スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
こんばんは。どなたかご存知の方、お教えください。
最後のアップデートが2022年7月と思われ、バージョン
P780AE_11.0_RMN_JP_151にアップデートができません。
何度がやっていますがシステムアップデートインストール中にとまり、更新できませんでした、インストールエラーとでます。
どなたか解消方法などご存知でしたらよろしくお願い致します。
書込番号:25281900 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>よろしくお願いします36さん
試せることとしては、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
です。
※Android12で記載
書込番号:25282043
4点
ご丁寧にありがとうございます。
やはり、試すなら初期化ですね。
5Gではないほうの楽天ハンドについて書かれているサイトに
何十回か試して、出来たというのを先程、見かけました。
チャレンジしてみましたが状況は変わらずでした。
初期化するのは少し億劫だなと思っておりましたが他の方法がないようでしたから仕方なさそうですね。
お教え頂き、ありがとうございます。
書込番号:25282067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
端末を確認しましたら、使用容量が25%で100GB弱の空き容量でした。
あまり使っていない為、それほどいっぱいになってはいないのではないかと思われます。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:25282434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よろしくお願いします36さん
楽天モバイル固有スマホのTinno mobile製品はバラツキが有ります
過去Mini、Hand 4Gでもアップデート出来ない不具合出てました
書込番号:25282731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
初期化してもうまく行かないケースのコメントなどもお見かけしました。
いま、直ぐに困っていることはありませんのでもうしばらく様子を見ても良いのかもしれませんね。気になるのではありますが。
すでに半年以上、この状態かもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:25283308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後どうなりましたか?
私も今同じ状況になり 何やってもうまくいきません。
初期化はなるべくしたくないし・・・どうしたものか・・・
書込番号:25314289
3点
>kd56さん
>初期化はなるべくしたくないし・・・どうしたものか・・・
そうなると、難しいかもしれません・・・・
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/rakuten-hand-5g/
>2023年06月14日より順次
>ビルド番号:P780AE_11.0_RMN_JP_153
#25282043の手順であれば、
添付画像のように、P780AE_11.0_RMN_JP_153
には出来ますが。
書込番号:25315391
4点
こんばんは。
私は何十回も更新しようと挑戦をしましたがうまくいきませんでした。
やはり初期化はなるべくしたくないのと、基本的にはテザリングの端末としてサブでの利用ですのでアップデートが出来なくとも良いかなと思ってきました。
本当はちゃんとアップデートしたいのですが…。諦めに近いです😿
本日、楽天モバイルのショップがたまたまあったのでスタッフの方に聞きましたが、あまりそういう方はいません。
そして、結論はわかりませんでした。(正確には答えなし)
また、他のシムフリー端末に入れている楽天モバイルの回線での楽天リンクでの番号通知ができない問題も解決せず。
(デュアルの主回線での楽天モバイル、Wi-Fiオフ、通話もデータ通信も楽天モバイルにしている)
いずれも答えは出ず、コールセンターにも電話してみてくださいとのことでした。
諦めモードです。非通知しかできない楽天リンクはかなり困ってます。怪しい人ですし、何より非通知拒否もあり電話をかけれない所もありです。
脱線しましたがそのような具合で解決してはおりません。
書込番号:25315487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よろしくお願いします36さん
情報を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
私も同じ症状でした。
P780AE_11.0_RMN_JP_151リリース直後から何度試みてもアップデート失敗。
このスレッドを参考に、
Recoveryモードでの初期化、通常メニューからの初期化を何度か繰り返しましたが、状況は変わらず、アップデートは失敗ばかり。
諦めることにします。
格安端末には「外れ個体が存在する」ということでしょうかね。
昨日、Googleストアのサマーセール(最終日!)にPixel 7 256GBを発注しました。
Google純正なら外れはないことを期待します。
書込番号:25349593
4点
こんにちは。その後、コールセンターに連絡しましたら修理の様です。面倒なので放っておく事にしています😢また、無料期間が一年だかでその後は有償のようです。
書込番号:25349602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どなたか解決された方はおられませんか。
P780AE_11.0_RMN_JP_161がエラーしかでません。
前回も同じようなエラーが出て、あらゆる手を尽くしましたが解決に至らず、
買って1年以内だったのでサポートに送りました。サポートの回答は
「再現できませんでした」と言って、アップデートしたものが返送されてきました。
疑問に思ったものの、当時はネットを見ても同じ現象の人がいなかったので
自分だけかと思ってしまい放置してしまいました。
今回、P780AE_11.0_RMN_JP_161のアップデートで失敗すると、
電源断からの起動ができなくなります。
この回避方法は見つけました。
それは、起動中画面でボリューム下と電源ボタンを押しっぱなしにして
"no command"が出るまで放しません。その後、電源ONで立ち上がります。
かなり面倒くさいですが、これしか方法がありません。
書込番号:25637609
1点
>痩せますさん
>どなたか解決された方はおられませんか。
>P780AE_11.0_RMN_JP_161がエラーしかでません。
#25282043で記載の手順を実行後に試してみて下さい。
添付画像通り、P780AE_11.0_RMN_JP_161になるはずですので。
「デバイスを最適化しています。」の表示は数分間表示されたままとなります。その後、手動で再起動。
書込番号:25637638
2点
†うっきー† さん
出荷時状態に戻す手順を試したらどうですか、というアドバイスですが、今回のようにいかなる手順でもシステムアップデートがエラーになる状態で、この手順を実施したら解決したのでしょうか。
出荷時リセットをしたあと、さらに、システムアップデートも失敗するような泥沼状態に陥るくらいなら、新しい端末を買ったほうがましです。
書込番号:25638856
3点
書込番号:25637609 の補足です。
前回、サポートに送った時に工場出荷状態に戻す全リセットしてからのシステムアップデートは試行済です。
それをやっても、失敗しました。
P780AE_11.0_RMN_JP_161 でも失敗する可能性が高いのでやっていません。
トライ・エラーの提案ではなく、システムアップデートに成功された方の情報が欲しいです。
書込番号:25638879
3点
>痩せますさん
>出荷時状態に戻す手順を試したらどうですか、というアドバイスですが、今回のようにいかなる手順でもシステムアップデートがエラーになる状態で、この手順を実施したら解決したのでしょうか。
いえ、私は、アップデートが出来ない現象になったことはありませんが、
2/23に端末の初期化をしていたので、初期化後に、ファーム更新をしました。
たまたま、初期化前に、P780AE_11.0_RMN_JP_161より古いバージョンでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25633494/#25633575
「いかなる手順でもシステムアップデートがエラーになる状態」ということですが、
まだ、端末の初期化はしていないのではないでしょうか。
>出荷時リセットをしたあと、さらに、システムアップデートも失敗するような泥沼状態に陥るくらいなら、新しい端末を買ったほうがましです。
新しい端末を購入する前に、一度初期化を試してみて、それでも無理なら、購入されてはどうでしょうか。
書込番号:25638881
3点
昨年10月のアップデートから、何故かインストールができない。 システムのアップデートがインストールできないって、PCも含めて初で楽天の技術力の成果かw
光回線の切り替えの時期で、楽天の5Gをデザリングとして使っていて、(androidの設定で切らないようにしても)よくても数時間で切れるので、 問い合わせたら、おそらく帯域削減のために、一定時間通信がなかったら切れる仕様にしているとの事。
ついでに、handのアップデートの件を聞いたらやたらチャットに時間がかかり3時間以上かけて、初期化をすすめられ、挙げ句
窓口混雑により、大変お待たせして申し訳ございません。 確認をいたしましたところ、事象が発生しているRakutenHand5Gにつきましては保証期間を超過しているため、初期化でも改善が見られない場合には有償での修理受付となります。 修理代金は概算でのご案内となりますが、19000円から45000円ほどとなります。 見積をご確認の上、修理を継続するかご判断も可能となっておりますので、ご検討いただきますと幸いです。
https://biones.hatenablog.com/entry/2024/06/27/174904
書込番号:25789121
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/28 8:37:42 | |
| 2 | 2025/10/14 20:04:19 | |
| 0 | 2025/10/11 19:09:57 | |
| 2 | 2025/06/30 19:22:24 | |
| 4 | 2025/05/19 17:32:43 | |
| 0 | 2025/04/04 20:41:40 | |
| 2 | 2025/03/30 23:24:54 | |
| 8 | 2025/09/16 12:58:54 | |
| 24 | 2025/01/03 17:56:55 | |
| 0 | 2024/11/19 23:10:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












