『qrコードのスキャン』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SO-53B docomo

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SO-53B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『qrコードのスキャン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SO-53B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SO-53B docomoを新規書き込みXperia 5 III SO-53B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

qrコードのスキャン

2023/04/30 10:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo

クチコミ投稿数:20件
機種不明
機種不明
機種不明

Googleレンズ

PayPay

photography Pro 1.0倍

発売後すぐ買って今までずっと我慢してきたのですが、そろそろ我慢の限界が来てます…。

PayPayなどのPhotography Pro以外のアプリからのqrコード読み込みが全くピントが合わず読み込んでくれません。
Photography Proでも1.0倍レンズだと読み込めずに、いちいち0.7倍レンズに切り替えないと読み込めません。

このような事象が起きている人が他にもいないか、色々検索してもそのような記事など全く見つからないので不具合なのか、それともこういう仕様なのかがわからず、他のみなさんはカメラはどうなっているのか教えていただきたいです。

書込番号:25241690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/30 13:06(1年以上前)

Playストアに色々ある、QRコード読み専門のアプリ使えば、さしてストレスなく読み込み出来ますよ。

書込番号:25241911

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/04/30 15:02(1年以上前)

Xperia 5iiiを去年末から使っていますがPayPayや通常カメラでのQRコード読み取りに困ったことは特にないです。

添付写真が接写時にAFに迷ってボケるとかではない比で写りが悪いです。
UIはパッキリ写っているので、ぼかし処理とかされてはないですよね?

カメラレンズに保護フィルムとか貼っていませんか?
全体が均一にボケているのでフィルムの影響かレンズ傷(となればどのカメラも影響を受けると思いますが)などが該当するかなと。
もしメインレンズのみボケる、通常撮影時もAFに支障が出るとかならばAF機構が物理的におかしい可能性も考えられるかなと。

一応、目視でですがメインレンズと被写体は7,8cmくらいは寄っても余裕でピントがあいます。ボケが処理ではなければ少しおかしいかもですが。

書込番号:25242010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 16:53(1年以上前)

ぼかし処理はしてないです。
一応シャッターボタン長押しではフォーカスするのですが、指を離す(ずらす)と元に戻ります。
保護フィルムは貼ってありますが、買ってからだいぶ経ってから貼ったので、フィルムが影響しているとは考えにくいです。
あと電池の量は関係なくずっとこんな感じですし、離れたところから少しづつ近付くなどしても読み込みは全くしてくれません

書込番号:25242107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/05/01 19:52(1年以上前)

>ロロララさん
AFがピント合わせ時以外に全く機能していない感じでしょうか。

カメラボタン半押しでピント合わせを行って合っているのに半押しを辞めるとピントが大きく外れる、離れても近づいてもAFが効かない、アプリを問わないというのはハードウェアの故障かなとも思いますが。

一度セーフモードでスマホを起動させ、カメラを試してみてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000162128(こちらの電源が入った状態をご参考に)

それで変化が見られなければ初期化してサラの状態で確認してみてはどうでしょうか。
よっぽど修理送りなんじゃないかなと思うのですが。

書込番号:25243759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/05/02 11:49(1年以上前)

すみません、リンクミスっていたのでリンクだけ再掲します。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000162128

書込番号:25244598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/06 22:08(1年以上前)

>(o^-’)b さん

ご助言ありがとうございます。
普通にカメラでQRコードを読み取る時はまだ良いのですが、PayPayなどアプリから起動させたカメラでこのようにボケてしまうのでカメラを切り替えるわけにもいかず、レジでスムーズに決済が出来なくて困り果てております(- -;)

書込番号:25250314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2023/05/06 22:32(1年以上前)

>sky878さん

細かく教えていただきありがとうございます。
セーフモードで試してみましたが、変わらずでした。
初期化はデータのバックアップができず、まだ試していないのですが試すべきでしょうか。
改善する可能性が少しでもあるなら試すべきとは思うのですが、正直なところとても面倒です…汗

書込番号:25250348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/05/07 18:28(1年以上前)

>ロロララさん
ぶっちゃけ慣れていないと初期化作業の労力は凄いですよね・・・
なので初期化は修理前提の時に確認ついでにくらいで行う方がいいと思います。

何よりセーフモードでも違いが出ていないあたり、センサーやその周辺機構の故障の可能性が高いでしょう。
一応、試すのならカメラアプリの初期化くらいかなと思います。

カメラアプリを一度開いてから、
・設定 → アプリ → 最近開いたアプリから"Photography Pro"をタップ → ストレージとキャッシュ → ストレージを消去
でPhotography Proの初期化が出来ます。(既存の写真データは消えません)

ただ他のカメラアプリでも同様ですから、これで直る可能性は低いでしょう。

やっぱり自分の5iiiではカメラのピントやQRコードの読み込みで悩んだことがないので、可能であれば修理を選択してもいいんじゃないかと思います。

書込番号:25251408

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2023/05/17 09:55(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

例として東洋水産さんのキャンペーン(QRコード)を読み込みます。

使用するアプリは『QRコードスキャナー』です。

設定はそのままでいじってません。

瞬時に読み込みます。

ロロララさん

はじめまして。おはようごさまいます。
本機種ユーザーのTio Platoと申します。

私はQRコード読取りアプリを使用しています。
『QRコードスキャナー』です。

Pioto ProにQRコード読取り機能があるなんて・・
知らなかったです!

書込番号:25263543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/06/19 17:49(1年以上前)

どうしても使用中の端末を手放すことのできない事情があったので、修理依頼をせずに今日まで過ごしていたのですが、ある日急にPayPayアプリの読み取り時に鮮明にピントが合うようになり、読み込むことができるようになりました。
photographyProアプリの標準倍率のカメラも同様です。
ソフトウェアアップデートや初期化はしていません。
このような現象が起こるということはピントが合わなかった原因は何と考えられるか、わかる方はいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

実は突然直るという現象は前にもありましたが、しばらくしたらまたピントが合わなくなったので、いつかまたピントが合わなくなるのではと不安です(^_^;

書込番号:25308381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/06/19 17:55(1年以上前)

>Tio Platoさん

せっかくご助言いただいたのに、確認せずすみません。
なぜか何もしていないのに気付いたら直ったので試せませんでしたが、もしかしたらまたピントが合わなくなってしまうかもしれないのでそのとき試してみたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:25308386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2023/06/23 06:27(1年以上前)

機種不明

Photo Proで試してみました。

ロロララさん

おはようございます。

突然直ったのですか?!
超常現象!!
でも良かったですね。

Photo Proで試してみました。
こういうことですね。
×1 の倍率でコードを読むことが出来るようになり、
浮かび上がった文字をポチったら目的のサイトへ移る。

今左手でXperia 5 Vを持ってコードを撮影し、
右手には別の機種を持って撮影してみました!

書込番号:25312643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/07/20 03:36(1年以上前)

またボヤけて撮れなくなりました( ᐪ꒳ᐪ )‬
システムアップデートの前です、
一体どういう原理なんだー!

書込番号:25351615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/12/09 09:50(1年以上前)

スレ主さん

その後どうでした?実は私も同様の症状でこの機種独特の不具合でPayPayのQRコードを読まないのだと思っていました。

今回、購入から3年でバッテリー交換を申し出たところ、イヤホンジャック腐食交換とカメラユニット交換となり、合計3万円請求されました。フォーカス不良とのことです。

恐らくこのモデルは新品状態から不具合があったのだと思います。ロットによる初期不良か傾向不良をSONYが隠していたものと考えられます。既にMNPしてますし、各種補償サービスには加入していないので自費出費になります。

バッテリー交換とイヤホンジャック交換だけでは修理を進められないとの、まだまだ使う予定なので修理進めてもらいましたが、予想外に大きな出費となりました。

書込番号:25992251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SO-53B docomo
SONY

Xperia 5 III SO-53B docomo

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SO-53B docomoをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング