンターの電源が入っていることを確認する

ダイレクトボタンを押す

液晶モニターに アイコンが表示されます。

無線ダイレクトが有効となり、プリンターと各種機器を、直接無線で接続することができます。

上記のほうが楽っぽいです
お試しを

先程のはパソコンでルーターとプリンターをつなぐ手順がかいてありました

少し大変そうなので上のスマホとプリンターを直接繋いでみてください

書込番号:25431202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

>fwshさん
何度も申し訳ありませんが、その設定を何度もしているのに接続されず、画像のようなエラーが出ていてプリンターと接続されずどうにもならない状態です。

iPhoneのWi-Fiを切ってもだめでした。

iPhoneの画像をプリンターで印刷する方法は他にはもうないのでしょうか?

書込番号:25431215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 23:31(1年以上前)

パソコンも無線で繋げるとなると、やはり

https://www.akakagemaru.info/port/canonprinter-wifi.html

こちらの

パソコンとユーティリティを使ってプリンターをWi-Fiルーターに繋ぐ方法

記載以下の設定が必要になります

集合住宅のため繋げないとの話もあるようなので、できない可能性もありますが

プリンターの基本としてはプリンターとルーターを無線でつなげる設定をして、ルーターを介してスマホやpcで操作するとなります

手間かとは思いますが。。。

書込番号:25431221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/20 23:35(1年以上前)

> iPhoneの画像をプリンターで印刷する方法は他にはもうないのでしょうか?

いや、プリンタを自宅のWi-Fiに繋ぐ方法が残っています。というかそちらが王道です。

そのソニーのWi-Fi親機には、WPSボタンが付いていませんか?もしそうであれば、以下を試してみて下さい。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101433/

書込番号:25431230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 23:36(1年以上前)

>fwshさん
パソコンはWi-Fiで繋げなくてもいいので、iPhoneのデーターを印刷したいです。

最悪、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷するしかないのでしょうが、近日中に使用したかったものなのでどうにかならないかと思い質問しました。

プリンターのダイレクト機能のWi-Fi?までもはじかれてしまうのがよくわかりません。

書込番号:25431233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 23:37(1年以上前)

すいません

度々と

以下は試されましたか?

順々で大丈夫なので

https://ink-revolution.com/index.php/211-20.html

書込番号:25431234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/20 23:42(1年以上前)

情報過多ですが、ご勘弁を

一つ一つ、順々に

書込番号:25431240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

>fwshさん
こちらこそ何度もありがとうございます。

先ほど教えていただいたURLの接続方法も以前から試してみたのですが、何故か接続されず、CANONのアプリも画像の様に検索されないと永遠とひょうじされたままになります。。。

何が原因かさっぱりわからず、焦ってもどうにもならないのに困り果てています。

自宅にWi-Fiがないときからこちらの方法ためしてみましたが、できなかったのは何故なのでしょうか。。。?

書込番号:25431248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2023/09/20 23:53(1年以上前)

当機種

>LUCARIOさん
WPSボタンの件も調べましたが、こちらの機械にはボタンがないようです。
画像のようにランプ?はあるのですが。。。

なぜ、パソコン本体とダイレクト印刷ができないのかもわからずのままです。

書込番号:25431255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/20 23:55(1年以上前)

ん?WPSありますね。それ多分ボタンです。

書込番号:25431259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/20 23:56(1年以上前)

あるいは、どこかにボタンがあるはずです。

書込番号:25431262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/21 00:01(1年以上前)

機種不明

これっぽいですね

書込番号:25431271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/21 00:03(1年以上前)

>のあ⌒☆さん

まずはプリンタをWi-Fiに接続する必要があると思います
iPhone側でいくら設定を試みてもプリンタ側の設定がされていないと無理だと思います

これ見てやってみてください

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101276/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B--windows--%28pixus-ts3330%29

書込番号:25431274

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/21 00:06(1年以上前)

機種不明

パソコンとルーターを有線で繋げて 設定ですね

書込番号:25431279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/21 00:07(1年以上前)

機種不明

添付

書込番号:25431280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/21 00:08(1年以上前)

機種不明

見つけました。
fwshさんも書かれていますが、 NSD-G1000Tですね。

背面(ケーブルが挿さっている側)の、上から2番目がWPSボタンです。

これがあれば後は簡単だと思いますよ。

書込番号:25431281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/21 00:09(1年以上前)

すいません

寝ます

皆さん

よろしくです

書込番号:25431285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/21 00:10(1年以上前)

プリンタをWi-Fiに繋いでも今どき他の部屋の人が印刷できるなんてことはないから心配しなくていいと思うよ

書込番号:25431286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/09/21 00:12(1年以上前)

>LUCARIOさん
>SOUNDS LIKEさん

できました!!!!!家具で見えないルーターの背部にボタンがあり、そこを押して接続できました!!!
些細なことに気付かず申し訳ありません。

何時間も丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました泣
知識のない者に対しても優しく教えていただけた事が嬉しかったです!

お二人は以前にも質問に答えていただいているので感謝しかありません。。。助かりました!
またお世話になる事があるかもしれませんが他の方もありがとうございました(:_;)

書込番号:25431291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/21 00:13(1年以上前)

PC、iPhoneをWi-Fiに繋いだ方法(ボタンを押して自動接続 or パスワードのようなものを自分で入力して接続)でプリンタも繋げばいい

ボタンがある無いって話が出てるのでパスワードを自分で入力して接続したってことじゃないのかな?(業者の人が接続してくれた?)

書込番号:25431294

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/21 00:15(1年以上前)

良かったです。風呂入って寝ます(^^)

書込番号:25431296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2023/09/21 00:16(1年以上前)

>fwshさん
の記載が漏れていました!
申し訳ありません(:_;)
夜遅くまでお付き合いありがとうございました!!

書込番号:25431299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2023/09/21 05:41(1年以上前)

既に解決済みですが、このプリンタはLAN環境がない場合でも、iPhoneとプリンタをwifiダイレクト接続することで印刷可能です。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/NTR/ntr_t_10_01_r.html

書込番号:25431404

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/21 06:14(1年以上前)

>エメマルさん
スレ主さんは最初それを試みていたのですが、上手くいかずにドハマっていたようです。iPhone側で接続時にエラー(というかセキュリティ警告?)が出て、さらにプリンタ検索が永遠に終わらないとかで。

書込番号:25431416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2023/09/21 06:23(1年以上前)

>エメマルさん
>LUCARIOさん

回答ありがとうございました。 
Wi-Fiとプリンターは接続できましたが、Wi-Fi環境がなくても接続できるという機能は相変わらず使えないままです^^;
建屋にWi-Fiがないときにもその機能が使えなかったので。。。
私の設定の仕方が悪いのかわかりませんが、ネットの取説通りにやってもプリンターが接続されない、見つからないで永遠とそのままの状態です。

書込番号:25431418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/21 06:31(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
そちらの方法(スマホやPCとプリンタのダイレクト接続)は、忘れた方が良いですよ。原因が分からないのはモヤモヤしますが(^^;

今回のように自宅のWi-Fiにプリンタを繋いだ方が、遥かに使い勝手は上です。
例えばウェブブラウジングしながら画像を印刷するときなど、ダイレクト接続では印刷前後で一々Wi-Fiアクセス先を変えなければなりません。

書込番号:25431422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 13 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 13 128GB SIMフリー

発売日:2021年 9月24日

iPhone 13 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング