『イヤホンについて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SOG07 au

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SOG07 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『イヤホンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SOG07 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SOG07 auを新規書き込みXperia 10 IV SOG07 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホンについて

2022/08/13 09:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SOG07 au

クチコミ投稿数:6件

イヤホンについて質問です。
以前までソニーのウォークマンのイヤホン(SONY MDR-NWNC33 W)を使用していましたが、イヤホンジャックに直接さした所、非対応と表示されました。
イヤホンジャックから直接駄目なのであれば、タイプCケーブル?(充電器の方にさすタイプ)の変換機を使って再度試しましたが何も表示されずイヤホンからも音が出ません。
変換機を使用してもウォークマンのイヤホンは使えないと言う事でしょうか?
マイクの音質も良くお気に入りでしたので、他に使用出来る方法があればよろしくお願いします。

書込番号:24875752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2022/08/13 11:37(1年以上前)

>さくらっちっちさん

こんにちは。10II(ドコモSO-41A)ユーザーですが。

最近のXperiaスマホって、ソニー純正のNC対応有線イヤホン/イヤホンマイクには対応しなくなったっぽいですね。

ご参考、Xperiaスマホ用として売られているNC対応、有線ヘッドセットMDR-NC750の「動作確認済み」機種リスト↓です。

●動作確認済み携帯電話他 | Xperia(エクスペリア)公式サイト
https://xperia.sony.jp/support/use_support/bluetooth/table/mdr-nc750.html

#内容更新が2021年4月で止まっているので、現行最新〜ここ最近のXperia機種については不詳ですが。


で本題、

>イヤホンジャックに直接さした所、非対応と表示されました。

確認ですが、
「非対応」と表示はされるも、実際の音声の聴取や通話には支障なく使える、って状況にはなってないですかね?
もしそうなるのなら、「非対応」って表示を無視して使えばいい、っていう解もありますね。


もし「非対応」って表示が出て且つ、実際の音声の聴取や通話もできない、ってことなら、
これ↓みたくΦ3.5mm4極仕様→同4極仕様or同3極仕様への変換アダプタを介して繋ぐ、という方法で解決できるかもしれないです。
当方試しておらず(その術もなく)、あくまでも可能性として、ですが。

●カモン 435-L [φ3.5mm 4極ステレオプラグL型変換アダプタ 金メッキ]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004416360/

上記の如く中継/変換アダプタを介すことで、
イヤホン側にあるソニー独自のNC機能用の端子の存在を物理的・電気的に隠してXperia機体に繋ぐ→汎用な有線ステレオイヤホンマイク(ヘッドセット)として同機体側に認識/作動させる、で問題なく使えるはず?という発想です。

千円未満の出費ゆえダメ元やってみよう、って思えるならお試しを。


なお、

>タイプCケーブル?(充電器の方にさすタイプ)の変換機を使って再度試しましたが何も表示されず

そのケーブル?アダプタ?の素性が不詳ですが、
それって百円〜数百円で入手できる類のものですかね?

であれば、10IVみたくに元々Φ3.5mmイヤホンジャックがあるスマホ機体では使えないです。同イヤホンジャックが装備されてないスマホ機体にて使う用に作られたものなので。
(詳細は割愛します)

ご検討を。

書込番号:24875901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2022/08/13 13:10(1年以上前)

別機種

こんにちは!
ご丁寧にありがとうございます!!
タイプC?ケーブルは画像の真ん中のものになります!
真ん中と下のケーブルは過去にxperiaについていた付属品でアンテナケーブルと書いてあり、xperia1は使用出来ました。
(上のケーブルはウォークマンのイヤホンです。)

試しに通話をしてみましたが、イヤホンからではなくスマホから音が出ていました。

今使用しているものは5極?と言うのでしょうか?
5極から4極に変換できるアダプタはないのでしょうか?

書込番号:24876019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2022/08/13 14:05(1年以上前)

>さくらっちっちさん

>5極から4極に変換できるアダプタはないのでしょうか?

上で書いた「カモン 435-L」というのが正にそれです。
MDR-NWNC33のプラグにある、NC機能に用いられる第五の電極の存在を上記アダプタで潰してスマホ機体側には「4極」に見せることで、実質「5極から4極に変換」を狙っています。

とはいえ、当方は試してないので、うまくいかなくてもご容赦を。。。

書込番号:24876082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2022/08/13 19:11(1年以上前)

追伸、補足まで。

>真ん中と下のケーブルは過去にxperiaについていた付属品でアンテナケーブルと書いてあり、xperia1は使用出来ました。

Xperia1は元々本体にイヤホンジャックを内蔵してない機体、10IVはイヤホンジャックを内蔵した機体、っていう違いから 、
写真のような Xperia1で使えてる USB-C ro 丸型Φ3.5イヤホンジャックの形のアダプタが10IVでは使えない、というのは機体の作り上正解です。
当該「Xperia1で使えてるアダプタ」は、イヤホンジャックの《付いてない》Xperiaや他社スマホでのみ使えます。

書込番号:24876454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/13 19:32(1年以上前)

4極の端子は5極と互換性がありません
そのため使えません

当機は3.5mmオーディオジャック〇(4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)対応)

当該イヤホンはNC(ノイズキャンセラ)対応の有線イヤホンで5極対応です
(5極の端子に4極(ステレオ+マイク)、3極(ステレオ)は互換性があります)

変換アダプタは見たことがありません

4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)に買え換えた方が早いと思います

書込番号:24876480

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2022/08/13 23:42(1年以上前)

ありがとうございます!
ダメ元で試してみて、それでも音が出なければ買い直してみたいと思います!

書込番号:24876857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/08/13 23:43(1年以上前)

ありがとうございます!
イヤホンを買い直す方が良いのですね!
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:24876858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SOG07 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SOG07 au
SONY

Xperia 10 IV SOG07 au

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SOG07 auをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング