『Softbank版で日本通信SIM(Docomo回線)は?』のクチコミ掲示板

arrows We SoftBank

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Softbank版で日本通信SIM(Docomo回線)は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We SoftBank」のクチコミ掲示板に
arrows We SoftBankを新規書き込みarrows We SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Softbank版で日本通信SIM(Docomo回線)は?

2023/03/25 07:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We SoftBank

スレ主 World-LEOさん
クチコミ投稿数:4件

ソフトバンク版の機種を保有しています。
日本通信SIM(Docomo回線)は繋がるでしょうか?

ここの書き込みで、au版の機種で日本通信に乗り換えても、割と上手く繋がった利用者様がいらっしゃいました。

では、ソフトバンク版の場合は、どんな感じでしょうか?


【日本通信SIMの提供するバンド】

・5Gバンド(n78、n79、n257)
・4GLTEバンド(1、3、19/26、21、28、42)
・3Gバンド(1、6/19)

【arrows we Softbank 対応周波数】

・5Gバンド(n3、n28、n77)
・4GLTEバンド(1、3、8、42)
・3Gバンド(1、8)


重複してるのは
4GLTEの(1、3、42)
3Gの(1)
だけです。

※n77ってn78を内包してるという情報を見たのですが、
n77に対応した端末なので
n78の周波数であれば通信できるのでしょうか?


当方の生活圏は広島市周辺です。

docomoの対応エリアを参照したら、
LTEエリアは、ほぼ網羅してますが、
ザックリとした表示で
細かい周波数までは表示されません。


「圏外になりやすい・通信不安定になる」
というお答えしか頂けないかもしれませんが、
詳しい情報をお持ちの方、

または、質問内容の組み合せで
実際に運用されてる方がいらっしゃれば
ご感想を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25194166

ナイスクチコミ!2


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/03/25 08:05(1年以上前)

>World-LEOさん
使えるが、プラチナバンド非対応なので繋がりにくい時があると思ってください。
地上部なら問題ありませんが、建物内部、地下、上層階、地方山間部等では繋がりにくくなります。
これは実際に使って見ないと分かりませが、不便になる事はあります。
こんな所で圏外、繋がりにくい場所があればプラチナバンドが必要な場所になります。

5Gは気にしなくて問題ありません。
使えても普通に使うならほぼメリットありませんし、mvnoで使うなら必要ありません。

書込番号:25194180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mjouさん
クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:473件

2023/03/25 08:24(1年以上前)

MVNOで5G使えなくても問題ありません
又ドコモ系はn79がメインなので5G有効にしないほうがいいです
5G有効にすると電波探しに行きバッテリーが減るだけです
4Gに関しては外は電波あると思いますが
室内・店舗内は電波弱いか電波なくなるか
どちらかが多いと思いますが
arrows Weのドコモ版peypeyフリマで1万円程度で買えますよ

書込番号:25194197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件 arrows We SoftBankのオーナーarrows We SoftBankの満足度3

2023/03/25 11:39(1年以上前)

>World-LEOさん
重要なのは5Gより4G/3Gが繋がるかどうかです

書込番号:25194410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/25 12:03(1年以上前)

>ソフトバンク版の機種を保有しています。
>日本通信SIM(Docomo回線)は繋がるでしょうか?

>重複してるのは
>4GLTEの(1、3、42)
>3Gの(1)
>だけです。

楽天以外の3キャリアはかなりの種類の電波(バンド)を使ってるから、スマホ本体と組み合わせたときに、全部が合ってるなんてのは殆どなく、今回みたいに使えるのが一部ってのはよくある

docomoは4Gで6種類かな?
例えばdocomoは6種類使ってるけど、メインで使っているバンドと補助的に使ってるバンドがあるので持ってるスマホで合ってるのは3つだけって場合でもどの3つに合ってるのかが重要になってくる(メインの3つに合っていればほぼ問題ない、ここまで極端なことはないけどサブの3つに合ってるだったらほぼ使えないみたいなことになる)


【使う上で必ずあったほうがいい周波数(LTE)】
docomo : B1,B3,▲B19
au : B1,▲B18(B26)
SoftBank : B1,B3,▲B8
▲はプラチナバンド

↑↑最低限これが使えればそんなに困ることはない(逆にこれが合ってないと他にいくつ合ってても使えない場所が増える)

ドコモ回線の組み合わせだとB19非対応だから敢えてドコモ系を持つってのは無いかな?って感じだろうね

ただ、auはプラチナバンドメイン、docomoとSoftBankはプラチナバンドを補助的に使ってきた経緯があるから広島市内とかだったらそこまで使えないってのはなくて、ただプラチナバンドが使えないから建物の中とか地下とかちょっと田舎に行くと今までより圏外が増えるって感じなんじゃないかな?

あー、広島市って市内でも「ここホントに広島市内ですか??」って場所も多いからそういう場所は…

書込番号:25194442

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/25 12:55(1年以上前)

機種不明

広島市は4Gキャリアアグリゲーションのメッカですからね。
プレミアム4Gのバンド1.3.42で
300メガbps程度出るでしょう。
5Gだと2000メガは出るでしょう。

これは自慢話ですか?

書込番号:25194531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 World-LEOさん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/29 15:32(1年以上前)

>α7RWさん

繋がりにくいところがあると
覚悟しておかないといけないんですね。

調べてて、5Gは大して
必要ないとありましたが
やはりそうなんですね。

ありがとうございました。




> mjouさん

ソフトバンク版(ほぼ新品)売って
ドコモ版に買い替えるというのも考えてました。

フリマで1万で売ってるんですね。

情報ありがとうございます。
確認してみます。

バッテリーのお話もありがとうございます。
勉強になりました。




>舞来餡銘さん

4G/3Gだけで十分なのですね。
ありがとうございました。




> どうなるさん

やはり実際に乗り換えて試してみないと
わからない部分があるみたいですね。

詳しい解説ありがとうございました。




> 昔の知識は通用しないさん

> これは自慢話ですか?

いえいえ、そんなことないです。

私はソフバン一筋十数年で、
何の支障もなく過ごしてきてて、
初めて乗り換えを検討してみたら、
アレコレと色々あるんだなって…

広島市在住ですが、
私の家は山の麓なので
不安になったので質問させて頂きました。

キャリアアグリゲーションの
メッカであることなど
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:25200416

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We SoftBank
FCNT

arrows We SoftBank

発売日:2021年12月 3日

arrows We SoftBankをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング