『同じ機種、同じ設定で明るさが異なる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 楽天モバイル

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『同じ機種、同じ設定で明るさが異なる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense6 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ機種、同じ設定で明るさが異なる

2022/10/23 20:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル

クチコミ投稿数:309件 AQUOS sense6 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense6 楽天モバイルの満足度1

6月ころ、自分と妻用に2台購入しましたが、妻から「画面が暗くて見にくい」と言われています。
昔からスマホの明るさは自動調節設定にしており、2台ともそうですが、同じ場所においてあり、明るさのレベルが2台とも同じなのに、確かに妻の方が画面が暗くて見にくい。仕方ないので妻の設定だけ「はっきりビュー」をオフにして少しだけ明るくなっているのですが、やはりはっきりビューを入れた方がくっきり見やすくて・・・
明らかな故障、と言える根拠もなし。
この場合、個体差とあきらめるしか無いのでしょうか?
もしくは、妻の方だけ、明るさの自動調節機能を残したまま、若干明るくすることは可能でしょうか。

書込番号:24977874

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:309件 AQUOS sense6 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense6 楽天モバイルの満足度1

2022/10/23 20:58(1年以上前)

ちなみに2台とも設定をまったく同じにしていて、明るさのレベルも同じなのに画面の明るさが異なります。

書込番号:24977875

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2022/10/23 21:07(1年以上前)

>hどあいぇんdさん

設定→ディスプレイ
この画面を開いて2台を並べた状態で、別のスマホ等で撮影した写真を添付して頂くと、確認しやすいです。
おそらく、それぞれの端末で明るさのレベルの%表示が異なっているだけだと推測されます。
それぞれ利用する端末を常に同じ場所で使っているわけではないので、学習内容が異なる。

それとは別で、明るさの自動調整はオフ(オンのままでも可能)にして、明るさのレベルを手動で100%に変更した状態で、端末を2台並べた画像も同様に添付。

自動調整の機能は、端末がこれくらいの明るさではどうですかという提案をして表示しているだけですので、
ユーザーの好みとは異なることが多いかと。


自動調整をオフにして、手動で希望に明るさに変更して利用するだけで問題が解決します。

書込番号:24977891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8778件Goodアンサー獲得:1623件

2022/10/23 21:55(1年以上前)

>hどあいぇんdさん

こんにちは。

周囲の明るさを感じとる明るさセンサーの感度にも画面バックライトの明るさにも、ある程度の個体差はあっても仕方がないのかもしれません。
度が過ぎた暗すぎ/明るすぎであれば、機体の不調として修理に出すもアリですが。

今回のお題って、「個体差があること」よりも「普段使ってて(明るい場所であれ暗い場所であれ)常に画面が暗めに感じる」を何とかしたい、ですよね?

>明るさの自動調節機能を残したまま、若干明るくすることは可能でしょうか

可能です。
「明るさの自動調整」をオンにしたままで「明るさのレベル」をスライダーでちょうどいいと思う明るさになるよう手動で調整する(明るくする)、でOK。

機体はそれがユーザーの好む「周囲の明るさと画面の明るさの相対関係」であると学習し、以後はそれに基づいた「自動調整」がされます。


補足、
自動調整オフの状態で「明るさの調整」スライダーをずらすと「周囲の明るさによらずこの画面明るさを保て」の意味合い、
自動調整オンの状態で「明るさの調整」スライダーをずらすと「いまの周囲の明るさにてちょうどいい画面明るさがこれだから、このときの両者の相対的な関係を保ったままで以後は周囲の明るさ状況に応じた画面明るさに自動調整しろ」の意味合いになります。

お試しを。

書込番号:24977958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件 AQUOS sense6 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense6 楽天モバイルの満足度1

2022/10/23 23:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。明るさレベルは同じなのに個体差で違います。(写真無しですみません)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。学習するとのことですが、再起動すると元に戻ってしまう感じがします。それとも、何度か自動調整の設定のまま、明るさレベルを手動で上げて、端末に教えてあげれば再起動後も学習してくれるのでしょうか?もし分かれば教えてください。

書込番号:24978077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8778件Goodアンサー獲得:1623件

2022/10/24 00:05(1年以上前)

>hどあいぇんdさん

>再起動すると元に戻ってしまう感じがします。

それはその通りです。残念ながら、機体を再起動したらその都度標準の設定に戻っちゃう→再び手動で調整してやらないといけません。
(学習するって言い方がやや不適切だったかも、ですね)

なるべく再設定しないで済ますには、再起動する機会を減らすしかないです。


余談、
再起動したら元に戻るようにしてあるのは、それなりの理由があるのです。

というのも、
万が一画面を暗くする方向に行きすぎた設定をしてしまい画面表示が読めない=操作不能になった場合(普通はそこまで画面を暗くは出来ませんが)、
ユーザーが画面内容を見ずとも出来ることって、再起動しかありません。大抵のスマホは電源ボタンを長押ししたら強制電源オフか強制再起動かが出来るようにしてありますので。
だから、唯一の手段=再起動をしたら標準的な設定に戻る:読める程度の画面明るさに戻る、って風に作り込んであるんです。一種の安全策として。


頻繁に再起動しなきゃならない不可避な理由があって(就寝時には電源オフする・起床時に電源オンする、みたく使い方をされている?)、その都度設定を弄るのが面倒なら、購入先に言って診て/修理してもらったほうがいいでしょう。

ご検討を。

書込番号:24978124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件 AQUOS sense6 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense6 楽天モバイルの満足度1

2022/10/24 00:18(1年以上前)

>みーくん5963さん
良く分かりました。
ありがとうございました。
とりあえず使っていて、あまり気になるようなら機種変更を勧めようと思います。

書込番号:24978136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 23 2025/05/16 22:07:44
GPSの故障? 4 2024/09/23 13:40:40
この機種でワイヤレスアンドロイドオートは可能でしょうか? 7 2024/09/17 14:44:49
おサイフケータイ使えません 5 2024/08/08 13:01:12
最悪 3 2024/07/24 7:00:09
スマホの熱対策 3 2024/07/06 23:15:24
GPSの不具合? 4 2024/01/22 19:55:52
AQUOS問い合わせサポートのスタッフ対応 6 2024/01/11 20:44:57
スクショ 6 2024/02/04 20:47:11
SIM読込不良 3 2023/03/28 11:33:32

「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 361件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense6 楽天モバイル

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング