『楽天モバイルからahamoへの乗り換えについて。』のクチコミ掲示板

iPhone 13 mini 128GB docomo

5.4型の5G対応iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 13 mini 128GB docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 9月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 15 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 13 mini 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 13 mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルからahamoへの乗り換えについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 13 mini 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 13 mini 128GB docomoを新規書き込みiPhone 13 mini 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 mini 128GB docomo

スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:107件

家電量販店にて購入しようかと考えています。
今、楽天モバイルを使っていて1ギガ使わない月も多いので0円なのですが、家電量販店で安くiphoneを購入したいと思い行ってみたところahamoを勧められました。しかし、ギガ数もいらないですし、高いのですぐに楽天モバイルに戻したいとおもうのですがその場合、ブラックリストに載ってしまうのでしょうか?
半年はahamoを使うべきですかね。
ソフトバンクからLINEMOも考えたのですがそれも乗り換えなのでブラックリストになりそうですし…

乗り換えのアドバイスなどもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24602489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/16 06:06(1年以上前)

各社
違約金廃止の流れなので
ただで乗り換えれるとは思うけど
また楽天にすぐ戻れるかは
楽天コールセンターに
問い合わせしたほうがいいとおもうけと
常識的に
解約即契約は
できない気がする

できるのであれば
皆、機種変したくて
解約即契約すると思う

CIMフリーのスマホを
ネットで買ったほうが
無難にアイフォン使えるのでは

書込番号:24602496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件 iPhone 13 mini 128GB docomoのオーナーiPhone 13 mini 128GB docomoの満足度5

2022/02/16 06:06(1年以上前)

>nina☆さん
ドコモ契約→ahamoは問題ありません。
ドコモ→楽天はブラックになる可能性が高い。
ブラックになると思ってください。
二度とドコモと契約をしないならOKですが。

半年以上、契約月で7ヶ月がベターです。
ドコモは他のキャリアと違いブラックになると面倒ですよ。

書込番号:24602498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件 iPhone 13 mini 128GB docomoのオーナーiPhone 13 mini 128GB docomoの満足度5

2022/02/16 06:34(1年以上前)

>エースのわかめさん
>また楽天にすぐ戻れるかは
楽天コールセンターに
問い合わせしたほうがいいとおもうけと
コールセンターに電話した所で分かりませんよ。
審査は別ですから。

>常識的に
解約即契約は
できない気がする
常識的に出来なくて当然ですが、審査が問題なければ契約出来る場合があります。
審査基準は、一切開示されていないので誰にも分かりませんが?

>CIMフリーのスマホを
ネットで買ったほうが
無難にアイフォン使えるのでは
CIM→SIMです。
スレ主さんは、mnpでドコモと契約する事でお安く購入出来るのでドコモ契約→即楽天に戻っても大丈夫かを聞いているんですよ?
SIMフリー版はお高いですよね!

スレ主さんは、今楽天をどの位契約しているか分かりませんが、楽天→ドコモ→楽天は問題ないと思います。
ドコモは短期解約になるので、ブラックになると思います。


書込番号:24602516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:107件

2022/02/16 07:55(1年以上前)

>エースのわかめさん
ありがとうございます。やはり難しいですよね。
ブラックリストになると面倒ですし。
>α7RWさん
丁寧にありがとうございます!
やはり半年は我慢しなきゃですかね…
ちなみにソフトバンク→LINEMOも同じですよね?

書込番号:24602597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件 iPhone 13 mini 128GB docomoのオーナーiPhone 13 mini 128GB docomoの満足度5

2022/02/16 08:31(1年以上前)

>nina☆さん
>ちなみにソフトバンク→LINEMOも同じですよね?

調べて見ましたが、下記の様な書き込みがありました。
ソフトバンク→ラインモは「新プランへの切り替え」ではなく「新ブランドへの乗り換え」なので、同じソフトバンクなのに審査落ちという人がでてしまうのかもしれません。
ahamoとは違い、乗り換え扱いになるためでブラックになる様です。
980円のプランがありますからね。

ドコモ→ahamoはプラン変更扱い
au SoftBank→povo2.0 LINEMOはMNPになります。
短期で移行はブラックになる可能性大

私も3年位前にSoftBank→2ヶ月後にY!mobileに番号移行を行ったら総合判断NG(ブラック)になりました。
今は分かりませんが、審査基準は変わっていないと思います。

書込番号:24602642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/02/16 10:41(1年以上前)

回線契約を伴わない端末購入は22000円多く払えば買えるはずです。
アハモは毎月2970円、6ヶ月使用で約18000円プラス初月日割りなので22000円よりは安いですが
MNPが面倒なら数千円高いけど回線契約を伴わない端末購入検討してみては?

書込番号:24602824

ナイスクチコミ!6


mini*2さん
クチコミ投稿数:9280件Goodアンサー獲得:360件

2022/02/16 16:59(1年以上前)

>nina☆さん

auの方は端末がいくらになるか聞かれましたか?
auの場合、すぐにUQに変えるのはOKと聞きますし、私がノジマで聞いた時はpovoでもOKと言われました。
あまりギガを使わないなら、ahamoよりはUQ(さらにはpovo)の方が月々の使用料を安くできます。

書込番号:24603425

ナイスクチコミ!4


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:107件

2022/02/17 03:05(1年以上前)

>α7RWさん
ありがとうございます!
やはり、ダメですよね…確かに会社的にも高い方を使って欲しいでしょうし。
ブラックになるということはその会社とはもう二度と契約できないのでしょうか?

>とねっちさん
22000円引きでも7万円代とかじゃないですかね?
もし、22000円引きで0円とかで買えるならそうしたいのですが楽天モバイルだと乗り換えプログラムなので。

>mini*2さん
それが、auも聞いたのですがpovoは不具合があるので途中で使えなくなったら困るし、UQモバイルへの乗り換えも半年後と言われました…ただ、店員によって言うことが違うので困ります。

書込番号:24604283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件 iPhone 13 mini 128GB docomoのオーナーiPhone 13 mini 128GB docomoの満足度5

2022/02/17 06:33(1年以上前)

>nina☆さん
ドコモは一度ブラックになると、喪が明ける迄かなりの時間がかかる様です。
auは1年、SoftBankは2年以上かかります。
人によって違うと思いますが、私の場合はau1年、SoftBank2年出来ませんでした。

au→povo2.0に即移行はブラック対象になります。
実際に、新規契約2ヶ月でpovo2.0に移行でブラックになりました。
大丈夫だと言ってる方がいますが、店員の話なので100%ではありません。
実際に私はブラックになっていますから!
UQモバイルは分かりませんが、即は危険かと思います。
心配なら6ヶ月以上で解約が安全かと思います。

書込番号:24604367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/02/17 09:17(1年以上前)

>nina☆さん
22000円引きではなく、返却無しの販売でしたら、回線契約なしはMNPの価格より22000円以内に設定する事が義務付けられてるはずです。
そういうの明記してなく、断る所もありますが、本当はルール違反です。
1円でも安く欲しいなら手間を惜しまずにMNPしてください。

ちなみにpovoは楽天より全然つながりますよ。
auからpovoもUQもMNP扱いです。
大丈夫って言ってる人は責任取ってくれませんので、信じるかどうかはあなた次第です。
ブラックと言っても一定期間特価で販売してもらえないだけで、クレジットの信用調査などには影響しません。
頻繁にキャリアを移行するなら困るかもしれませんが、自分なら今後あまり使わないキャリアで買ってブラック覚悟で即転出します。

いずれにせよタダでもらえる物はありませんので一定の代償は必要です。
POPの1円とかには踊らされず、ある程度の費用は覚悟してください。

書込番号:24604511

ナイスクチコミ!7


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:107件

2022/02/17 13:46(1年以上前)

>α7RWさん
ドコモ以外は意外と短めではあるんですね。でも、そうなるとドコモは5年とかもありえますかね(^^;
そう考えたら素直に6ヶ月我慢した方がいい気もしたり…なやみます。店員によっては大丈夫という方もいるんですか!それは困りますよ。UQモバイルも怪しいですよね。

>とねっちさん
そうなんですか!回線なしだとそんなに安く買えるならその方がいい気もしますが、携帯会社で決められているんですか?ちなみにそれは3キャリアのショップに行けばいいんですかね?

書込番号:24604907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9280件Goodアンサー獲得:360件

2022/02/17 13:55(1年以上前)

>nina☆さん

他スレに書きましたが、近所のノジマで本機au版が他社からのMNP+au契約とのセットで8千円台と言ってました。
6s以降の機種(auが販売したもの以外)を下取りに出すという条件です。

docomo仕様でもほぼ同様だとも(今の回線がLINEMOなので、MNP割引がないソフトバンクの場合は聞いていません)。

書込番号:24604923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/02/17 14:20(1年以上前)

>nina☆さん

売価はそれぞれの販売店が自由に決める事が出来ますが、回線契約があるのと無いのとで差額が22000円というのがルールです。

その買おうとしている量販店が iPhone 13 mini 128GB docomoをいくらで売っているのか知りませんが、回線契約しないなら、その乗り換えの売価から22000円高い金額で買えないとルール違反です。

例えばその量販店が乗り換えで端末を40000円で売っているのなら回線契約無しの場合は62000円で無いとルール違反という事です。

キャリアショップの場合、ほとんどがキャリアが決めた販売価格で販売しているので
ドコモショップなら乗り換えは76208円、回線契約無しはプラス22000円で98,208円です。

書込番号:24604966

ナイスクチコミ!6


mini*2さん
クチコミ投稿数:9280件Goodアンサー獲得:360件

2022/02/17 14:39(1年以上前)

>とねっちさん

去年12/6の日経産業新聞に下記のような文があります(勝手に抜粋)。
・改正された電気通信事業法で22000円までの割引が許されている
・ある携帯キャリア幹部の話として「回線にひも付いた割引は22000円が上限だが、端末自体の価格はいくらでも割引可」
・ある家電量販店のiPhoneSE2(64GB)の価格:57024-22000-35014(機種限定割引)=10円

これが正しいとすると、回線契約があるのと無いのとで差額が22000円というのがルール、ということもないように思いますが。。。

書込番号:24604989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/02/17 17:23(1年以上前)

>mini*2さん
>これが正しいとすると、回線契約があるのと無いのとで差額が22000円というのがルール、ということもないように思いますが。。。

回線契約があるのと無いのとで差額が22000円というのがルールというのは私なりの解釈です。

実態は
キャリアは回線契約を伴わない端末の販売はしたくないので端末単体は高く販売したい。
回線契約を伴う端末を安く販売したいが値引きは22000円まで、ならば端末単体の販売価格を22001円に設定すれば回線と一緒なら1円で販売できる。
そういう流れです。

定価から22000円以上値引きして端末と回線を紐づいて販売する場合は端末を回線とセットの価格から22000円以内に販売価格を設定すればルールを守ってると言い逃れが出来ます。

でも端末を単体で売りたくないから、単体の価格を掲示していない販売店が多いのが現状です。
言い逃れをのため、22000円高で売っている販売店が多いのも現状です。
MNPとかでブラックになるのが怖いならそういう販売店を探したらどうだという提案です。

書込番号:24605206

ナイスクチコミ!6


mini*2さん
クチコミ投稿数:9280件Goodアンサー獲得:360件

2022/02/17 17:49(1年以上前)

>とねっちさん

返信ありがとうございます。
私がドコモのお店に聞いたときは、どちらも回線契約ありで、他社からのMNPはそれ以外(新規契約など)より
22000円安かったです。
これに機種限定割引を加え、iPhone SE2がMNPで1円、新規契約で22001円というものでした。

22000円の差が発生するポイントが違うようですね。

書込番号:24605237

ナイスクチコミ!4


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:107件

2022/02/17 19:31(1年以上前)

>mini*2さん
そうなんですか!それは安いですね。
確かに私もノジマで聞いたら安かったです。ただ、auだとpovoに乗り換えられるのが1ヶ月先なのでドコモにしたらどうかとすごいドコモ推しでした。
半年は我慢しなきゃと思うとなやみます。

>とねっちさん
そういうことなんですね。22000円高いと思うと機種代を分割で払ったりしてもdocomoを半年我慢した方が安いかもしれません(^^;

書込番号:24605382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 13 mini 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 13 mini 128GB docomo
Apple

iPhone 13 mini 128GB docomo

発売日:2021年 9月24日

iPhone 13 mini 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング