『『クイック設定パネル』に「モバイルデータ」のアイコンがない?』のクチコミ掲示板

arrows We F-51B docomo

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We F-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『『クイック設定パネル』に「モバイルデータ」のアイコンがない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We F-51B docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We F-51B docomoを新規書き込みarrows We F-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We F-51B docomo

スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件

高齢(78歳)の母が使ってた『らくらくスマホ』(F-04J)が、
バッテリーの持ちも悪くなり、頻繁(それこそワンアクションごと)に、
「容量がいっぱいになったので、不要なアプリを削除してください」
というメッセージが出るようになり(母は「そんなにアプリ入れてないのに…」
と言うんですが、まぁ、RAMがたった2GBしかないですからねぇ…)、
使い物にならず、隣りで見ててもイライラしたので、
母も「らくらくスマホじゃなく、普通のスマホがいい」と言ってたこともあり、
先日、ドコモオンラインショップで、同じ富士通である『F-51B』に機種変して、
データ移行等、全部自分がやってあげました。

さて、前置きがすっかり長くなりましたが、母はそんなに使わないこともあり、
『5Gギガライト』の最初のステップである、せいぜい毎月「〜1GB」くらいなんですが、
『らくらくスマホ』の時から、「家にいる時はモバイルデータはOFFにして、
Wi-Fiでネットを見るようにしないと、通信量が掛かって、すぐに1GB超えるよ」
と注意してたんですが、『らくらくスマホ』(F-04J)は、普通のスマホでいうところの、
上部のバーを、上から下へスワイプすると出て来る、「クイック設定パネル」が
出て来ないため(「通知ドロワー」は出て来るんですが…)、
モバイルデータのON・OFFがすぐにできず、いちいち「本体設定」から、
「通信の設定」に行って、そこでようやくモバイルデータのON・OFFができる、
という仕様だったので、ついついモバイルデータをOFFにしたまま外出し、
お店で、LINEに来てたクーポンを表示させようとするも、ネットにつながらず、
「クーポンが表示できなかった」という愚痴を聞くたびに、
「イヤ、それはモバイルデータをONにしてないからだよ。
 『本体設定』から『通信の設定』に行って…」という説明を何度したことか…r^_^;)

今回、この『F-51B』に機種変したことで、
ようやくそのイライラから解消されると思ってたんですが、
なんと、この『F-51B』の「クイック設定パネル」の中に、
「モバイルデータ」のアイコンが無いじゃありませんか!w(゚o゚)w

てっきり、デフォルトで表示されてないだけで、
自分好みに「クイック設定パネル」の中身を変えられる「鉛筆マーク」をタップして、
“編集”にて、「モバイルデータ」のアイコンを表示させようと試みるも、
そもそもアイコン一覧の中に「モバイルデータ」がありません…_| ̄|○

まさか普通のスマホなのに、「クイック設定パネル」で、
モバイルデータのON・OFFが切り替えられないとは思わず、
店頭で実機をろくに確認もせずに、ドコモオンラインショップで頼んだ自分が悪いのですが、
やっぱり、こういう仕様だからどうしようもないんですかねぇ…┐(´_`)┌

自分が気付いてないだけで、なにか設定方法があるのかと思いまして、
ここで皆さんにお尋ねしたく、長文になりましたが、書き込ませていただきました。

う〜ん、それか、常にモバイルデータをONにしておくしか解決方法はないのか…_| ̄|○

ただ、そうなると、今度は「今月、スマホ代がえらい高いんだけど?」という新たな愚痴が出て、
「イヤ、だからそれは、家にいる時も、常にモバイルデータがONになってるからだよ」
という説明を何度もしなくてはいけないのが目に見えてますが…r^_^;)

書込番号:24642323

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/03/10 17:30(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/f51b/download.html

取扱説明書の130ページを見ても、モバイルデータのON・OFFが従来と違い通知から出来るようには書いてないので、そういう仕様ですね

書込番号:24642354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/10 17:31(1年以上前)

>家にいる時はモバイルデータはOFFにして、
Wi-Fiでネットを見るようにしないと、通信量が掛かって、すぐに1GB超えるよ

OFFにしなくたって、Wi-Fiにつなげばいいだけの話で。
OFFにして云々、ってな手間をかけるくらいなら、ONのままで、在宅時はWi-Fi-につながっているかを確認するようにしたほうが、外出時の変なトラブルはなくなると思うけど。


>説明を何度もしなくてはいけないのが目に見えてます
っていう無駄もなくなるし。

書込番号:24642357

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件

2022/03/10 17:48(1年以上前)

■ネモフィラ1世さん

わざわざ説明書のURLまで貼り付けていただき、どうもありがとうございます。
やはり、そういう仕様なのですね…。


■けーるきーるさん

両方(「Wi-Fi」も「モバイルデータ」も)ONの状態で、
「モバイルデータ」が使われることが無ければ、もちろんそれでいいのですが、
大丈夫なんでしたっけ?

「Wi-Fi」が繋がってる状態にある時は、優先的に「Wi-Fi」を利用する的な設定とかありましたっけ?

書込番号:24642380

ナイスクチコミ!2


Alleinさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:22件

2022/03/10 17:56(1年以上前)

逆に、wifi接続中にモバイルデータ通信することが普通は出来ない。

モバイルデータ通信もwifiもいちいちオンオフする必要がない。
飛行機に乗るときみたいな特殊な状況を除いて、どちらもオンにしっぱなしでok。

書込番号:24642395

ナイスクチコミ!7


スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件

2022/03/10 18:25(1年以上前)

■Allein さん

>逆に、wifi接続中にモバイルデータ通信することが普通は出来ない。

なるほどぉ、そういうものなんですね。
基本、常にONにして使うものだからこそ、「クイック設定パネル」の中に、
「Wi-Fi」アイコンはあっても、「モバイルデータ」アイコンは無いのかもしれませんね…。

“SONY信者”な自分は(笑)、歴代のスマホが全て『Xperia』でして、
いつも「モバイルデータ」アイコンがあったので(もちろん、別途「機内モード」アイコンもあります)、
てっきり、他のスマホにもあるものと思っていたんですが、
初めてのスマホ(Xperia AX SO-01E)を持ち始めた2013年当初から、
Wi-Fi環境にある自宅に帰ったら、「モバイルデータ」をOFFにするのが癖だったんですが、
この10年近く、その行為自体が無駄だったんですね…A ̄∇ ̄;アハハ
いやぁ、お恥ずかしい…。

書込番号:24642434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/03/10 18:28(1年以上前)

ただモバイルデータがオンの状態だと、何らかの原因でWi-Fiの接続が切れた時自動的にモバイルデータに知らず知らず切り替わっていて・・・なんて事も考えられるので、面倒でも自身でのオン・オフを覚えさせた方が無難でしょう
後はあえて屋内では機内モードにしてしまってWi‐Fiをオンにするかですね

それかPlayストアにて「モバイルデータ オンオフ」と検索して、良さそうなアプリを入れた方が早いかもしれません

書込番号:24642437

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/10 18:54(1年以上前)

>Tackn_4649さん

すでに申込み済みかもしれませんが、通信量の使い過ぎを防ぐには、5Gギガライトの『ギガプラン上限オプション』を申し込んでおくといいと思います。

書込番号:24642486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件

2022/03/10 19:00(1年以上前)

■ネモフィラ1世さん

そうなんですよぉ、家のルーター(NTTフレッツの電話回線と一緒になったヤツ)が、
たま〜に不具合起こして、いつの間にかWi-Fiが使えなくなってることがあるだけに(再起動すれば直ります)、
仰るように、知らず知らずのうちに、モバイルデータで通信してたってことも無きにしも非ずなので
(母はWi-Fiの扇マークになってるか、モバイルのアンテナマークになってるかなんて気にしてないですから…)、
「クイック設定パネル」で簡単にOFFにできれば、
母も覚えてくれるだろうと思ってたのに、無いじゃん!ってことになったわけです…r^_^;)

そうですね、早速検索してみたら、よさげなアプリがあったので、
今晩帰って、母に教えて、「あえて屋内では機内モードにする」ことも踏まえ、
母が覚えやすい&使い勝手がよさそうな方法にしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。


■yyyyyouさん

いやぁ、『ギガプラン上限オプション』には申し込んでないので、
それも視野に入れて、母と相談してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

書込番号:24642493

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2022/03/10 19:42(1年以上前)

ウィジェットでは駄目ですか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000034785/SortID=24307545/#24308409

書込番号:24642561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件

2022/03/11 11:24(1年以上前)

■ACE-HD さん

なるほどぉ、ウイジェットという手もありますね。
ありがとうございます。

ってか、リンク先の方も、理由・目的は違えど、同じような悩みですね。
やはり、「モバイルデータを手動でON・OFF切り替えたい」という方は、
ごく少数かもしれませんが、いるんだと思います。


さて、昨晩、母と相談したところ、「常にONにしておくのは怖い」
「右上の通知アイコンは小さすぎて、Wi-Fiの扇マークになってるか、
 モバイルのアンテナマークになってるかなんて気にしてられない」
ということを踏まえ、「『Switch』というアプリが使い勝手がよさそう」
とのことで、しばらくこのアプリを使ってみて、様子を見ることにしました。

『無線LAN/モバイルデータスイッチ』
https://play.google.com/store/apps/details?id=zheng.meizi.com.data&hl=ja&gl=US

アプリの位置も、画面下の方に配置してある、他のアプリとは別にして、
ちょっと見た目カッコ悪いですが、右上にポツンと1つだけ配置するようにしました。

「設定」 → 「ネットワークとインターネット」 → 「モバイルネットワーク」
→「モバイルデータをON」

…という操作に対し、

『Switch』アプリ → モバイルデータをON(ONの場合はOFF) → 完了

…とタップ数は大して変わりないですが、
前者のように1タップごと画面が切り替わらず、
全て1画面で完了できるのが、感覚的に分かりやすいみたいでした。


皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:24643467

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2022/03/11 18:06(1年以上前)

>Tackn_4649さん
設定の画面を出すだけの紹介したウィジェットとアイコン以外は変わらないアプリのようです。
アプリは広告付きで通信するので、使うのは考えたほうが良いと思います。

書込番号:24644005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度4

2022/03/21 22:49(1年以上前)

wifi接続時にもモバイル通信するので開発者向けオプションの「モバイルデータを常にONにする」をOFFにすればwifi中にモバイル通信はしなくなります。またはクイック設定パネルで機内モードをONにしてからWiFiをONにすればいいかと思います。専用のアプリで解決したのであればそれでいいのですが。

書込番号:24661655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We F-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We F-51B docomo
FCNT

arrows We F-51B docomo

発売日:2021年12月 3日

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング