中古価格帯(税込):¥22,781〜¥23,980 登録中古価格一覧(49製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー
2024/07にネットサイトで g52j 5G を購入した者です。
※新品だと思うのですが、リユース品あたりかも?
開封後、WIFI経由でシステムプログラムの更新を行いました
その後、ahamo nanoSIM を挿入しましたが、キャリアに繋がりません
※現在使っているデバイスから抜いて
繋がらないとは、アンテナの接続アイコンが表示されずに
電話が使えません(機内モードをOFFにしろとエラーが表示されます
APNの問題があれば、データ通信ができないのは理解していたのですが、
まず、キャリアに繋がらないので 電話を掛ける.受けるができないのです
設定アプリからはSIMを認識しており SIM1 docomo と表示されます
色々と下記を試しましたが、うまくいきませんでした
1: ネットワーク設定のリセット
2: SIMの抜き差し
3: (関係ないとは思いましたが)、ahamo用の APNを設定
4: 設定アプリで他にもいくつか...
もしかして、SIMが壊れた? と思い、古いデバイスに戻しましたが、
問題なく利用できます??
何度か、古いデバイスとg52jでSIMを往復させましたが、状況はかわりません
もしかして、相性か? と考えて povo nanoSIM を指してみました
状況も同じで、電話が繋がらなく、先に進めません
次に楽天 nanoSIM に変えてみましたが、キャリアと繋がることはありませんでした
モトローラのデバイスを使う場合は何かやらなければいけない事があるのでしょうか
初期不良も疑っていますが、できる事は試した上で販売店に問合せを行おうと考えています
何かお気づきの点があれば、教えて頂けるとありがたいです
よろしく、お願いいたします。
書込番号:25829955
1点
「4G回線による通話」はオンになってますか?
書込番号:25829971
1点
4G/3G/2G の選択では4Gを選択しています
※どのSIMか忘れましたが、3G、2Gを選択しても状況は変わりませんでした
書込番号:25829985
1点
>―はや―さん
購入元に問い合わせ入れた方が良いですよ
最終アップデートも有るか確認を
書込番号:25829991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>―はや―さん
>>4G/3G/2Gでは4G選択
それは優先ネットワークです
ありりん00615さんはVoLTEなってるか気にしてます
書込番号:25829998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記手順5の画像が参考になると思います。
https://support.qtmobile.jp/setting/apn-buy-for-qtm/motorola/050406001011/
書込番号:25830141
0点
現在、システムのバージョンは 168-19-5-16
を利用しています
ですが、通話でVoLTEの選択項目は表示されません
キャリアと繋がってないので表示されないものと勝手に思っておりました
3キャリアのどのSIMでも同じだったと思います
SIMは認識しているが、繋がらない? という感じなのでしょうか
初めは、これがSIMロックってやつ? などと考えましたが
g52jは2022.06発売なのでSIMロックがかかっているはずがないと、今は考えています
うーん、なんでだろう…
書込番号:25830181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>通話でVoLTEの選択項目は表示されません
最近の端末にはないです
かわりに「「4G回線による通話」をONにします
APNの設定画面から一つ前の画面に戻ります
モバイルデータを使用するときはモバイルデータ→ON
電話を使用するときは4G回線による通話→ON
書込番号:25830211
1点
>電話が使えません(機内モードをOFFにしろとエラーが表示されます
機内モード→ONでは電話は使えません
機内モードをOFFにしてください
モバイルデータ通信させないために機内モードをONにしていませんか?
機内モード→ON
その後Wi-Fi→ONでWi-Fiでデータ通信(インターネット通信)はできます
機内モードでは電話は利用できません
書込番号:25830216
1点
はい、何度も見直しましたが
機内モードは常にOFFです
スマホ画面の右上の三角定規アイコンに色が付く事がないのです
なので、システムは機内モードにしてるとエラーを出しているのではないかと
推測しています
書込番号:25830238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>―はや―さん
>スマホ画面の右上の三角定規アイコンに色が付く事がないのです
本機の場合はAPNが間違っていると、△のアイコン内が黒にはなりません。
APNが間違っていても、黒色になって通話は可能な機種やファームはありますが。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
別の機種のスクリーンショットを貼って、誤解させる方がいますが、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→該当のSIM
ここに「モバイルデータ」のスイッチがないのは正常です。
「4G回線による通話」のスイッチはあります。
モバイル通信は
設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→データ
のスイッチで行います。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
書込番号:25830255
1点
店舗へ返品することになりそうなので、一度初期化して確認したほうがいいです。店舗の初期不良対応期間は確認したのですか?楽天の店舗によっては初期不良対応を行わないところもありますが、その場合はメーカーからも断られて詰む可能性があります。
なお、VoLTEオフが原因の場合、通信は可能です。
書込番号:25830259
1点
↑の作業は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。
書込番号:25830262
0点
>―はや―さん
>すいません、まだg52jをきちんと設定してないので、
>他のデバイスからの写真になります
>何かお気づきになりますでしょうか?
設定をしていないということなので、
まずは、#25830262で記載済の作業を行った上で、
#25830255で記載した内容のスクリーンショットを提示されるとよいです。
設定した内容のスクリーンショットがないと、どこを間違っているかを指摘することが出来ませんので。
#25830255で記載した内容のスクリーンショットの提示は必須です。
モバイル通信のオンかどうかは、
設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→データ
でわかりますので、
設定→ネットワークとインターネット→SIMカード
の画面のスクリーンショット
「4G回線による通話」のスイッチは、挿入するSIMによっては、表示されない場合もありますので、
端末初期化でも表示されないかもしれませんが、今は気にする必要はありません。
私が利用しているSIMでは表示されますが。
表示されない理由としては、3Gが停波することが決まっているため、設定に意味がないため、徐々に表示がなくなっていくものと思います。
※※※※※※※※※※※※※※
ピンボケや、画面の一部の欠如を防ぐためにも、スクリーンショットの提示にしてください。
※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:25830297
1点
すいません、
まず、ネットの開通て手間取っていましたので、
他のデバイスとの同期をとっていないために
スクリーンショットが難しくなってしまいました汗
設定画面での、言われました画像を後程あげますね
よろしく、お願いします
書込番号:25830308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スクリーンショットが難しくなってしまいました汗
Android端末ですので、
普通に電源ボタン+ボリューム下で可能です。
パソコンがあれば、USBケーブルを接続するだけで、ファイルコピーが可能です。
Quick Shareも当然ありますので、他のスマホへのファイルコピーも簡単に出来るようになっています。
書込番号:25830332
1点
アドバイスをありがとうございます
今、ネット関係と思われるあたりの写メをとりました
※大変、見づらくてもうしわけありません
何か、お気づきになりましたら教えてください
後で残りの写メをアップしますね
書込番号:25830339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残りになります、
汚くてもうしわけありません
g52jを他のデバイスとの同期までいかずに、
スクショが上手く上げられていません
※まだ、電話すら繋がらないために、他のアプリ等の同期は取っていません
また、このデバイスでのネット発言に至っておらず、
ほんとうに汚い画像でもうしわけありません
書込番号:25830357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>―はや―さん
今は、povoのSIMを刺しているようですが、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
SIMカード有効化手続きをしていないという落ちはありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://povo.jp/support/guide/sim/
#25830262で記載済の作業が終わっているのかどうかの提示がありません。
#25830255で記載済の情報提示がないため、間違っている場所を指摘することが不可能な状態です・・・・・
>設定しているAPNの内容が全てわかるように、
>スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
>間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
>合わせて以下の画像も。
>APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
APNの一部では意味がありません。
簡単なAPN(povo.jp)を「pavo.jp」と間違ったりする人もいますので。
■補足
電話番号が表示されないのは、正常です。
通話と通信が利用出来るようになった後で、電話番号の書き込みを行っておくとよいです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq27
>Q.povoの電話番号を表示すると、電話番号が表示されません。SMS認証などが正常にされないものがあります。
書込番号:25830374
2点
>―はや―さん
APNタイプにims追加したらVoLTE通話できるようになりませんかね。
書込番号:25830379
2点
返品判断の為に初期化して同じかどうかを見た方が早いですよ。
書込番号:25830441
1点
残りになります
急いでいたので、他のデバイスからの写メで
大変分かりずらかったと思います
スクショをきちんととりましたので、
お気づきの点があれば、お願いいたします
※今はデバイスのネットワーク設定しかやっておらず
他のアプリ等もインストールしていない状況です
書込番号:25830784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>―はや―さん
>※SIMの開通手続きは済
現在、アンテナが立っていない状態で、どうやって以下の内容を確認されたのでしょうか?
他の端末で、確認済ということでしょうか?
https://povo.jp/support/guide/sim/
>1.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。
>2.Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。
>発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、SIMカード開通手続きは終了です。
>※今はデバイスのネットワーク設定しかやっておらず
> 他のアプリ等もインストールしていない状況です
#25830262で記載済の作業が終わっているのかどうかの提示がありません。
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
を行った後で、
移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしているかどうか。
MVNOの種類を、なぜか指定していますが、何故でしょうか?
MVNOの種類を「なし」、MVNOの値は自動的に「未設定」になります。
その後、右上の3点→保存、機内モードのオン、オフ。
書込番号:25830813
2点
>―はや―さん
>2024/07にネットサイトで g52j 5G を購入した者です。
>※新品だと思うのですが、リユース品あたりかも?
ネットサイトというのが、具体的な記載がありませんが、
オークションサイトなど、端末の状態が分からない、怪しいところで買ったという意味でしょうか?
であれば、前の持ち主が、端末を壊してしまって不要になったので出品した可能性などはありますが。
書込番号:25830815
1点
どうもスレ主さんはうっきー氏が言う様に不具合有り個体を掴まされた様に思われます
書込番号:25830887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
povo SIMは他のデバイスで既に使用していたものを利用しております
povoのAPNの設定はサイトに書かれているように行いました
※添付画像
ですので、他の項目は設定しておりません
一度、接続(できていませんが)すると、他の項目には値が設定されます
すいません、#25830262の記載 というものをどうやって見ればいいのか
わからず、↑は確認していません
一応、単純にまず使えるかの検証でしたいので、
初期導入(ほとんどスキップ)のあとに回線の確認途中の状況でした
g52jはアマゾンサイトで(個人販売でなさそうなショップを選んだつもりです)
ですので、最安値からみると割高な39,800円での金額でした
書込番号:25830933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>―はや―さん
>すいません、#25830262の記載 というものをどうやって見ればいいのか
>わからず、↑は確認していません
こちらのスレッド内の
書込番号:25830262
です。
書込番号:25830954
2点
>―はや―さん
>g52jはアマゾンサイトで(個人販売でなさそうなショップを選んだつもりです)
>ですので、最安値からみると割高な39,800円での金額でした
「つもり」ということで、はっきりしないようですが・・・・・
設定→電話情報→モデル
ここは、間違いなく
※※※※※※※※※※※
moto g52j 5G(XT2219-1)
※※※※※※※※※※※
と表示されていますか?
書込番号:25830966
2点
皆さん、ありがとうございます
#999999999はコメントの番号の事だったのですね
#...0262は問題ありません、この通りに進めています
アマゾンサイトでg52jを検索すると色々な販売元から売られているようです
商品の出荷はアマゾンになっているか?
販売元の評判は? をとりあえず見て購入しています
ですが、絶対と言う訳ではなさそうなので…
書込番号:25831022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウッキーさん、
モデルの表記は間違いありません
書込番号:25831027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、アドバイスをありがとうございました
私も初期不良のような気もしてきましたので、
問合せをさせて頂きました
問題が解決しましたら、またコメントを入れさせて頂きます
書込番号:25832398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FBAの場合、商品の初期不良に関する責任はAmazonにあります。
https://sell.amazon.co.jp/fulfill/fulfillment-by-amazon
解決できそうもないのであれば返品申請処理をした方が簡単です。出品者との交渉が必要なケースは出荷元が出品者の場合だけです。この際、メーカーに不良であることを確認するのが確実ですが、症状がはっきりしていれば確認しなくても100%返品されます。
結局、初期化はしたのでしょうか?購入した商品の状態が怪しいのであれば、初期化で状況が変わる可能性もあります。「携帯通信会社の設定バージョン」も消えるはずです。
書込番号:25832534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/28 20:14:10 | |
| 1 | 2025/10/23 3:23:07 | |
| 7 | 2025/08/17 18:57:08 | |
| 13 | 2025/09/02 13:35:59 | |
| 0 | 2025/07/06 21:28:27 | |
| 3 | 2025/06/06 11:32:31 | |
| 8 | 2025/06/05 12:44:21 | |
| 0 | 2025/05/28 22:57:19 | |
| 5 | 2025/05/21 20:43:02 | |
| 5 | 2025/05/20 18:14:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
































