『自宅Wi-Fiに接続できません...(泣)。』のクチコミ掲示板

moto e32s SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto e32s SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto e32s SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『自宅Wi-Fiに接続できません...(泣)。』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto e32s SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto e32s SIMフリーを新規書き込みmoto e32s SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅Wi-Fiに接続できません...(泣)。

2023/05/28 12:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto e32s SIMフリー

出先のショッピングモールやスーパーなど、フリーWi-Fiには自動で認識して接続されるのですが、自宅のWi-Fiにつながりません。

無線LANルーターのリセットや再起動、PWの入力し直しなど何度も行いましたが、端末には「デバイスに接続されました。インターネットにアクセスできません。」と表示されます。

どなたか同じような症状が出た方で、解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか知恵をおかしください。

書込番号:25277527

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 Android端末のFAQ 

2023/05/28 12:36(1年以上前)

>うっかりはちべぇさん
>無線LANルーターのリセットや再起動、PWの入力し直しなど何度も行いましたが、端末には「デバイスに接続されました。インターネットにアクセスできません。」と表示されます。

ルーターの型番の記載がありませんが、
実は固定回線でのルーターではなく、
SIMを刺して利用するモバイルルーターですという落ちはありませんか?

固定回線でのルーターであれば、WAN側の線が外れているとか。
他の端末で、同じルーターに接続してインターネットが利用できることは確認済でしょうか?

情報がないため、現時点では何もわかりませんが、いずれにしろ、どこか初歩的なところだと思います。

書込番号:25277529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/05/28 12:47(1年以上前)

†うっきー†さん

早速の書き込み、ありがとうございます。
ルーターはNECの固定回線用で、形式はWARP STAR Aterm WR8170Nです。

ケーブルの外れ等は無く、他に利用しているタブレット、HUAWEI Media Pad M3 Lite sは、
問題なく同じネットワークに接続できております。

ルーターが古いため、比較的新しいe32sではセキュリティか何かの関係で、接続できないんですかね...?

書込番号:25277547

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47052件Goodアンサー獲得:7984件 Android端末のFAQ 

2023/05/28 12:54(1年以上前)

>うっかりはちべぇさん

モバイルルーターではなく、他の端末では問題ないということでしたら、初歩的なところではないようですね。

ルーターのリセットも行い、設定で特定の機器以外はインターネット接続出来ないようにしているようなこともなさそうですし。

すみません。初歩的なところではなかったようですので、私では解決できませんでした。

書込番号:25277553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/05/28 13:03(1年以上前)

†うっきー†さん

いえいえ、とんでもありません。
ありがとうございました。

書込番号:25277566

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/28 13:40(1年以上前)

だいぶ古いルーターをお使いのようですが、とりあえず考えられるのはスマホ側のデフォルトがランダムMACになっていませんか?
Wi-Fiの設定のところでランダムMACアドレスがOnになっていたら、切ってデバイスのMACアドレス(固定アドレス)に変更してみてください。

それでダメなら私が後思いつくのはWPAのセキュリティ絡みぐらいです。

書込番号:25277599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2023/05/28 14:11(1年以上前)

KS1998さん

書き込みありがとうございます。
ご教示された通り、「デバイスのMACを使用する」で試してみましたが、
やはり接続できませんでした...。

書込番号:25277631

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/28 14:52(1年以上前)

>うっかりはちべぇさん
一度WiFiの接続設定を削除して、再度設定する際にSSIDを選択してPWをしますが、入力画面でPWを入れる前にその下の詳細設定の所からランダムMACアドレスを事前に無効化して、その後にPWを入力してみては?

もう試行済みないし、それでもダメなら申し訳ありません。

書込番号:25277670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/05/28 15:54(1年以上前)

KS1998さん

一通りご教示の通りやってみましたが、残念ながら接続できませんでした。
色々とアドバイスをくださり、ありがとうございました。

書込番号:25277730

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/28 16:05(1年以上前)

>うっかりはちべぇさん
ダメでしたか…
こちらこそ有効な解決策を提示できず申し訳ありませんでした。

書込番号:25277748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:490件

2023/05/28 23:16(1年以上前)

>うっかりはちべぇさん
確認です。HUAWEI Media Pad M3 Lite sは、
問題なく同じネットワークに接続できている とのことですが…それは Atermらくらく「かざして」スタートとかを使って設定したものじゃないですか?

https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/rakuraku_kazashite_android/index.html

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html

これまでは利用デバイス全てでルーターとの接続設定をアプリによって行って来たのだとしたら、AtermのMACアドレスフィルタリング機能によってこの機種のインターネット接続が遮断されてる可能性があるように思われます。

もしそうであるなら、この機種のMACアドレスをランダムから固定に変更した上でAtermのルーター設定からMACアドレスを登録すればネットにも接続出来るようになるんではないかなと思います。

https://www.aterm.jp/support/guide/category/security/mac_adress/003/index.html
この辺が参考になりませんか?

書込番号:25278333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:98件

2023/05/30 00:43(1年以上前)

>うっかりはちべぇさん
†うっきー†さんの回答とやり取りを見るとほぼほぼトラブルシュートは終わっていますが出会ったことのない事象です。

・WI-FI自体には接続できている
・別機種でのインターネット接続が出来ている
・パケットフィルタなどの設定は無し(設定あってもリセットでクリアされているはず)

このような場合、大体がルーターの再起動で解消することが多いと思われますがリセットまでしても解消されずとのことですので、
他に解決しそうな対策をひねり出すと下記のような所でしょうか?

・Atermの上位にあるONUまたはHGWも再起動させてみてください。
Aterm⇒ONUまたはHGWの順に電源を落とし、5分ほど放置してからONUまたはHGW⇒Atermの順に電源を入れます。

・スマホのWI-FI設定を確認し、アドレス割り当ては「DHCP」になっていると思いますが、
妙なIPアドレスが割り当てられていれば「静的」に変更したうえで適当なIPアドレス、DNSを指定すると接続できるかもしれません。
この場合HGWかルーターの故障も疑われるので交換も視野に入ってきます。
妙なIPアドレスかどうかはMedia Pad M3に割りあてられたとものと比較してIPアドレス先頭が異なるなど。
指定するIPアドレスはMedia Pad M3のIPアドレス末尾の数字を変えたものを指定する感じで良いと思います。
254までの値を指定しますがAtermで設定値の制限あるかもしれませんので説明書を確認してみてください。100〜200くらいの間であれば大丈夫だと思います。
DNSはMedia Pad M3と同じものを指定します。

・Atermの上位がHGW(ルーター機能付き)で、なおかつAtermがルーター(RT)モードであればアクセスポイント(AP)モード(ブリッジモード)に変更してみてください。
2重ルーターの解消が目的です。
2重ルーターだから接続できないということは無いはずなのですがルーターが故障しかけているとかで発生するかもしれないので念のため。
ブリッジモードにした場合、静的IPアドレスを設定したPCとの有線LANでしかアクセスできなくなると思います。
説明書にはAPモード時の接続先IPアドレスが記載されていると思いますので参照してください。
「らくらく無線スタート」機能のある機種であってもその機能を使用せず行ってみてください。

・上記と逆でHGWのルーター機能を停止して(パススルー)、Atermをルーターモードにしてみてください。
この場合、IPv4接続しているのでしたらPPPoE設定をAtream側で行う必要があります。

書込番号:25279807

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2023/05/31 17:07(1年以上前)

ryu-writerさん
しげ散歩さん

書き込みありがとうございます。
平日はなかなか時間が取れないため、週末に試して結果を報告させていただきます。

書込番号:25281793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/06/05 20:47(1年以上前)

登録MAC以外BANとか
フィルタに登録前は接続済み、インターネット不可の様な...

書込番号:25289083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/06/16 21:23(1年以上前)

ryu-writerさん
しげ散歩さん
オニオングラタンさん

なかなか試行する時間が取れず、報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
結果から申し上げますと、やはり残念ながら接続できませんでした。

ご教示いただいた通り試してはみたのですが...。

最終手段として端末を工場出荷状態に戻そうかとも思いましたが、
すでに必要なアプリの導入や設定を済ませており、
また最初から全部やり直す手間を考えたら、e32sは出先専用に徹し、
自宅ではMedia Padで対応しようと割り切りました。

これまで、色々なアドバイスをくださったすべての皆様に、
心より感謝申し上げます。

書込番号:25304583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto e32s SIMフリー
MOTOROLA

moto e32s SIMフリー

発売日:2022年 7月15日

moto e32s SIMフリーをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング