|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥28,006〜¥29,480 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー
本端末でモバイルSuicaを使用していますが、タッチしてもFelicaが起動しない不具合が出ています。改札を閉じてしまうので毎回タッチするときが怖いです。もしかするとロック解除状態でなければ認識しないバグなのでしょうか?もちろん「NFCの使用にロック解除を要求」設定はオフにしてあります。私の端末だけなのか、他の方もそうなのか知りたいです。
書込番号:24504800 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ケースも付けていますが、全く問題無いです。
更に、100均で買ったポーチに入れていても問題無いです。
なお、JR東海と名古屋地下鉄の話です。
書込番号:24504940 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私はPixel 6を持っていないので、想像でしか言えないのですが、タッチの仕方に問題が有るのではないでしょうか。
Pixel 6の上部をチョコッと改札のセンサーにタッチするのではなく、Pixel 6の底面全面をペタッと改札のセンサーにタッチする要領でやってみても改善しませんか。
と言うのは、私はiPhoneとPixel 5aを持っていて、iPhoneでSuicaカード(モバイルSuicaではなくプラスチックの)を読み取る場合は、SuicaカードをiPhoneの上端に少しはみ出すくらいの位置に置いて読み取ると正しく読み取れるのに対して、Pixel 5aで読み取る場合は、SuicaカードをPixel 5aの上端ではなく少し下の指紋センサーがある位置に置いて読み取るとうまく行きます。
つまり、NFCセンサーがiPhoneではiPhoneの上端近くに有るのに対して、Pixelではもっと下の中央寄りに有るのではないかと思われるのです(確かめた訳ではないが)。
書込番号:24504942
15点
私の周りでは、逆にFelicaの反応が良すぎると言う意見ばかりです。
Pixel6のFelicaはカメラの5センチくらい下にあるので、本体の中央をきちんと読み取りリーダーに近づける必要かある印象です。
携帯の上部をかざす、しかも斜めで先だけ近づけても反応しませんでした。携帯の下を近づける方が楽に反応してくれます。
書込番号:24505009 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
フェリカの位置はカメラの直ぐ下だったと思います。
私は横向きで、中央付近をかざさなくても読み取れていたと思います。
書込番号:24505188 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>toorisugarinotaiyouさん
Pixel6の場合は、中心より若干下にチップが有るみたいですよ。
スクショの10番あたりをリーダーの中心にビッタンと当ててみてどうなるか?ですね。
それでも、調子悪いってならGoogleに文句言って交換でしょう。
書込番号:24505233
13点
そこはNFCで、フェリカは上にあると思います。
今は見れませんが、説明書にあったような。
書込番号:24505361 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>そこはNFCで、フェリカは上にあると思います。
「日本で購入された Google Pixel 3 以降のスマートフォンには、NFC チップと同じ場所に FeliCa チップが取り付けられています。詳しくは、FeliCa の利用規約をご覧ください。
Pixel6を殻割したわけで無いので知らんけど(笑)
書込番号:24505388
8点
>yui88さん
あらま?
どっち何でしょうネ?
Googleさんも、結構怪しいですから(笑)
書込番号:24505491 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
上だと思います。
先程、上の部分だけあてて改札通れました。
書込番号:24505507 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
投稿して数時間でこんなに沢山の返信を頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。
あれから何度か電車に乗りましたが、ロック解除せずとも待ち受け画面でも反応しました。
反応するときは特にFelicaの位置を気にしなくてもいいぐらい感度良く反応します。
長時間スリーブしているとFelicaも眠ってしまうとかあるのでしょうか?
書込番号:24505580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
帰宅時に使用して、翌朝も問題無く使用できています。
何となくですが、再起動した後は、一度ロック解除して、suicaを立ち上げると良いかもしれません。
書込番号:24505595
7点
今朝の通勤で試しましたが、やはりロック解除をしなければFelicaが反応しませんでした。長時間スリープ状態が続くとFelicaもスリープ状態になる(バグ?)と私の中で結論付けられました。グーグルに連絡したほうがいいのでしょうか?
書込番号:24506112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
改札だけの話ですか?
私だったら、最低限、他のアプリが邪魔してないかだけは、初期化するなどして確認します。
書込番号:24506163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toorisugarinotaiyouさん
私も同じような症状が出ていて情報を探してました。
モバイルSuica使用で改札に当ててもエラーすら出ず反応しない事が複数回ありました。
FeliCaの位置が甘いとかだと改札は赤く光ってエラーが出ていたので、同じような考えでFeliCaが停止してるような状態に思えています。
現在はモバイルSuicaとGoogleサポートに問い合わせしてますが、モバイルSuicaの方は使用できる状態であると返信がありました。
生体認証が失敗しやすい機種なので、生体認証一定数失敗した状態でロックでもかかってるのかと疑いましたが、今朝あえてロックさせた状態でタッチしましたが、反応しました。
Googleの返信待ちしてますが、改札がこわいですね。
書込番号:24520190 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
安定しない時は、
再起動するしかない、、
Pixel5使ってますが、、
起動毎に安定する時、不安定な時がありますm(_ _)m
安定する時は1ヶ月使ってもSuicaは安定します。
(その間は電源オフ、再起動等はしません)
書込番号:24520647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>丸の内サラリーマンさん
反応するときはすごく良く反応します。かざしてタッチする前には読み取りされているぐらいです。
今回の問題はうんともすんとも反応が全くない状態でした。
今では使用前に一度ロック解除させておけば、タッチするときはロック状態でも安定して使えています。
再起動させたのが良かったのかも?
書込番号:24520834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モバイルSuicaだけではなくGooglePayの「ID」を自動販売機で使用しようとしたところ、
改札のモバイルSuicaと同様反応せず、ロック画面を解除したらすぐに使えるようになりました。
こちらも当然「NFC利用にロック解除を要求」はOFFに設定しています。
書込番号:24525965
4点
Googleからサポートを受けていましたが、初期化後フェリカ関係以外のアプリをインストールしていない状態でも
Felicaが無反応な状態が起きる事を確認できたので端末交換になりました。
端末交換後は同現象は起きていませんので報告します。
書込番号:24635615
8点
私もグーグルピクセル6を最近買ってsuicaを登録して使い始めたら同じような症状が出ています。週末買ったショップのソフトバンクに行って来ようと思います。
書込番号:24673983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分のは触れなくても(指1本位間隔開けてても)反応します。^^
Spigenのケースを使っています。
書込番号:24675850
5点
指1本どころか、改札は5cmくらい離しても通れます。
書込番号:24676333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前回報告から一ヶ月以上経ちますが、端末交換後はFeliCaの不具合は出ていません。
特定の端末が持っている不具合に思えますね。
書込番号:24707996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貴重な情報有難うございます。
やはり端末の不具合ですかね。
初期化は正直難しいのでどうやってGoogleに証明しようか悩むところです。
書込番号:24708166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
toorisugarinotaiyouさん
もう解決してしまいましたかね?
私もその悩みで何度かgoogleに問い合わせしたり交換もしてもらいましたが改善しませんでした。
そんな私が解決したのは些細なことでしたのでおためしなければ参考にどうぞ。
私の場合はケース+moftというカード収納付きスタンド、そこにタッチ決済できるクレカと免許証入れていました。
その2つのカードを取ってタッチしたら100%改善されました。
カードとの干渉なのでしょうか。
この物理的な問題に関してはgoogleも疑ってなかったので、試していなければ試してみてください。
改善されることを願っています。
書込番号:24989043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/07 11:27:48 | |
| 0 | 2025/07/02 21:04:53 | |
| 12 | 2025/05/12 22:47:07 | |
| 0 | 2024/11/11 18:46:03 | |
| 0 | 2024/10/14 21:26:16 | |
| 5 | 2024/08/30 1:09:28 | |
| 4 | 2024/06/23 9:22:52 | |
| 0 | 2024/01/03 22:29:26 | |
| 0 | 2024/01/02 16:57:43 | |
| 1 | 2024/01/04 7:43:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












