『n162というSIMカードはeSIM?』のクチコミ掲示板

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 3月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

かんたんスマホ2+ A201KC 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > 京セラ > かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

『n162というSIMカードはeSIM?』 のクチコミ掲示板

RSS


「かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルを新規書き込みかんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

n162というSIMカードはeSIM?

2023/01/11 11:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

クチコミ投稿数:82件 かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルのオーナーかんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルの満足度4

先日高齢の母のためにワイモバイルのオンライン店でかんたんスマホからかんたんスマホ2+へ機種変更をしました。
なぜ同じサイズのSIMカードなのに、カード入れ替えでなく新しくカードを送ってきたのかなとは思っていたのですが、一緒に送られてきたn162というSIMは調べてみるとeSIMらしきことが判明しました。

eSIMが初めてなのですが、これは最初の設定の時だけスマホに入れて後は外しておくものなのですか?
というのも、母は遠方に住んでおりあまり会えないのですが、今回、私たちの家に泊まりに来ているタイミングで機種変更をしました、データ移行等私が出来るからです。

もう少しで母は帰るのですが、このSIMカードはスマホに入れた状態で渡した方がいいのでしょうか、それとも私がSIMだけ預かっていたほうがいいものなのでしょうか。
母はスマホの契約はチンプンカンプンなので、私が契約者、母が使用者として登録しております。

Dualシムで使おうみたいな上級者ではないので、故障した時中古で同じ機種を中古で安く買ってSIMだけ入れ替える事が出来る普通SIMのままの方が良かったような気がしていますが、この機種をワイモバイルで回線と紐づけして購入するとeSIMになる決まりなのでしょうか。

書込番号:25092359

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2023/01/11 11:39(1年以上前)

>>機種変更

なので電話番号は変更してないと思いますがオンラインストアは新しいSIMを送って来る慣例です

ただし今回n111では無いのでn162が5G SA非対応のモノかも知れません

書込番号:25092387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2023/01/11 11:44(1年以上前)

https://cheerio-the-bear.hatenablog.com/entry/2022/06/26/035217

リムーバブルeSIM、と言う位置付けの様ですね

書込番号:25092396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2023/01/11 11:47(1年以上前)

https://s-max.jp/archives/1814078.html

3月の記事ですがかんたんスマホ2から適用

書込番号:25092401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/01/11 12:10(1年以上前)

>ぽん助!さん

現在挿入しているeSIMカード内にeSIMの情報が入っています。
そのためeSIMカードを抜いてしまうとeSIMの情報が端末側から見れなくなり、電話や通信が利用出来なくなってしまいます。

そのため刺したままで利用します。

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/57254
>eSIMカードは今までのUSIMカードと同様にソフトバンクの通信サービスをご利用することが可能です。eSIMカード対応ソフトウェアとeSIMカード(専用USIMカード)をご利用することで、eSIMカード内にeSIMプロファイルを追加ダウンロードし、追加したプロファイルで通信サービスをご利用することができます。
>かんたんスマホ2+ は発売時からeSIMカード対応のソフトウェアです。また、発売時からeSIMカードを提供します。

試しに、eSIMカードを抜けば、電話が利用できなくなることで確認可能かと。

書込番号:25092426

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/11 13:20(1年以上前)

前に9800円だかで、かんたんスマホ→かんたんスマホ2に買い替える書いてた人だね

・SIMカードは電話番号とかの情報が書き込まれてて、カードをスマホに挿すとその人(契約)のスマホとして使えるようになるもの(カードの書き換えは出来ない)
・eSIMはスマホ本体の中にチップが入っててそこに情報を書き込んで、その人(契約)のスマホとして使えるようになるもの(チップへの書き換えは可能)
・n162はeSIMのチップを取り出してSIMカードにしたようなもので、簡単に言うと書き換え可能なSIMカード、eSIMとして使わない場合は普通のSIMカードとして使える

ということだね(eSIMとして使う場合はn162のカードに情報を書き込むのでSIMカードは挿したままにしておかないとダメ)

とするならば、今回の場合はeSIMとして使わず、そのままSIMカードとして使うでいいだろうね

書込番号:25092484

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件 かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルのオーナーかんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルの満足度4

2023/01/13 14:44(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>どうなるさん

情報を沢山ありがとうございました。正直eSIMとは扱いづらそうだなとかなりネガティブな気持ちしかなかったのですが、皆さんからいろいろ情報をいただき悪くないなと思い始めました。こちらでアドバイスをいただき、試しにSIMを抜くと通信出来ませんでした。そして抜いたSIMを今まで使っていた古い方のかんたんスマホに入れてみたところ、古いスマホでも通信できました。
ということで、あまり難しく考えず普通のSIMと同じように扱っていこうと思います。
スッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:25095424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル
京セラ

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

発売日:2022年 3月24日

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング