NA-FA10K1
- 計量・投入の手間を省く「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載した縦型全自動洗濯機。液体合成洗剤約450mL、柔軟剤約560mLとたっぷり入る。
- 「スゴ落ち泡洗浄&パワフル立体水流」を採用し、大きな3枚羽根のパルセーターで衣類をしっかり動かし、ムラを抑えて汚れを落とす。
- 手動の洗剤ケースに専用の錠剤を入れて行う「次亜除菌」コースを搭載。
HITACHIの10kgタイプとで悩んだ末、デザインと洗剤柔軟剤のケースが内側にある点で、パナソニックを選択しました。
購入したのが後継機種が発売される直前の5月だったので、かなり安く買えたと思います。
3ヶ月使用してみた感想です。
【音が静か】
賃貸暮らしなので、早朝や夜遅めでも洗濯できるのは非常に助かる。
【自動投入機能】
なくていいと思っていた機能なのに、使ってみるととても便利。
自分で計って入れていた時に比べたら、洗剤や柔軟剤を買う頻度がかなり下がったので、前は入れ過ぎていたんだと気付く。
自動投入の設定は、入れるか入れないかは次回の洗濯時も継続されますが、投入する量の“少ない”“標準”“多い”は継続されず“標準”になる。
【水量】
手動で設定すると、22リットルの上が40リットル。
自動ではある29リットルや35リットルが選択できない。
【蓋が透明】
回っている様子を見れるのが楽しい。
見えることで気付くこともある。
【すすぎ】
購入時の設定では、すすぎ1回目がシャワーすすぎになっている。多分節水目的。
ためすすぎに変更しました。
書込番号:25397357 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
以前の洗濯機は上が平面で、手前に操作パネルがあったので、猫が飛び乗ってボタンを踏み、洗濯を途中で停止させられていることがよくありました。
コチラは操作パネルが奥にあり、パネルも蓋も前下がりに斜めになっているので、途中で止められることがなくなりました。
上に衣類やタオルなど、一時的に置きたい方には不便かもしれませんが、猫が洗濯機に乗りたがるご家庭にはオススメしたいです。
結局、しばらく使ってみないと家電の良し悪しはわからないし、迷っていた他の洗濯機を実際に使ってみたワケでもないので、コレが1番オススメです!とは言い切れませんが、おおむね満足です。
書込番号:25397715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たけの子.comさん
すすぎは何分がデフォルトですすげてそうですか?
脱水は弱くないですか。
パナの縦型の脱水とすすぎが気になります。
書込番号:25397814
2点
>koutontonさん
まず、すすぎに関してです。
先ほど、少量の洗濯をしたので、観察してみました。
水量22リットルで、トータル36分。
コースは“おまかせ”
パネル表示は 洗い11分→すすぎ2回→脱水6分
となっていました。
(※前述のとおり、購入後“ためすすぎ”に設定を変更してあります)
すすぎの工程に移ってから、1回目が約9分半、2回目も約9分半でした。
すすぎランプが点滅している間なので、排水〜すすぎ終えるまでのトータル。つまり、排水→脱水→回し→ほぐし の合計になります。
水を溜めながら洗濯物が回っている+溜まってから回っている時間だと、1回目2回目ともに2分半程度かと思います。
洗剤の残留が気になる場合は、“注水すすぎ”に設定を変更された方がいいかもしれません。
書込番号:25398557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koutonton さん
脱水に関して。
前の洗濯機より脱水は甘い気がしますが、もつれたりシワシワになっておらず、ふんわり脱水されている印象で、干しやすいと感じています。
我が家は365日完全室内干しですが、乾きにくいということもないので、私は気になりません。
ちなみに、一年前にパナの縦型洗濯機を購入した知人は、「脱水が甘いような…」と最初の頃は言ってましたが、「慣れた」そうです。
書込番号:25398577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FA10K1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/21 1:03:59 | |
| 2 | 2024/01/22 18:47:10 | |
| 2 | 2023/09/12 0:40:02 | |
| 5 | 2023/08/27 16:37:05 | |
| 1 | 2023/05/27 10:13:37 | |
| 3 | 2023/05/17 6:37:59 | |
| 4 | 2023/04/23 21:25:03 | |
| 25 | 2023/05/21 23:09:14 | |
| 3 | 2023/03/15 6:47:38 | |
| 3 | 2023/02/27 19:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









