公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 5月27日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥29,051〜¥50,580 登録中古価格一覧(63製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo
SH-02Mを2年4か月ほど使用しておりdocomoでの機種変を考えています。
現在ゲームをやっていると画面の切り替えなどが遅いのでRAM6GB以上の機種で考えており、この機種が候補に挙がっていますが、SH-02Mと比べてこの機種はかなりサクサク動く機種なのでしょうか?
それともそれほど変わらないのでしょうか?
個人的にはRAMが4GBから6GBに増え、ここの記事でもあるように仮想RAMの機能もあるので期待しているのですが…
主観の入る抽象的な聞き方で申し訳ありませんがご意見お聞かせください。
それほど変わらないという話が多ければRAM8GBで現在割引中のS21やXperia1Uなども候補に入れようと思います。
(arrowsNXは初期不良が多く止めた方が良いと聞きましたが本当でしょうか?)
予算は7万円くらいまでのものを考えています。
ちなむにやっているゲームはLINEガンダムウォーズで、機種変後は今の端末ではできないUCエンゲージもやりたいと思っています。
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24822678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SH-02MだとAQUOS sense3ですが、比べた場合Galaxy A53 5Gが性能もレスポンスも上にはなります。
ただすごくサクサク動くかというとそうでもなく、今みたいに気温が高い場所ではかなりもっさり動作になる場合があります。
アプリを4〜5つ開いてると、イライラするほどの時もあります。またそれなりに発熱します。
一方冷房の効いた場所など気温が低いとそれなりにサクサク動きますし、比較的スムーズですね。
先代A52 5Gは購入してないので比較できませんが、先々代で2020年モデルA51 5Gの方が気温などあまり関係なくサクサクでしたね。
カメラもシャッター押してからのタイムラグがよくあり、気になる部分です。
あとGalaxyキーボードにバグがあるのか、文字入力の際に頻繁に10秒前後キーボードがフリーズしたりもあります。こちらはアップデート修正が出るかどうかでしょう。
RAM 6GBあり、RAM Plus(仮想メモリ)は2/4/6GBから任意選択できますが、実際のところ上記のような感じでほとんど恩恵はありません。
Galaxy大好きで毎年多数購入しておりS21 5Gも購入してますが、こちらの方がはるかにサクサク動きますしゲームにも向いてます。ただし今の時期は発熱しやすいです。
Xperia 1 Uは2020年春モデルであり、ある意味売れ残りです。
OSアプデも近日提供のAndroid 12がおそらく最後、セキュリティ更新も年度内提供されればいい方なのであえて今から選ぶような機種ではないです。
arrows NX9も購入しましたが可もなく不可もなくな端末ながら、目立った特徴もないですし、2020年秋冬モデルでこちらも不人気の売れ残り、今の価格だとあえて選ぶ必要性がありません。
こちらもOSアプデはAndroid 12がおそらく最後になります。
GalaxyはOSアプデ3世代保証、セキュリティ更新4年保証なので、S21だとOSアプデはAndroid 14まで、セキュリティ更新は2024年度までは約束されてます。
A53 5GだとOSアプデはAndroid 15まで、セキュリティ更新は2025年度まで約束されてます。
今4機種が候補ならS21がベストな選択になるかなと思います。
書込番号:24822703 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
sense3からなら、とりあえずどれ選んでもスペックアップになると思います
書込番号:24822725
0点
>まっちゃん2009さん
>ネモフィラ1世さん
返信ありがとうございます。
やはり20000円が出せるのであればS21がベターな選択ということですね。
今日近所の電気屋に行ったらiPhone12(64GB)が今週末入ってくるかは未定だけど、
先週は48000円で出てたというので俄然候補に入ってきました。
S21とiPhone12だったらどっちがサクサク動くんでしょうか?
電気屋の人には最近のandroidとiPhoneは比較が難しいと言われましたが^^;
引き続き質問よろしくお願い致します。
書込番号:24823085
0点
iPhoneとAndroidではUIや使い勝手が全く違いますし、どちらが体感としてサクサク感じるかは前に利用していた端末にも左右されますし難しいところです。
使い勝手が違うとイライラしたりしますし、ここらでもかなり変わってきます。
またAndroidにあるアプリがiOSには非対応、またその逆もあったりします。
私はiOSもAndroidも購入してきましたが、最初に購入した端末がAndroidだったのとiOSが使いにくいのでずっとAndroidです。
店頭デモ機を少し操作してみて、ご自身に合ってるか確認するとかされた方がいいとは思います。
いくら安く購入できてもご自身に使い勝手含めて合わなければ、次の買い替えまで我慢して使うことになりますからね。
書込番号:24823115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>まっちゃん2009さん
返信ありがとうございます。
僕は今までandroidしか使ったことないのでiPhone確かに不安です・・・
次男がiPhone12使っているので触らしてもらおうかな?
めっちゃ嫌がられそうですが^^;
iPhone12(48000円)とS21(77792円)で3万の差がでかいですね。
色々カルチャーショックを受けるかもしれませんがなれれば何とかなるような気がしますし悩みます・・・
また他の選択肢などあれば教えて下さいm(__)m
書込番号:24823258
1点
価格問わないなら、長く使う上でも最新ハイエンド機がいいに決まってますが、さらなる高性能化はもちろん半導体不足や円安などもあり、12〜20万円くらいとなってます。
かといってミドルレンジだと長く使えるかってものでもないので(もちろん使い方や機種ランクにもよりますが)、型落ちハイエンド機が手頃で無難なところになります。
おのずと7万円台までに絞るとGalaxy S21がベストでしょう。
あとXperia 1 Uはあえて今から選ぶ機種ではないと書きましたが、OSアプデやセキュリティ更新期間とか気にしないならば最新ミドルレンジより性能はいいので選択肢に加えるのはアリだと思います。
Xperia 1 Uと同じ2020年春モデルGalaxy S20が在庫あるうちだったら、こちらも選択肢としてアリだったんですが(^^;
OSアプデはAndroid 13までは約束、セキュリティ更新も2023年度までは提供されるので、サポート期間はXperiaより長いです。
また部分的にGalaxy S21よりも優れてる部分もあったりなので(例えばRAM 12GB、WQHD+高精細解像度など)、在庫あれば選択肢にはなるんですよね。
Android 12(One UI 4.1)適用でRAM Plus機能追加されましたし、RAM 12GB + RAM Plus 8GBという運用もできたりします。
書込番号:24823472 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>まっちゃん2009さん
返信ありがとうございます。
僕の用途ですとたぶんハイスペックは必要ないと思い、ミドルスペックを探していたのですが、
どうせ持つのであれば型落ちでもハイスペックが良いかな?という気になってきました。
iPhone12はやはりiOSを使ったことがない為不安なのと、ゲーム内で重要なダイヤが引き継げない可能性が大であきらめようと思っています。
あとは今日行った家電量販店にはS21はなかったので、どこか安く入手できるところを探してみます。
ドコモショップだと事務手数料は取られますが、旧機体を初期化して置いていけば下取りポイントを新機体の購入費用に充当できる事が分かりましたのでそこも選択肢として色々探してみます。
色々と親切に教えて頂きありがとうございましたm(__)m
書込番号:24823487
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/07 12:13:43 | |
| 2 | 2025/09/03 12:49:05 | |
| 4 | 2025/08/09 17:41:06 | |
| 13 | 2025/08/02 20:32:45 | |
| 7 | 2025/01/05 9:25:30 | |
| 0 | 2024/09/09 16:01:20 | |
| 7 | 2024/09/07 5:24:26 | |
| 5 | 2024/08/19 21:06:07 | |
| 11 | 2024/08/11 7:59:51 | |
| 0 | 2024/06/22 21:34:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










