『指紋認証で画面ロック解除の設定が出来ません。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6s 楽天モバイル

約6.1型でフルHD+解像度のIGZO OLEDディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense6s 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月29日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6s 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense6s 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『指紋認証で画面ロック解除の設定が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6s 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6s 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense6s 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6s 楽天モバイル

スレ主 sh2019さん
クチコミ投稿数:14件

【困っているポイント】
10月17日に楽天で購入しました。
指紋認証で、ロック解除したいのですが、出来ません。
設定→セキュリティ→画面ロックをスワイプに設定→指紋の登録(指紋プラスpin)

と進んで設定しました。
ところが、画面ロックをスワイプすると、またpinの入力を求められます。
設定のセキュリティを見ると、画面ロックがまたpinになっています。


指紋認証で、ロック解除するためには、ロック画面に指紋センサーが出るはずですが、出ません。

指紋認証で画面ロック解除のやり方を教えていただければと思います。
(ちなみに、AQUOS sense4 ドコモでも、同じく、指紋認証で、画面ロック解除出来ません。)


書込番号:25482384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47368件Goodアンサー獲得:8067件 Android端末のFAQ 

2023/10/28 20:45(1年以上前)

機種不明

>sh2019さん
>ところが、画面ロックをスワイプすると、またpinの入力を求められます。

御自身で、指紋を削除しているからです・・・・・・

添付画像の説明書をみて下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>指や顔をケガした場合に備えて、指紋認証や顔認証を設定時には、プライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)の設定が必須となります。

書込番号:25482402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sh2019さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/28 22:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

早速のご回答ありがとうございました。
確かに、画像のメッセージは何回も見たのですが、ロック画面で、指紋センサーが出て来ないのです。
指紋センサーが出てくれば、スワイプする必要はないわけです。スワイプするとpinの入力になるのは正しい挙動ということは分かりました。

どうすれば、指紋センサーが現れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:25482515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47368件Goodアンサー獲得:8067件 Android端末のFAQ 

2023/10/28 23:04(1年以上前)

>sh2019さん
>どうすれば、指紋センサーが現れるのでしょうか?

まずは以下の手順にされていると推測しているので、されたことに間違いがないか確認させてください。

設定→セキュリティ→画面ロック→スワイプ
にして、一度、指紋を削除した後で、再度指紋を登録(その際はPINとのセットにした)

※※※※※※※※※※※※※
その直後に、端末の再起動などは行わずに
スリープへの移行は電源ボタンの押下。
それ以外の方法ではスリープにしていない
※※※※※※※※※※※※※

電源ボタンを押下してロック画面を表示しても、なぜか指紋センサーの部分が点灯していない。

この手順に、全て、間違いはないでしょうか?

それで、ダメとなると原因わかりませんでした・・・・

書込番号:25482552

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47368件Goodアンサー獲得:8067件 Android端末のFAQ 

2023/10/28 23:09(1年以上前)

>設定→セキュリティ→画面ロック→スワイプ
>にして、一度、指紋を削除した後で、再度指紋を登録(その際はPINとのセットにした)

この後、
さらに
設定→セキュリティ→画面ロック→スワイプ
で、指紋を削除するということもしていないという前提で。

書込番号:25482559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sh2019さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/29 00:18(1年以上前)

>†うっきー†さん

詳しいご回答ありがとうございました。
解決したので、ご報告します。

ご回答を読んで、思い当たることがありました。
スリープにするときと、スリープ解除するときに、電源ボタンを押下をするのが嫌で、スリープにするときは、Screen offというアプリ、スリープ解除は、近接センサーを使って解除するアプリを使っていました。

それで、この2つのアプリをアンインストールしました所、指紋センサーが現れました。


お陰様で、指紋認証を使って、画面ロック解除をすることが、出来るようになりました。
本当に、深夜にも関わらず、詳しく丁寧なご回答をありがとうございました。



書込番号:25482615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47368件Goodアンサー獲得:8067件 Android端末のFAQ 

2023/10/29 00:41(1年以上前)

>sh2019さん
>スリープにするときと、スリープ解除するときに、電源ボタンを押下をするのが嫌で、スリープにするときは、Screen offというアプリ、

URLの記載がありませんが、
少なくとも指紋認証に対応した以下のアプリであれば、アプリでロック後も、指紋認証では解除出来るはずですが・・・・

Screen Off
https://play.google.com/store/apps/details?id=nl.matthijsvh.screenoff

以下の設定になっていることは確認した上で
設定→ユーザー補助→Screen Off→Screen Offの使用→オン

別の、同じ名前のアプリで、対応していないアプリを使ったのではないかと推測されます。


本機での確認ではありませんが、対応アプリなので、他の機種同様に使えるはずです。

書込番号:25482631

ナイスクチコミ!2


スレ主 sh2019さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/29 10:16(1年以上前)

>†うっきー†さん

追加情報をありがとうございます。

スクリーンオフは
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.phhuang.screenoff
を使っていました。
(ちなみに、近接センサーで画面オンは
Gravity Screen - On/Offというアプリです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.plexnor.gravityscreenofffree

昨夜、やはり、電源ボタン押下が嫌なので、他にないか探して、うっきーさんのご紹介のアプリを見つけて、インストールした所、指紋認証で、画面ロック解除が出来ることを確認しました。

画面オンは、AQUOS sense6sの設定の中に、ダブルタップで、画面オンの機能が、ありましたので、それを使うことにしました。
(ダブルタップも嫌なので、近接センサーで、画面オンのアプリはないか、また探してみたいと思います。)

(AQUOS sense4ドコモには、ダブルタップで、画面オンの機能はありませんでした。)

以上ですが、本当に、今回も、詳しく教えて頂き、助かりました。
また、何か質問することがあるかと思いますが、宜しくお願いします。






書込番号:25482960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sh2019さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/29 10:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
顔アイコンが涙目になっていて、申し訳ありません。
訂正が出来ないようなので、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:25482976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6s 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense6s 楽天モバイル

発売日:2022年 7月29日

AQUOS sense6s 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング