『ドコモケータイ補償 契約回線変更について4G→5G』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモケータイ補償 契約回線変更について4G→5G』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

スレ主 8011さん
クチコミ投稿数:26件

ケータイ補償でサムスンSC-41Aか
この機種しかなく
この機種を選択しました

すると
このような注意書きがありました

「お届けする交換電話機は回線種別のご契約変更が必要です。お受け取り後に手続きをお願いいたします。お手続きがお済みになるまで電話機がご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。」

現在4G契約です。
知人に聞くと現状でも使えるそうですが、本当に必要なのか。
上記を見るとどこまで制限されるのか不明ですが、私はこれまで使えていた機能が使えれば差し支えないです。
ご存知の方、または5G契約しなくても使えているという方がいらっしゃいましたら教えてください。
スレ違いでしたらすみません。

書込番号:25914326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2024/10/04 16:18(1年以上前)

>8011さん
5G対象機種なので、4Gまでの契約の場合契約変更を促されます。
4Gのままでも利用可能なので5Gが不要であればそのままで良いです。

書込番号:25914333

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2024/10/04 20:12(1年以上前)

>8011さん

こんにちは。
ドコモな5Gなし契約でドコモな5G対応機体を使う分には、5G電波が(も)飛んでいるエリアにいても4Gしか使えない、っていう点以外に実害なしです。上の方々の仰る如くで。
「動作『保証外』である」とか「手続きしないと使えない『場合がある』」で客を不安がらせて契約変更を迫ってきますが(苦笑)。


余談かもながら。

5G対応なプランに変えると料金がーだったら、いっそahamoに変えるってのはどうですか?
ahamoにすると強制的に5G契約になりますし。
もし割引やらdポイントやらトータルでマイナスにしかならない感じなら、現状維持もやむなしですが。

自分は以前からdカードGold持ちながら、最近ドコモのギガライト契約からahamoに乗り換えたクチです。
毎月上限7GBの天井が30GBに上がった上に、付与ポイント減を差し引いてもなお安くなって、個人的には不満無しです。
ahamoだとドコモショップ店頭で手続き出来ないって言っても前から店舗になんて行ってないから問題ないし、故障修理のときの送料や代替機貸し出しが有償って言われても、そう頻繁にあることじゃないからいいや、と割りきりました。

よかったらご検討を。

書込番号:25914591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 8011さん
クチコミ投稿数:26件

2024/10/04 22:15(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
このままの回線で使えるのですね。安心しました。

「回線種別のご契約変更(Xiから5Gへのご変更)が必要な機種です。

交換電話機お受け取り後に回線種別のご変更手続きをお願いいたします。」
ともありますがこちらも必要と謳われていますが「お願い」と捉えてよろしいでしょうか。

書込番号:25914748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 8011さん
クチコミ投稿数:26件

2024/10/04 23:10(1年以上前)

ご回答、お返事大変ありがとうございます。
やはりそう言うことだったのですね。
大変勉強になりました。
私の感想ですが契約変更させたいのでしょうがやり方があまり気持ちよくないですね、脅迫に感じます。

また
「回線種別のご契約変更(Xiから5Gへのご変更)が必要な機種です。

交換電話機お受け取り後に回線種別のご変更手続きをお願いいたします。」
とも表記されます。
こちらもスルーしてよろしいでしょうか。
それと、こちらはSIMロック解除出来ない機種ですね!

ご提案大変ありがとうございます。
ゴールドカード持ちのahamoも検討しましたが、なかなか踏み切れずに現在にいます。60G契約で毎月ほぼフルに使っているので30Gですと全然足りなくなってしまいます(泣)。。。

書込番号:25914799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2024/10/04 23:41(1年以上前)

>8011さん
はい、お願いなのでそのまま使って良いです。

書込番号:25914832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/24 10:09(1年以上前)

こんにちは

このスレは解決しているようですが、申し訳ございません

私は10月にケータイ補償でSO-52Cに交換しました。5G契約に切り替えました
家は5Gではなく4G

11月請求は契約事務手数料(5G)3500円
12月請求書には、契約事務手数料(5G)-3500円
手数料、返還されました。実質無料に(^^;)

参考まで

書込番号:26011313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2024/12/24 11:06(1年以上前)

#横レスすみません。

>8011さん

こんにちは。ご参考で。

かつては4Gユーザーのケータイ補償交換で充てられる代替機種は4G機種オンリーでしたが、
最早4G機種のドコモ内在庫が枯渇したから5Gな機種に変えさせてほしい、っていうドコモ側都合の4G→5G契約変更を客に求めるからには、その手続きに掛かる費用はドコモ持ちで当然ですよね。
#まぁ先に金をとってから後で返すなんて二度手間するんなら最初から金取んなよ、なに無駄手間掛け(させ)てんだよ、って思いますが(苦笑)。


本題、

このスレの質問主さんが4G契約から変えないでこれSO-52Cを使いたいと考えた真意って、
「(今からは新規に契約できない・現行の契約プランにはない)かつてから契約している契約プランから変えたくない=維持したままにしたい」
のように推測します。
仰るような、契約変更に掛かる手数料は誰持ち?の云々じゃなく。

ユーザーの使いようでは、現行の料金プランに変更すると以降却って以前よりも高上がりになる、って場合も少なくないんですよね。
まぁそうやって旧くからの客に「機種変ついでのどさくさ実質値上げ」を飲ませる、っていうキャリアのやり口ってどうなの?って感じです(苦笑)。

書込番号:26011379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2024/12/25 07:17(1年以上前)

>8011さん
>usheramberg

あーごめんなさい、上記当方レスは usherambergさん宛で書いたつもりが、返信先を書き間違ってしまいました。
まぁいずれにせよ参考情報ゆえ、ご容赦を。
m(_ _)m

書込番号:26012395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 8011さん
クチコミ投稿数:26件

2024/12/25 14:05(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
私が思っていることをほぼ代弁していただいた様で大変スッキリしました。

書込番号:26012821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング