『iPhoneにおけるセキュリティ対策は必要?』のクチコミ掲示板

iPhone 13 128GB au

6.1型の5G対応iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 13 128GB auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 9月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 15 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 13 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneにおけるセキュリティ対策は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 13 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 13 128GB auを新規書き込みiPhone 13 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhoneにおけるセキュリティ対策は必要?

2022/05/13 23:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB au

こんばんは&初めまして。

3月で3G波停止に伴い、駆け込みでスマホにした主婦です。
AndroidかiPhoneか迷った挙句、家族みんなが持っている
iPhoneに決めました。
約一か月使ってみて思ったのは、パソコンにはセキュリティソフト
を入れているのに、スマホは必要ないの?って単純に思いました。

主人は仕事上の関係から入れているそうなのですが、子供たち
は必要ないと言います。
私は心配性なので入れようかどうしようか迷っています。

iPhoneをお持ちの皆さんはどうされていますか?

率直なご意見をお聞かせください。

書込番号:24744812

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:4564件

2022/05/14 00:23(1年以上前)

スマホの場合はマルウェア感染の危険性がありますが、基本的に怪しいリンクをふまない限りは感染することはありません。スマホの場合は、セキュリティアップデートが最新ならセキュリティソフトは不要だと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a9bfcf828658c4c8e313b9be31258c52e43b7a9

Windowsに関しても、デフォルトのDefenderは市販ソフトに匹敵するほどの性能に達しています。
https://iphone-mania.jp/news-422398/
Windowsの場合もWindows Updateを最新に保つことのほうが重要です。

書込番号:24744903

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/05/14 02:57(1年以上前)

会社PCやスマホだとウイルス感染のリスク回避もですが、取引相手などの対外向けにセキュリティへの意識対策がしっかりとありますよ、という信頼得るためであったり、もしもの有事の際に対策はしていました、という保険のためにもセキュリティソフトを入れている側面もあります。
ただセキュリティレベルを上げるためにというのが一番ではあると思いますが。

一般家庭での使用ならばよっぽどウイルス対策は必要ないくらいにはセキュリティが揃ってきてはいます。
PCやスマホへの関わりが薄くどうしたらいいのか、何に気をつければいいかさっぱりだ、という場合にはセキュリティソフトを入れて分かりやすくガードをしてもらうのはいいと思います。

ただ、スマホへの攻撃というかスマホというデバイスが標的になったときに、スマホへウイルスアプリを入れて相手からデータを引き抜くというより、あたかも本物の様な偽サイトに誘って相手にパスワードを入力させたり、クレジットカードの情報を入力させて悪用するという手段のほうが多いかと思います。(フィッシング詐欺とか)
特にiPhoneはApp Store以外からアプリのインストールを認めていない(というか出来ない)、App Storeアプリは審査をして配信が許可されているので、ウイルスで端末に悪さをするというのがほぼないです。

過去にあった例で言うと、iPhoneのOSの脆弱性を突いてApp Store以外のアプリを入れれるように(脱獄と言われている)して、スパイウェアをiPhoneにインストールし端末のデータを引っこ抜いたり、端末を監視したりという攻撃がありました。

OSのプログラムミスであったり欠陥であったりを脆弱性とかセキュリティホールとか言ったりするんですが、こういうのはセキュリティアプリでどうにかなるものでも無く、ソフトウエアアップデートでその欠陥を修正しなければいけないものなので、常に端末のアップデートは最新にしておくほかありません。

そういうのを全体的に見れば、セキュリティアプリが必要かと言われれば守れる物が限定的なので、必要度が低いのが現実なのかなと。

先に上げたフィッシング詐欺とかも、わけの分からないメール(見に覚えのない〇〇に当選しましたとか現金をあげます、とか)を開かない、明らかに怪しい/聞いたこともないサイトを開かない等で避けられます。
ほぼ本物みたいな巧妙に作られたサイトに誘導してくる場合もあるのでうっかり騙されることもありますが、そういうのから守るのにはセキュリティアプリを入れるのは価値があるかなと。

あ、あとは街中にあるFree Wi-Fiでも大手やキャリアが設置しているものではなく、全く聞いたこともないWi-Fiに接続するのは避けたほうがいいですね。

一番のセキュリティ対策はセキュリティアプリを入れるよりも使用者が知識を知るのがいいのですが、、、

書込番号:24744983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2022/05/14 06:46(1年以上前)

>ジャッキー・トーンさん

こんにちは。
iPhone歴10年を超えましたが、セキュリティーは考えたことすらありません。
アプリに関しては、AppleのAppStoreからインストールする限り、アプリ自身が感染したりデータ漏洩したりする心配はないものと考えています。(甘いのかな?)

気をつけないといけないのは、フィッシングメールなどによる詐欺被害などですが、これはセキュリティーの有無はあまり関係ないと思いますので、やはり不要と考えています。

○怪しげなサイトにはアクセスしない。
 どうしてもアクセスが必要な場合は、私はChromeのシークレットタブを使っています。
○怪しげなメールのリンクは踏まない。
 Amazonやヤマト運輸などと表記されていて大丈夫そうなメールであっても、極力リンクは踏みません。
 キャンペーンなどでどうしてもチェックしたい場合、リンク先で個人情報の入力を求められた場合はその先に進まず、ヤフーやグーグルなどでそのキャンペーンを検索し、その結果からやり直します。

私はこの程度です。

書込番号:24745068

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/14 10:45(1年以上前)

いつの世も、PCにせよ、スマホにせよ、不要・必要、両論出てきます。
ある意味、聞くだけ無駄な質問です。

周りに左右されず、ご自身が必要だと思うなら入れればいいし、不要だと思うなら入れなければいい。

それだけの事です。

書込番号:24745379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/05/14 12:30(1年以上前)

セキュリティソフトに関しては、他のアプリや使い方のどっちかいいですか?ってのは大きく違うからねぇ

>約一か月使ってみて思ったのは、パソコンにはセキュリティソフト
>を入れているのに、スマホは必要ないの?って単純に思いました。

>主人は仕事上の関係から入れているそうなのですが、子供たち
>は必要ないと言います。
>私は心配性なので入れようかどうしようか迷っています。

PCのセキュリティソフト、複数台プラン、複数年プランとか出してて複数台プランのやつだとPC/スマホ合わせて○台とかのが多いだろうし、もし入れる場合そういうのにすれば負担も少なくて済むと思うよ

例えば
https://jp.norton.com/products/norton-360-deluxe

1台1年版:4780円
5台3年版:15980円 など

書込番号:24745527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2022/05/14 19:36(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
また、私のレスが大変遅くなり、申し訳ありません。

確かに、フィッシングメール等の変なメールを開かなければ、
よっぽどのことがない限りウィルスやマルウェアに引っかかる
ことはないんでしょうね。

アプリに関しても、AppStoreからしかダウンロードできませんから、
安全性は担保されてますし。

皆さんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

最後に、GOODアンサーを決めなくてはいけないようなのですが、
皆さんのご意見すべてが参考になっていますので、
ここはあえて気まずにおこうと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:24746190

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9197件Goodアンサー獲得:358件

2022/05/15 12:12(1年以上前)

>ジャッキー・トーンさん

セキュリティ対策より、子供が変なことに使わないようにする対策の方が重要だと思います。
アダルトサイトはブロックできても、ゲームをしないようにするのは難しいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14253524209

書込番号:24747236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 13 128GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 13 128GB au
Apple

iPhone 13 128GB au

発売日:2021年 9月24日

iPhone 13 128GB auをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング