『MACアドレスが変わる』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A OPG04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 6月23日

カラー:

中古価格(税込):¥21,582 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A OPG04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno7 A OPG04 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『MACアドレスが変わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A OPG04 au」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A OPG04 auを新規書き込みOPPO Reno7 A OPG04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MACアドレスが変わる

2022/09/06 02:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A OPG04 au

スレ主 ipelynさん
クチコミ投稿数:6件

Wi-FiのMACアドレスが変わってしまうことがあります。
ルーター側でMACアドレス制限をかけているので、変わってしまうのは困るのですが、固定などできないものか悩んでいます。

・購入当初、設定画面でMACアドレスを見るとあり得ない値(00:20:00:00:00:00)になっていたので、一時的にルーター側で制限解除して正しいMACアドレスを確認(もちろん00:20...とは異なる値)。
・その後すぐに、ファームウェアをアップデート。アップデート後、MACアドレスが変わる(設定画面でも正しい値が出るようになる)。
・さらに端末を初期化。ここでもMACアドレスが変わる。
・それ以降、MACアドレスに変化なし(初期化やアップデートは実施していない)。

値が変わるときは、先頭からごっそり変わります。
「Wi-FiによるMACアドレスランダム化」はオフです。
初期化時にも起こっているので、設定は関係なさそうな気もします。

次回のアップデート時にもMACアドレスが変わるかもしれないと思うと、かなりめんどくさいです。

書込番号:24910433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/09/06 04:00(1年以上前)

非接続時は正しいMACアドレスが表示されない仕様になったそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24711280/

ただ、セキュリティ的にはランダムMACアドレスを利用したほうが安全です。

書込番号:24910440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ipelynさん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/06 10:47(1年以上前)

>ありりん00615さん

非接続時の仕様については理解しました。ありがとうございます。
のちほどGoodアンサーに選ばせていただきます。
また、「あり得ない値」として書き込んだMACアドレスが誤ってましたので修正します。
(正: 02:00:00:00:00:00)

初期化やアップデートのタイミング(?)でMACアドレスが変わる件につきましては、引き続き回答をお待ちしております。
MACアドレスフィルタリングに意味はないとのお声もありますが、やらないよりマシ(クラックするにしても一手間増える)なのと、それで危険が増すわけでもないので、精神的な安心感を得るために設定は続けていきます。

書込番号:24910719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/06 12:21(1年以上前)

機種不明

端末によって違うとは思うのでこの端末だとどこにあるかはわからないのです
普通は
端末のwifi設定の画面ひらいて
詳細設定画面で例えばランダム化されたMAC
とかなってるのを端末のMACとかに
変更すればMACアドレス固定になるのです

書込番号:24910819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/06 12:23(1年以上前)

それでならないならoppoOSの固有の問題なのです
普通のアンドロイドならそれで終わりなのです

書込番号:24910821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ipelynさん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/06 17:13(1年以上前)

>國見タマさん

ご回答ありがとうございます。
最初に書きましたとおり、「Wi-FiによるMACアドレスランダム化」はオフです。
もしかするとOPPO固有の問題なのかもしれませんが、そこを何とかならないかと考えております。

書込番号:24911128

ナイスクチコミ!1


スレ主 ipelynさん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/13 23:10(1年以上前)

OPPOのサポートに問い合わせました。
回答の要点は:
・「Wi-FiによるMACアドレスランダム化」のオフでMACアドレス固定は可能
・初期化時はMACアドレス固定の設定がオフになるためMACアドレスが変わる
・ソフトウェアアップデートでもMACアドレスが変わることがある

MACアドレスは変わるのが前提、みたいな回答でした。

MACアドレスはアダプタにユニークに割り振られているものであり、変化するようなものではない(変えることはできなくはないが裏技的)と思っていたのですが、そういう考え方は古いのでしょうか。
私はインターネット老人会の名誉会員ですが、ちょっと考え方を変える必要があるのかもしれません。

書込番号:24921863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/09/13 23:26(1年以上前)

ランダムMACアドレスはMACアドレスが特定されないので、乗っ取りなどの被害を防ぐことができるという特徴があります。

MACアドレスのステルス化は簡単に破られる上にMACアドレスを固定しないと利用できないので、セキュリティが低下することになります。

書込番号:24921888

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A OPG04 au
OPPO

OPPO Reno7 A OPG04 au

発売日:2022年 6月23日

OPPO Reno7 A OPG04 auをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング