『hand 5g 端末としての音声通話品質は?』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『hand 5g 端末としての音声通話品質は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

hand 5g 端末としての音声通話品質は?

2023/10/07 15:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:158件

こんにちは、今更ですが本機の通話品質は如何でしょうか。

お得な端末とセットでRakuten モバイルを契約しましたが、噂通り音声通話が使い物になりません。

電波状況に起因するところでは、一軒家の屋内では圏外になる事はありませんが、lineもRakutenlink通話も
音声が途切れ途切れで会話が成立しません。
特に溜まった音声データが一気に送信され、かなり不快です。

駅前や繁華街では発生しない事からプラチナバンドを使えないのが原因かとおもいますので、数ヶ月様子見でしたがキャリアだけlinemoに乗り換えようと考えています。
(linemoは他のiphone端末で問題なく使用しています)

iphoneと比較して感じた本端末の音声品質ですが
現状、マイクの品質が悪いのか、
大きな声でゆっくり話さないと、無音かノイズが入った状態で相手に送信されている事が分かりました。
lineアプリ経由の通話でもその傾向があります。
一方、ハンズフリー通話ではマイクの感度はそこそこ良いです。

音声通話以外に性能は求めていないので本機のサイズ、軽さを評価していますが、この状態で他のキャリアに変えて、音声通話の問題が改善するのか気になっていますので参考にさせて頂きたく。




書込番号:25452734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:472件

2023/10/07 18:24(1年以上前)

楽天リンクもLINE電話もまあ音声だけど
音声通話という分類では括らないと思いますが

LINEMOにしたら一般的な音声通話はよくなるかもしれませんが
楽天だって楽天リンクじゃない普通の音声通話あるのに
あとLINE電話はハンドはband8ないので
自宅の?電波状況によっては変わらないかもしれないし
よくなるかもしれないし個人の環境によりますよ
ソフバンはプラチナなくてもそこそこつながるけど

書込番号:25452959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2023/10/09 10:05(1年以上前)

コメントありがとう御座います。

rakuten hand 5Gのスペック上、対応FDD-LTEは
Band 1 (2.1GHz) / Band 2 (1.9GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 4 (1.7GHz/2.1GHz AWS) / Band 5 (850MHz) / Band 7 (2.6GHz) / Band 8 (900MHz) / Band 12 (700MHz) / Band 17 (700MHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) / Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT)

プラチナと思われる大手3社のband8/18/19/26は網羅出来ているので
simフリー端末としては最低限の適応能力はあるのではないかと思っています。仕様上は…。

LINEMO回線では
Band 1
Band 3
Band 8
Band 11
Band 28
Band 41
Band 42
ですのでband8と相性が悪くなければ、安定して繋がるにでは?と考えていますが、端末としての実力が不明です。

書込番号:25455223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2023/10/21 19:38(1年以上前)

自己レスです。
結論として、完全ではないですが改善しました。

端末のマイクの性能は低く、話始めの音が拾い辛く、また音質も悪いですが、楽天モバイルからDocomo回線のMVMO
へMNPしたところ、以前の様な困った現象は起こらなくなりました。 プラチナバンド開通までは、やはり駄目ですね。


また、Docomo回線への変更にあたって問題が発生し、結果的に解決しましたので以下、備忘録として残しておきます。

前提としてYoutubeやブログ等で、本機はDocomo回線はデータ専用SIM以外では使用不可と紹介されているのを見つけました。
本件を知らずに、Docomo回線のeSIM で契約しましたが、契約先から提示されたアクティベーション用QRコードを読み込んでも
"Invalid Activation Code: Mandatory field(s) missing...."というエラーメッセージが一瞬出て作業が中断します。直接入力でも駄目でした。
サポートセンターへ相談すると、動作確認リストには、Docomoは不可でauは可、となっているとの回答で、開通後の変更は有料で且つ、当日の変更は出来ないとの事で困りました。

そこで、「毎日麦焼酎で晩酌」さんの投稿の方法、加工したSM-DP+アドレス
"LPA:1$sm-v4-004-a-gtm.pr.go-esim.com$$$0"
を入力するとファイルのDLが始まり、Docomoの電波が拾える様になりました。
正規の方法ではないかもしれませんが、EIDとの紐付けは出来ているので、問題はないかと思っています。

書込番号:25472989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2023/11/30 10:42(1年以上前)

質問があり、コメントさせていただきます。
こちらでdocomo回線を契約されていますが、どちらの格安でしょうか?
iijmioですか?
宜しくお願いします。

書込番号:25526962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2023/12/01 12:56(1年以上前)

>う〜んさん
私の場合は、iijmioです。
公式にはdocomo回線不可と案内されていました。

書込番号:25528294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2023/12/01 19:00(1年以上前)

>省エネ派さん
ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

書込番号:25528682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング