『どこで修理するか迷い中/タップしても反応しにくい箇所あり』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥81,453〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2022年 3月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 15 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone SE (第3世代) 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリー

『どこで修理するか迷い中/タップしても反応しにくい箇所あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信31

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリー

スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

修理の相談を知り合いにすると、
「正規店じゃないとアップルのサポート受けられなくなるよ」と言われたのですが、
やっぱり正規店で純正パーツ交換してもらう方がいいんでしょうか。
(有料の保証には入っていません)

おそらく電池が膨張してるのかな?という感じなんで、
もし電池交換だけなら、純正電池交換でも1万ちょっとで済むようですが…
(そもそも正規店って店舗に製品送って対応してくれるところがあるんだろうか…?)

あと、そもそも「アップルのサポート」って具体的にどういうものなのでしょうか?
検索してみたんですがよく解りませんでした(´・ω・`)



故障内容を書いておきますと、
購入して数か月で、画面の左端の1/4ぐらいがタップしても反応しにくい状態になりました。

アップルのサポートに連絡したところ初期化してみるように言われ、
やってみましたが治りませんでした。

考えられる原因としては、
・純正でないケーブルと充電器を使用していた
・充電しながらのスマホ使用(頻繁にやってました)
・故障したのが夏場だったので熱さにやられた?(室内でのみ使用で車の中に置きっぱなしとかはなしです)
…といったところかなと思っているのですが、このあたりは原因としてありうるでしょうか。

その後、冬に入ると寒くなったからか全面でタップできるようになり、
春になって温かくなってくると、また左端の1/4ぐらいが反応しにくい状態に戻りました。

その後だんだん夏に近づいていくうちに画面全面で全く反応しない現象が起き始めました。
そうなるときは毎回裏側が熱くなっているようです。
しばらく使わずに置いておくか、電源を切ってしばらく置いておくと熱はなくなり、
左端の1/4ぐらいが反応しにくい状態に戻ります。


なお、バックアップは定期的にしています。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:25810850

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/14 19:07(1年以上前)

予備機がある場合は配送修理が簡単です。
https://support.apple.com/ja-jp/109519

持ち込み修理はあらかじめGenius Barへの予約が必要です。

電池の状態は設定のバッテリーで確認できますが、ピークパフォーマンス性能に異常が出ているなら寿命といえます。

なお、症状がケーブル非接続状態でも発生するなら、衝撃・圧迫等が原因である可能性が高いと思います。

書込番号:25810915

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/07/14 19:34(1年以上前)

>WWB-さん
正規プロバイダーでは無いと、appleでの対応不可になります。
割り切れるなら、非正規でも問題ないかと?

正規が良いなら、appleストアは限られるので、お近くにビッグカメラ、カメラのキタムラ等でも対応している所があります。
https://www.complete-reiphone.com/official/

>・充電しながらのスマホ使用(頻繁にやってました)
これ、良く無いです。
充電中に発熱しますし、使用すると更に発熱するのでバッテリーの劣化、寿命を縮めます。

故障状況は診断して見ないと分からないので、郵送修理、予約して近くの修理店に行くかですね。

書込番号:25810941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/14 19:39(1年以上前)

この度はよろしくお願いします。
修理受付の手順については既にご回答があるので省略します。

修理直前の検査で恐らく画面も故障扱いとなるので、画面交換とバッテリー交換のセットか本体交換相当の対応になる可能性が見込まれます。
もしバッテリーのみの異常と診断された後に他の症状が発現した際には追加の修理対応がされますが、大半の場合には追加費用が発生しません。
Appleのサポートは、使い方などを始めた電話などの問い合わせ窓口と正規修理サービスが該当します。
ロジックボード(基板) の損傷に対しては正規修理以外の対応が難しくなるので、そのような場合にAppleの修理サービスが受け付けられず一切の修理ができないことになります。

バッテリーの消耗した原因に粗悪品の電源製品という可能性はあります。iPhone内の安全装置で即効性のある損傷は回避されますが、負荷が蓄積され寿命に影響します。
温度環境も同様です。
精密機器なので、電気的に繊細な部分があり取扱いに注意が必要です。

(この投稿について)
後のご連絡は、“この投稿への返信” にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず “不正確” であることがあります。
恐れ入りますが、他の方のご回答をご希望になることも可能です。問題が解決されることを願います。
お読みいただき、ありがとうございました。

書込番号:25810949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2024/07/14 20:13(1年以上前)

>WWB-さん

こんにちは
1、設定
2、バッテリー
3、バッテリーの状態と充電

ここを確認して80%以下なら
バッテリー

90%とかあれば
ディスプレーなどの可能性もありますね


Appleでの修理は簡単です。
クロネコヤマトが箱を持って取りにくるので、本体だけ渡せば、クロネコが箱に入れて持っていきます。
2日後に戻ってきました。(私の場合)

書込番号:25810994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2024/07/14 21:46(1年以上前)

>WWB-さん
>あと、そもそも「アップルのサポート」って具体的にどういうものなのでしょうか?

何も考えなくて良いと思います。
Appleサポートでのフォローをお勧めします。(料金は非正規と比較するとお高いです)

0120-277-535

上記フリーダイヤルで、たらい回しされずにフォローしてくれます。

書込番号:25811128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/14 23:48(1年以上前)

>WWB-さん
今更ですが、初期不良として、保証期間内であれば、無償修理して貰えた可能性が高かったと思いますよ。

書込番号:25811283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2024/07/15 06:02(1年以上前)

>WWB-さん
>購入して数か月で、画面の左端の1/4ぐらいがタップしても反応しにくい状態になりました。

有料の保証に加入していなくても、購入から1年限定で無料の保証が付いてきます。
実際に購入してからどれくらいたっているのかわかりませんが、1年以内なら↓に電話してから最寄りのサービスプロバイダに持ち込むのが早いと思います。
https://www.apple.com/jp/contact/
https://locate.apple.com/jp/ja/service?pt=3&lat=35.455856&lon=139.633134&address=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

もし1年以上経っていて非正規店を選択するなら店舗ごとにスキルは異なりますし、純正部品を使用しないので部品毎のクオリティもまちまちです。この辺のデメリットを享受できるかですね。

書込番号:25811491

ナイスクチコミ!4


スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/07/15 10:58(1年以上前)

皆さん有難う御座います!!
まだ皆さんのご回答をきちんと読めていないので、読んだうえで追加質問等あればさせて頂きたいと思います。

その際はまたお力添え頂けると嬉しいです!


●ここからは追記です。

・楽天モバイルで、電話番号を取得すると同時に端末を購入。

・初めて不具合が出て楽天モバイルとアップルに連絡したのは購入から1年以内だったが、
修理に出さないまま現在購入から1年以上経ってしまっている。

・家族所有のAndroidがあり使わせて貰えるし、パソコンもある。

・なかなかお店に行けないので、
なるべく持ち込みでなく本体を送って修理対応してもらえるところがよい。

・勿論値段は安くすむほうがいいが、再度の故障リスクなどと天秤にかけたい。

・天秤にかける際の情報材料として、
「アップルのサポートが受けられなくなる」事についてどんなデメリットがあるのかを知りたい。

書込番号:25811794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2024/07/15 11:21(1年以上前)

>WWB-さん
>「アップルのサポートが受けられなくなる」事についてどんなデメリットがあるのかを知りたい。

●もし、修理内容がバッテリー交換の場合、Apple正規品のバッテリーを使用したとしても、正規店でバッテリーと端末を紐づけ出来ないので、エラーメッセージが出るハズです。
使用には問題は出ません。

●場合によっては 不具合を申し出てから1年の保証の場合が有りますので、楽天とAppleに 念の為確認

書込番号:25811825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/15 11:40(1年以上前)

>WWB-さん
・家族所有のAndroidがあり使わせて貰えるし、パソコンもある。
・なかなかお店に行けないので、
なるべく持ち込みでなく本体を送って修理対応してもらえるところがよい。
・勿論値段は安くすむほうがいいが、再度の故障リスクなどと天秤にかけたい。

アップルの修理サポートに依頼してください。
有償修理になると思いますが。

書込番号:25811849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/15 11:48(1年以上前)

>WWB-さん
アップルの修理サポートに連絡する際、前回問い合わせされた日時や内容をお伝えください。

先方に履歴が残っていて、外傷等がなければ、無償修理になるかも知れませんよ。

書込番号:25811867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/15 14:07(1年以上前)

アップルの修理が受けられなくなること以外にも、非純正バッテリーにはリスクがあります。
https://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi_tetsuzuki/7/5/8/22850.html

書込番号:25812039

ナイスクチコミ!0


スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/07/15 14:57(1年以上前)

皆様どうもありがとうございます!

今アップルのサポートに故障の件を相談してみました。


・相談時期関係なく、故障の修理は有料

・故障の場合の修理第は一律44000円

という事でした。


バッテリー交換が1万ちょっとと書いてあったので、これなら純正でもいいかなと思ったのですが、
この値段はバッテリーの数値が下がった場合にバッテリーを交換をする時のもので、
故障の場合は対象外だそうです…

さすがにちょっとこの値段は修理のために出せないので、
残念ですが純正は諦めようと思います( ;∀;)

----

やっぱり、純正ケーブル・充電器で充電して、
充電中のスマホ使用はしないようにしないといけなさそうですね。

非純正バッテリーに交換した後だと、純正ケーブル・充電器はあまり意味がないかもしれませんが…

書込番号:25812105

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2024/07/15 15:10(1年以上前)

>WWB-さん
>・故障の場合の修理第は一律44000円

情報、参考になります。ありがとうございます。

44000円・・・。ヤフオクで、そこそこの程度のiPhone12が買えちゃいますね。

書込番号:25812114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/15 21:51(1年以上前)

44000円は本体交換前提の価格です。

画面交換だけで済む場合は約2万円です。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair

書込番号:25812623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/16 09:49(1年以上前)

>WWB-さん
やはり外国企業は、ばっさりですね。
今回のケースは、国内企業でも厳しかったと思いますが。

書込番号:25813063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/07/17 00:53(1年以上前)

皆さん有難う御座います!

考えられる原因、あとひとつありました。
・常時、フルカバーの防水用ケースに入れて使っていた事。

食卓で使っているとき水がかかって故障とか、
側面がゴム製だったので落として角をぶつけて故障…とかも同時に防げるかな?と思って
つけていたものです。

こういうのつけてると熱がこもってしまうのかなぁ??
ストラップもついてて便利だったんですけど…


>ありりん00615さん
画面のひび割れだとその価格のようですね。
しかし今回の場合はひび割れではないので…

>JAZZ-01さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
高いですね〜(;´Д`)知人もビックリしてました。
皆この値段払って修理出してるのかしら…


あと追記です。
バッテリーの消耗具合を調べてみたら88%でした。
たしか80を切っていたら正規・純正でバッテリー交換ができたんじゃないかと思います。

書込番号:25814171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/17 02:04(1年以上前)

発生状況にもよりますが、タップの問題がバッテリー交換で直るとは考え難いです。また、88%であれば消耗もしてません。劣化の目安となる容量は80%です。
https://support.apple.com/ja-jp/106348

原因がタッチパネルだった場合は画面交換になります。本体が変形していたり、基板などがやられていた場合は本体交換です。
https://www.kitamura.jp/service/apple/column/iphone-repair-03.html

書込番号:25814207

ナイスクチコミ!0


スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/07/17 09:48(1年以上前)

>ありりん00615さん
有難うございます。

アップルに故障修理で出すと、
修理代は一律44000円かかるということなので、
故障箇所がタッチパネルなのかどうか判然としないままアップルに提出するとどっちにしろ44000円になってしまうと思うのですが違うんでしょうか?

書込番号:25814442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2024/07/17 12:11(1年以上前)

iPhone SEを新品で買うと6万円以上です。
44,000円で新品と交換してもらえるのなら、そう悪くない話では。

書込番号:25814597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/17 15:04(1年以上前)

実際に、料金がいくらになるかは修理に出してみないとわかりません。但し、外見上で異常がある場合は画面交換だけではすみません。

iPhoneのサポートアプリから近隣の店舗を修理予約して、対面で相談したほうがいいかもしれません。

書込番号:25814771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/07/17 15:24(1年以上前)

>WWB-さん

Appleのジーニアスバーを予約して
正規の修理するにしても
いきなり料金を請求されないように
症状の確認を先にして貰って見積りを貰ってから考えて

その場または後日に、その正規の修理をするかどうか決めてはどうですか?

書込番号:25814792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:371件 iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリーの満足度4

2024/07/17 16:56(1年以上前)

>WWB-さん

バッテリーが膨張してフレームが少しでも歪んでいると、正規店だとほぼ間違いなく本体交換になると思います。
Appleケアありで12,900円、ないと44,000円ですかね。

書込番号:25814895

ナイスクチコミ!0


スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/07/18 17:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

再度の書き込みになる内容もも含みますが、要望等まとめますね。


・アップルストア、正規サービスプロバイダはどちらも遠いので、
 この2つでの修理の場合は持ち込みでなく本体を送る方法しか考えていない。
 (ジーニアスバーも遠くて行けない)

・保険未加入

・アップルのサポートに連絡したところ、故障の場合は一律44,000円かかる。

・SE3を買ってまだ1年とちょっとしかたってないので44,000円は厳しい。

・バッテリー膨張でフレームがゆがんでる見えるほどではない。(プロが見たらゆがんでるかもしれませんが)



正規を検討する方法があるとしたら、というかそんなことができるか解りませんが、
非正規の修理店でどこの故障かまずしらべて貰って、
それから正規で修理か非正規で修理か考える…しかない感じかなぁ…

書込番号:25816226

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:371件 iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリーの満足度4

2024/07/18 17:11(1年以上前)

>WWB-さん
>バッテリー膨張でフレームがゆがんでる見えるほどではない。

これまで、何度かバッテリー交換や画面割れ修理でアップルストアに行きましたが、アップルが調べると、本体交換になったことが何度かありました。
正規に修理を出すと、想像以上に本体交換になるケースが多いので、ご注意を。

書込番号:25816242

ナイスクチコミ!0


スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/07/18 17:30(1年以上前)

>mini*2さん

・アップルのサポートに連絡したところ、故障の場合は一律44,000円かかる。

なので、まぁアップルに出せば44,000円なのでしょう。

書込番号:25816261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/18 17:41(1年以上前)

見積もりの為に非正規店で分解した時点で、正規修理の対象ではなくなります。なので、修理も含めて行うしかありません。

非正規店で無難に修理するには下記のような登録修理業者を利用することです。
https://u-phone.net/

登録修理業者は下記からも検索できます。
https://www.tele.soumu.go.jp/nintei/SearchServlet?pageID=sk01&SC=1&SK=6

但し、この制度は店舗単位・機種ごとの登録が必要で、登録費用が高すぎるためにほとんどの店舗が一部の機種の認可を受けているだけです。上記業者にしてもA2782(第3世代)が登録されている店舗はないと思います。

書込番号:25816272

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:371件 iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリーの満足度4

2024/07/18 17:52(1年以上前)

>WWB-さん

バッテリー以外にも不具合がありそうだと、非正規業者でバッテリーだけ交換しても不安ですよね。

故障を修理せず、中古を回線セットで購入して安くあげる方法もあります。
MNP弾があるのなら、例えばUQだとSE3 64GBが5,500円です。
もちろん、回線契約の事務手数料と月々の使用料が別にかかります。
https://mvno.geo-mobile.jp/uqmobile/smartphone/iPhoneSE3_simfree

また、中古で届く本体のバッテリーの残量も分らないというリスクがあります。

書込番号:25816278

ナイスクチコミ!1


スレ主 WWB-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/07/19 14:16(1年以上前)

みなさんどうも有難うございます!

>ありりん00615さん
>上記業者にしてもA2782(第3世代)が登録されている店舗はないと思います

登録されているかどうかは店舗に問い合わせるしかないんでしょうね…

書込番号:25817253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/19 14:51(1年以上前)

>よこchinさん
登録されている機種の一覧は、総務省の検索ページで確認できます。

実際に行っているかはわかりませんが、登録されていない機種でも一通りの機材とノウハウは持ち合わせているので無難な修理ができると思います。少なくともiCrackedのホームページには第3世代の記載があります。
https://www.icracked.jp/service/ip/

注意事項も確認しておくといいでしょう。

下記はiCrackedの記事ですが、登録修理業者になるのは簡単でないことがわかります。
https://www.icracked.jp/topics/other/road_to_registration_repairer_01.html

登録修理業者でも互換部品のリスクは当然あります。高くはなりますが、iCrackedの場合は純正部品での修理(IRP)を選択することもできます。

書込番号:25817293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/07/19 14:53(1年以上前)

失礼しました。よこchinさんではなくスレ主への回答でした。

書込番号:25817296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリー

発売日:2022年 3月18日

iPhone SE (第3世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング