中古価格帯(税込):¥18,601〜¥19,580 登録中古価格一覧(23製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g50 5G SIMフリー
昨日システムアップデート通知が来て、andoroid12へアップデートしたところ、今まで利用出来ていたGooglePayが利用できなくなりました。もちろんnfcはonにしています。
デバイスがルート化されているか、未承認のソフトウェアを利用している可能性があります。とメッセージがあります。
Googleplayからのアプリしかインストールしていないので原因がわかりません。どなたかご教授頂けると嬉しいです。
書込番号:24818384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Google Play開発者サービスのキャッシュ削除またはデータ削除で改善する場合が有ります
>>ルート化されている可能性のメッセージ
Android12アップデートはmicroSDを使用していましたか?
出来るだけ内部ストレージを使う方が良いです
どうしてもメッセージが消えないなら、最悪初期化するか修理に出す必要性が出て来ます
書込番号:24818425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャオミのRed me note11を使いだしたがバージョンは11のまま、12へとのうるさい案内が表示されるも無視を決め込む。
11で使えなくなるなら12へ行くが必要ないようですね。
スマホやタブレットではOSは元に戻せないのでトラブルが出ると厄介です。
初めてパソコンを買ったのはAMDのCPUを使っていたノート。
アップデートの案内が来たので実行すると、以後フリーズの頻発で強制終了を余儀なくされる、NECのサポートの助けでAMDのパソコンに出る症状でアップデートしたファイルを削除で直った。
デスクトップでも同じようなことがあり、強制終了のやりすぎでHDDが壊れた、しばらくすると元に戻せとの案内が出てた、こんなの後の祭りだよ。
最近はパソコンではアップデートによる障害は無いな。
書込番号:24818491
2点
>Kai-papaさん
Android12にした後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、Google Payのみをインストールした状態で確認してみました。
表示されるメッセージは異なりますが、新しいカードを登録しようとすると、添付画像のように
「デバイスのroot権限が取得されているか、なんらかの方法で改造されている可能性があります。」と表示されました。
メッセージが違うようですので、どのようなものかスクリーンショット程度の最低限の情報は提示しておくとよいかと。
見たことがある人から何かアドバイスがあるかもしれませんので。
他には、カードを追加時の「フレームに合わせてください」画面でピントがあわず、自動でカード番号登録が難しい状態だったので、
手動でカード番号を入力も地味に不便ですね。
他機種の話ではなく、本機での解決方法を提示してくれる方がいるといいですね。
書込番号:24818550
3点
現モトローラの端末は使ったことがないので、一般論です。
メジャーアップデート後のテンプレですが、端末を初期化した方がいい気がします。
Google Play開発者サービスのキャッシュ削除で直る症状ではなさそうですし(仮に直っても他に問題を孕んでいる可能性がある=Moto G50 5Gのアップデーターのバグを疑っています)、データ削除するならGoogle Payのデータも消えます。
他の可能性として、マルウェア感染等でrootを取られていたかもしれないと考えると、どのケースでも初期化がよい気がしました。
その他に取れるアクションとしては、端末メーカーのサポートを利用する、Google Payのサポートを利用する、が挙げられます。
書込番号:24818554
2点
>slimyさん
>メジャーアップデート後のテンプレですが、端末を初期化した方がいい気がします。
#24818550記載の内容は、
メジャーアップデート後ですので、端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしての確認となっています。
>Kai-papaさん
MOTOROLA端末なので、
開発者向けオプション内に、OEMロック解除があるのが、何か影響しているのかもしれませんね。
たとえ、デフォルトのオフのままでも。
本機ユーザーの方から何か情報提供があるといいのですが・・・・・
書込番号:24818595
2点
ご教授頂いた皆様、ありがとうございます。
皆さんの返信を参考にしましたが、改善せず今モトローラサポートにメール問い合わせして返答を待っています。
返答がありましたらこのスレッドに報告致します。
書込番号:24818802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今まで問題なく利用できたのであれば、問題は端末のアップデートにあります。
過去にはXperiaやOppoで発生していた問題です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035861/SortID=24745291/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=23460229/
解決方法に開発者サービスの初期化などがあるようですが、端末を初期化してもだめなら修正アップデート待ちでしょうね。
書込番号:24819050
2点
ご教授頂いた皆様ありがとうございました。
Motololaのサポートデスクに問い合わせ、GooglePayアプリをアンインストールして端末を再起動し、新たにGooglePayアプリをインストールしたところ、カード情報を再設定する事無く正常に利用出来るようになりました!
これをもって解決済みとさせて頂きます。
書込番号:24819054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Kai-papaさん
>カード情報を再設定する事無く正常に利用出来るようになりました!
Kai-papaさんは、新しいカードではなく、すでに登録済のものが利用できなかったのですね。
私は、すでに登録済のものではなく、新しいカードの追加ができない状態です。
別のカードをお持ちでしたら、新しいカードの登録ができるかどうか確認してもらえないでしょうか。
#24818550で添付した画像のようになってしまいます。
書込番号:24819091
2点
情報ありがとうございます!私のmoto g50 5gでも同じ現象がおこり、頂いた情報をもとにGoogle payをアンインストール、再起動、再インストールしましたがやはりダメでした。
NFC決済は三井住友カードのvポイントです。
アプリのアップデートを待ってみます。
書込番号:24820093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kai-papaさん
解決したようで何よりです。
他の方でも同じ症状が出ているようですので、差し支えなければいろいろ試したり、
情報提供したりしていただけないでしょうか(利用されているのはLine PayのiD版でしょうか)。
>†うっきー†さん
すみません、入れ違いで見ていませんでした。
違いはなんでしょうね。
Google Payの支払い方法はNFCが3種類ありますが、3種類ともダメなのか、Felica(iD)はOKなのか、
新規登録だけダメなのか。
Felicaは初期化しても消えないので、登録済だからOKの可能性もありますが、想像の域を出ません。
なんとなくモトローラのNFC関係の実装が悪い気がしますが、そうなるとアップデート待ちですかね。
書込番号:24822195
3点
自己レスですが、解決しました。
Motorola (Lenovo)サポートに問い合わせて、「端末初期化してみて問題が再現するなら返却修理」と言われました。端末初期化しても問題が再現してしまいましたが、返却しても問題は再現すると思い様子を見ていました。
Google playでGoogle payのソフトウェアアップデートをしたら、NFCが使えるようになりました。
Motorola側でなく、Googleの問題だったようです。
書込番号:24845307
6点
>yossy__さん
>Google playでGoogle payのソフトウェアアップデートをしたら、NFCが使えるようになりました。
>Motorola側でなく、Googleの問題だったようです。
情報ありがとうございます。
7/20に更新があったようですね。
更新することで、私も添付画像通り利用可能になりました。
書込番号:24845357
6点
解決済のようで、お疲れ様です。
私もMOTOROLAユーザーでして
後学のために、質問させてください
Androidのバージョンアップをする際は、マイクロSDカードを入れたまんまでやりましたよね?
もしかしたら、SDカードを抜いた状態で、アプデが理想でしょうか?
書込番号:25021672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g50 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/14 1:46:52 | |
| 21 | 2025/03/22 10:18:16 | |
| 1 | 2024/04/20 17:17:43 | |
| 11 | 2023/11/15 19:27:53 | |
| 3 | 2023/11/01 11:21:50 | |
| 6 | 2023/06/07 7:56:48 | |
| 7 | 2023/05/21 16:37:28 | |
| 6 | 2023/02/25 20:43:06 | |
| 6 | 2023/02/06 15:18:10 | |
| 2 | 2022/12/01 21:15:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















