『センサークリーニング』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

ライカM11 ボディ

  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」採用の撮像素子、より広いISO感度域、デュアルメモリーなどが特徴のレンジファインダーデジタルカメラ。
  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」を取り入れた35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載。ISO感度の設定範囲はISO 64からISO 50000。
  • 本体背面には高精細230万ドットのタッチパネル液晶モニターを搭載。その左右に操作ボタンを配置するという独特のレイアウトを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥928,600 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:6030万画素(総画素数) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS ライカM11 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

ライカM11 ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2022年 1月21日

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

『センサークリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM11 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM11 ボディを新規書き込みライカM11 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

センサークリーニング

2025/02/06 09:28(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ

スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

神戸スナップの写真で汚れが目立つのでセンサーを見てみると、目で見てもわかるくらいに汚れてました。ブロアーではとれませんでした。綿棒でアルコールでそっとやさしく拭いて汚れはとれましたが、素人の掃除では心許ないので、ライカにセンサークリーニングに出しました。

1/29の午前に大阪駅前第1ビルにある"カメラの大林"に出し、昨日2/5に帰ってきました。同封されてたメモには作業内容の詳しいことは書かれてなくて「クリーニング完了」とだけ書かれてました。料金は、送料込みで9,020円でした。

通常はセンサークリーニング以外に不具合が見つかれば連絡があるらしいのですが、今回それはなくてクリーニングだけで終わりました。

これからは、レンズ交換時にはセンサーが汚れないように細心の注意を払います。それでも、ブロアーでとれない汚れがついてしまったら、自分で掃除などせず即ライカに出します。

書込番号:26063966

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

2025/02/06 09:46(11ヶ月以上前)

>苦楽園さん
私も直営店に持ち込みセンサー清掃してもらいました。
最初は自分でクリーニングキットで清掃したのですが、必ず別の場所にゴミが付着するので、我慢ならずお願いしました。
さすがにプロの仕事は違いますね。

M11は国内メーカーのカメラよりも圧倒的に頻繁にゴミが付着します。
毎月センサー清掃する人もいるようで、1年内で3回分のセンサー清掃で12100円コースというのがあります。

書込番号:26063984

ナイスクチコミ!3


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2025/02/06 10:25(11ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん

貴重な情報ありがとうございます。今度吹き飛ばせないゴミがついたら年3回コースを検討することにします。
M11は電源ONにするとシャッター幕が開きっぱなしになるので、汚れやすいのかもしれませんね。

書込番号:26064041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/02/06 11:18(11ヶ月以上前)

カメラの大林はライカの正規代理店なので信用できる店ではあるものの...一回のセンサークリーニングではやはりちょっと高いかな...

>kosuke_chiさんの言われる通り、Mサービスパックで12000円くらいで、カスタマーケアでの3回分の清掃+ボディ各部点検1回分+レンズ1本点検1回分なので、なんでもボッてくるライカにしては良心的なサービスなのでおすすめです。
+6000円くらいで距離計調整もやってくれます

M型ライカはゴミがつきやすいというか、センサー前のカバーガラスが極めて薄いのでちょっとでもゴミがつくとすぐ目立つんだと思います。
他社製カメラだと精々F8からF11あたりでようやくゴミが目立ってくるくらいですが、ライカMだとF2.8から5.6くらいでも平気で写り込むので、定期メンテナンスはやはり必要です。
比較的カバーガラスが薄いと言われるニコンZでもこんなにゴミは目立たないんです。
自分はズマロンM 28/5.6をメインで使ってますが、このレンズF5.6なのでゴミがつくとすぐ写り込むんですよ...

M11ってレリーズ時以外は常にセンサー剥き出しだと思ってたんですが、電源オフ時はシャッター降りるんです?

書込番号:26064118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2025/02/06 17:58(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん
>>電源オフ時はシャッター降りるんです?

レンズをとって見ればわかりますが、閉じてます。

書込番号:26064548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2025/02/06 18:59(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん
>苦楽園さん

電源Offの時はシャッターは閉じていて、
電源Onの時にレンズを外した場合は、シャッター開閉どちらにもメニューから設定できます。

センサー保護がONの場合に、レンズがついているかどうかは、6-bitコード読み取り窓で行っていて、
6-bitコードの無いレンズマウントが銀反射している場合は問題ないのですが、
昔のマウント・アダプタなどで黒いマウント面だと、レンズをつけてもシャッターが開きません。
黒いマウント・アダプタを使う場合は、センサー保護をOFFにする必要があります。

書込番号:26064615

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2025/02/06 20:14(11ヶ月以上前)

>くまっち中野さん

「センサー保護」というメニューが見つかりません。どこにあるのでしょうか?

書込番号:26064720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2025/02/06 23:04(11ヶ月以上前)

>苦楽園さん

カメラ設定 > 防塵対策

となります。

普段、メニューは英語で使っているので、登校時にメニューでの用語を使っていませんでした。
紛らわしい表現で記載してすみません。

書込番号:26064931

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2025/02/07 07:55(11ヶ月以上前)

>くまっち中野さん

私は、SuperAngulon 21mm f3.4, 球面Summicron 35mm f1.4, 沈胴Summicron 50mm f2, Summilux 75mm f1.4 を所持してますが、いずれも6ビットコードはなくマニュアルで "レンズ検出" の値を設定しています。

沈胴Summicron 50mm f2をつけた状態で、"防塵対策" を "オン" にしてみました。レンズを取り外して確認してみると、シャッター幕は下りてます。次に、レンズを装着してシャッターを切ると撮影することができました。

しばらくは "防塵対策" を "オン" にして使ってみます。ありがとうございました。

書込番号:26065149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/02/07 10:17(11ヶ月以上前)

>苦楽園さん
沈胴ズミクロン、沈胴させてますか?M10までは干渉するので。
露出計がなくなったから大丈夫という話は聞きますが、メーカーとしては沈胴レンズはつけるなという扱いにもなってたので

書込番号:26065316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 苦楽園のつぶやき 

2025/02/07 13:42(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん
沈胴Summicron 50mm f2をカメラに装着した状態で沈胴させるのは、ライカは禁止してますので、自己責任でお願いします。

沈胴Summicron 50mm f2には個体差があるのかもしれませんが、私は、M9, M10, M11のいずれでもカメラバックに収納時は、沈胴Summicron 50mm f2は沈胴させてました。撮影時はもちろん引っ張り出します。

カメラに装着していない状態で沈胴させると、マウントから後ろにどのくらい突き出すかがわかります。赤エルマーはシャッター幕までの距離が1mmくらいだったと思います。沈胴させたまま間違ってシャッターを切るとシャッター幕が破壊される可能性があります。

書込番号:26065539

ナイスクチコミ!0


狐次郎さん
クチコミ投稿数:38件

2025/06/16 20:03(7ヶ月以上前)

センサークリーニングを自分でするのは大反対します。

僕はm10-Dでセンサー取替えで30万超える請求がきました。

皆さんお気をつけてセンサークリーニングはライカに出した方が後々安く済みます。

書込番号:26212012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/06/16 21:14(7ヶ月以上前)

>狐次郎さん
個人的には同意見です。
昔、ソニーのNEX-6のセンサーを自分でクリーニングしたら何度やってもゴミが取れずに写り込むどころか、挙句なぜかフォーカルプレーンシャッターがエラーで動かなくなってしまいましたし、センサークリーニングでα6000のスタッフですらローパスフィルターに傷を入れられたことがあるので、メーカーに任せるのが一番安全です

書込番号:26212076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM11 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
紫陽花 →神戸の祭り →今は蓮 4 2025/07/28 15:30:44
東京へ 4 2025/07/14 19:20:52
夙川の夜桜を撮りました 4 2025/06/26 22:53:40
兵庫県西宮市廣田神社で撮りました 5 2025/04/05 18:08:09
西宮市の御代開公園のマンサクを撮りました 5 2025/03/15 10:22:28
センサークリーニング 12 2025/06/16 21:14:04
神戸でスナップ 3 2025/01/28 18:23:20
西宮でスナップ 8 2024/12/24 16:13:46
街スナップ撮ってきました 2 2024/12/19 19:12:48
夙川の紅葉です 11 2024/12/19 22:42:00

「ライカ > ライカM11 ボディ」のクチコミを見る(全 825件)

この製品の最安価格を見る

ライカM11 ボディ
ライカ

ライカM11 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

ライカM11 ボディをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング