『WiFiの扇型マークが消え、4Gになる』のクチコミ掲示板

iPhone 13 128GB au

6.1型の5G対応iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 13 128GB auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 9月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 15 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 13 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WiFiの扇型マークが消え、4Gになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 13 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 13 128GB auを新規書き込みiPhone 13 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WiFiの扇型マークが消え、4Gになる

2022/05/13 17:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB au

クチコミ投稿数:94件

こんにちは。

表題の件で質問です。

頻繁にではないんですが、気が付くと扇形マークが消え、
4Gになっていることがあります。

無線ルーターは、バッファローのWHR-1300DHP3ですが、
家内もiPhone13ですが、途切れることはありません。
もっとも、家内はルーターが置いてある部屋にいますので、
途切れないのかもしれませんが。

iPhoneにする前は、Android(Xperia 10 V)でしたが、
WiFiが途切れることはありませんでした。

私は、隣の書斎にいますので、ルーターからは少し離れていますが、
ノートパソコンはWiFiで問題なく接続できています。
ただ、部屋と部屋をまたいでいるため、仕方ない面もあるのかもしれませんが。

何か解決方法はないでしょうか?
わかる方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:24744283

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/13 18:21(1年以上前)

原因の切り分けは?

ルータがある部屋にスレ主さんのスマホを置いてみて、それでも切れるようなら、スマホの問題でしょうから、
初期化するなり修理するなりの方策が考えられるでしょう。

逆に、切れないなら、Wi-Fiの問題でしょうから、電波環境をどう改善していくかが課題となるでしょう。

原因がわからなければ、解決策を見つけることはできません。

書込番号:24744329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/05/13 18:23(1年以上前)

>@いなかっぺさん

電波ですからね、ルーターの場所を変えて見てはどうですか?

書込番号:24744336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2022/05/13 18:49(1年以上前)

>けーるきーるさん
>cbr600f2としさん

レスありがとうございます。

まずけーるきーるさんへ。

常に家内と一緒にいるわけではないので何とも言えませんが、
たぶん切れてはないと思います。
逆にルーターに原因があるとしたら、私が書斎で使っているノートパソコンも
切れる時があっても不思議ではないと思いますが、どうでしょうか?

cbr600f2としさんへ。

ルーターの置き場所ですが、試しに変えてみたことがあります。
部屋と部屋の中間あたりに。
でも、変化はありませんでした。

困ったものです。

書込番号:24744377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/05/13 18:58(1年以上前)

ルーターの設定画面を開いて、Wi-Fi設定のチャンネル設定が自動になってると思うので

5GHz:36,40,44,48のどれか
2.4GHz:1〜11のどれか

↑↑これに設定する

2台のiPhoneのうち1台は切れるけどもう一台は切れないとかだったら、切れる方5GHz、切れない方2.4GHzで繋いでるとかじゃない?

書込番号:24744396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/13 19:01(1年以上前)

たぶんじゃ、進まないですね。
奥様と一緒にいる必要はないですよ。
ルーターがある部屋に、一定時間、スマホを置いておけばいいだけです。



>ルーターに原因があるとしたら、私が書斎で使っているノートパソコンも切れる時があっても不思議ではないと思います

そうでもないですよ。
端末ごとに、受信能力は違いますから。

書込番号:24744400

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/13 19:20(1年以上前)

無線の電波が弱くなると4G側の電波を優先して使うWi-Fiアシストという機能があるので、
これをOFFにすると、Wi-Fiを維持しやすくなるかもしれません。
設定→モバイル通信→一番下までスクロール するとあります。

逆に弱いWi-Fi電波をつかみ続けてなかなか通信できなくなる可能性もあるので、
実際に試してどうするかは決めてください。

書込番号:24744429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2022/05/13 20:41(1年以上前)

>どうなるさん
>けーるきーるさん
>煮イカさん

レスありがとうございます。

>どうなるさん

ルーターの設定は弄ったことがないので、わかりませんが、
試しに設定してみます。
ありがとうございます。

>けーるきーるさん

>ルーターがある部屋に、一定時間、スマホを置いておけばいいだけです。

でも、時々覗きにいかないとだめですよね?
変な話ですが。

>端末ごとに、受信能力は違いますから。

そうなんですか。
知りませんでした。
スマホとパソコンでは、パソコンのほうが電波を拾いやすい
ということなんでしょうか?

>煮イカさん

>逆に弱いWi-Fi電波をつかみ続けてなかなか通信できなくなる可能性もあるので、
>実際に試してどうするかは決めてください。

弱い電波をつかもうとする時が多いと、
バッテリーのもちに影響が出ませんか?

書込番号:24744559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 13 128GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 13 128GB au
Apple

iPhone 13 128GB au

発売日:2021年 9月24日

iPhone 13 128GB auをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング